工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 稲も色付きはじめ

現場の管理などで移動中、田畑を横切ることも多い訳ですが・・・今年は日射量も十分すぎるのか、稲の色付きも早い感じがいたします。 このまま行けば、例年よりも10日ぐらいは早く稲刈りが始まるのかもしれません。とはいえ、ここに来て台風が立て続けに発生…

佐渡 夏休みも今日で終わり

今日も佐渡はとにかく暑かった。 風は吹いていましたが、照り付ける日射がそれ以上にキツイ一日でした。 昨日からスタッフ全員には、外壁張替えの現場で頑張ってもらいました。 お疲れさまでした。 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 「夏休みも今日で終わり」 早いもの…

佐渡 酷暑の事務所内

今日の佐渡も、昨日と同じぐらい気温は上がりそうです。 会社としては休日ですが、8月の月末近くでもあるので、事務所に出てきて頭にタオルを巻いて事務仕事をしています。 事務所内には今年買った扇風機しか無いため暑く、パソコンを扱う両腕の下にも汗がシ…

佐渡 父コツコツと

今日の佐渡も晴れていて、熱中症に気をつける日中の気温となっていますが、夜や早朝はいくぶん暑さも和らいで来ている気もします。「父コツコツとケヤキに向かう」 父は寺社建築などで使われる虹梁(こうりょう)という部材の加工に専念しています。 ご存知の…

佐渡 里帰りの名残り

今日の佐渡も、全然寒くない天候です。(物凄く暑い) 昨日より気温や湿度も高く感じます。 どうなっているんだろう今年の天候は!!「里帰りの名残り」 将来定住予定で、今はまだ別荘的な使い方をしている家(改修工事でお世話になった家)の合併浄化槽検査が今…

佐渡 新築工事:お引き渡し(納め)

このブログで紹介してきた住宅の新築工事が先日終え、縁起の良い日に引き渡し説明を行いました。 引き渡し説明をお聞きになるお施主さんご家族も、喜びと安堵や達成感で表情もやわらいでいます。 この度のお仕事でのご縁は、住みよい家づくりを目指す僕たち…

佐渡 寒くないですなぁ?

本日の佐渡も暑かったのですが、以前のような猛酷暑ほどでも無くなった感じです。 といいますのも、両津地区の現場では加茂湖側からの風が日中も吹き続けていたためです。(地元では、加茂湖側からの風を「川端風(かわばたかぜ)」と呼び、海側(両津湾)からの…

佐渡 現場エピソ一ド: 親方の人柄と野球中継のラジオ

住宅の新築工事の現場では、今日システムキッチンの搬入と組み立てが行われました。 キッチンの搬入に立ち会い、部材と数量の確認を終え、一息ついているところに、キッチンの組み立て担当をしている親方が僕に声をかけてきました。 「川上さん、一つお願い…

佐渡 ドイ暑いもんらっちゃ

今日の佐渡も、暑うございました。 各現場でも、スタッフと協力業者の職人たちは、汗だくで頑張ってくれました。

佐渡 新築工事:仕上がって行く喜び

17日からこの現場も再開しました。 玄関タイルをはる左官職人のハルさん。 神棚用の板を取り付けるスタッフのH君。 建具の塗装をするIさん。 照明器具付けをしたN君。 給排水設備の接続をしてくれているNさん。 各人が別々の場所で、暑い中ですが腕をふるっ…

佐渡 まだ暑いですのぉ

お盆明けてからの佐渡は、また猛暑が戻ってきて、暑い日が続いています。お盆休み期間中は、雨がちだったのに、なぜ??…と思いたくなるほど晴れて暑い日中です。今日も現場近くの海岸では、海水浴をする家族が数組見受けられました。(良いなぁ。涼しそうで……

佐渡 EC2010が20日から

例年佐渡の小木で行われているア一ス・セレブレ一ション2010(EC2010)が、今月の20日から22日までの3日間実施されます。 先日久しぶりに「佐渡太鼓体験交流館:通称 たたこう館」に出向き、ア一スファニチャ一という木製家具や和太鼓の並ぶ館内を見てきました…

佐渡 お盆の終わりは雨

本日の佐渡は、雨模様の天候です。 カゼもやや強めに吹き、雨もなびいて降っています。今日でお盆休みも終わり、明日から仕事も再開しますが、送り火を行う夕方に雨が降らないで欲しいと思います。 ※写真は佐渡最西部にある沢崎の灯台 この付近は、独特の海…

佐渡 汽船の情報

現時点で、時刻表より約2時間遅れでカフェリーは動いています。(帰省で帰ってきた身内家族を送った際、12時40分発の船が14時35分発となっていました。)ともすると、もっと遅れる可能性もありますので、乗船の際は前もって佐渡汽船に確認された方がよいと思い…

佐渡汽船の船の故障情報

新潟と両津港を結ぶメインの船である「おおさど丸」のエンジン故障が、(以下の記事の通り)お盆連休の佐渡に影響を与えています。 参考記事:新潟日報ウェブ版 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/14608.html 聞くところによれば…新潟港に着いてから今…

佐渡 空落ち着かず

本日の佐渡は、曇っていますが不安定な天候で、雷雨がいつ降ってもおかしくない天気です。また波も2〜2.5mとややザワメイテいるので、海水浴をする方は、注意が必要です。

佐渡 お盆の入り

本日の佐渡は、曇りの天候。 台風の通りすぎた今日は猛暑も和らいだ様子で、静かなお盆の入りとなりました。 僕の実家にも兄弟たちが、家族連れで帰省して、全員が揃いました。 午前中ご仏壇に飾り付けをし、夕方からお寺にお参りをし、その後先祖への迎え火…

佐渡 台風接近中につき

本日の佐渡の午前中は、久しぶりの雨模様。 佐渡の沖を通る台風4号の接近に伴う雨ですが、今のところ強い雨ではありません。(午後から夕方にかけ強くなるのでしょう。)ただ離島のため、朝一便のカーフェリーは出港したのですが、その後の運航は台風の状況次…

佐渡 各現場:暑さに耐えふんばる!

続く猛暑に、うんざりしますが、現場では熱中症に気を付け、声掛け合って仕事を進めるよう段取りをして各現場を見回りました。 1箇所目は、このブログでもお馴染みの住宅の新築工事現場。内部塗装工事を完了し、扇風機を回しながら左官職人が薄塗り壁の作業…

佐渡 まだ猛暑

本日の佐渡も、また暑い朝からスタートしました。 いったい、いつまで続くの?と口に出したい程の暑さです。 「アサガオの花にホッとし」 小学校に通う子供の撒いたアサガオも花を付け、庭に彩りを添えてくれました。 咲く花を見ていると、ホッとします。 〜…

佐渡 七夕祭りを終え

本日も佐渡は、猛暑が続いています。 暑い中、スタッフは各現場で協力業者とともに、頑張ってくれています。 〜〜〜〜〜〜〜〜 昨日、一昨日と七夕祭りが両津で行われ、7日は山車パレードに昼夜と2回参加をし、8日の夜は家族全員で両津湾での花火大会を楽し…

佐渡 猛暑続き〜現場の熱中症対策

佐渡では、昨日に引き続き、今日も猛暑となっています。 特に今日はコンクリート面や、路面ではムッとした熱気を感じるほど暑くなっています。 今日スタッフが向かっている現場は、瓦屋根の葺き替えに伴う大工工事のため、日陰の無い状態で作業を進めていま…

佐渡 新築工事:内部塗装と下駄箱作り

昨日まで、暑さの続く中ですが住宅の新築工事の現場では、スタッフと協力業者の職人たちが腕をふるってくれました。(今日は休みで、養生しています。) 現場の状況ですが…玄関周りだけ残し終えた内部は、塗装職人が2名で仕上げ作業を行っています。 また玄関…

佐渡 8月に入り

本日の佐渡は、昨日に引き続き曇りの天候。ややぬるい風が吹いています。 場所により、通り雨などが降るのかもしれませんが、海岸では海水浴を楽しむ人々が多く見受けられるようになりました。また両津湾ではヨットのレースが行われていました。 さて今日の…