工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めったに無い仕事=職人の腕の見せ所

先日完了した神社改修工事の終盤に、濡れ縁にある手すり(香蘭)の隅部分を直してほしいと、神社側から依頼を受け、親方とウチの職人H君とで、手直し作業を行いました。※6月20日頃より着手したこの工事は、いったん神社の拝殿を曳き屋作業で浮かせ、その後新…

めったに無い仕事

本日の佐渡は曇り。時々通り雨がぱらつく空模様です。

佐渡の足湯着手

-佐渡の足湯本日、足湯の地鎮祭を晴れ間の暑い中、執り行いました。佐渡で初めてとなる足湯に、若いお施主さんだけでなく、周囲の期待も徐々にではありますが、高まっている様子です。現場は、ご覧頂いている写真の通り、佐渡の両津にある加茂湖を一望できる…

土地を見る眼

島外の人から見れば、(佐渡が比較的高齢過疎地であるがゆえに)不思議に思われるかもしれませんが・・・佐渡でもここ数年、造成地分譲の広告が増えて来た様に思います。そしてそこに住宅を建てる人も増えて来ているようです。(分譲地を求めた結果、空き地とな…

佐渡の土地・観・感  toti kan kan

アレコレと今後の事を考えていたら眠れず、昨日のブログの校正をしています。現在午前3時18分。何はともあれ本日25日は湯楽長屋(http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/zairai_02_01.html)に隣接する”足湯”の地鎮祭ですから、気合いで頑張ります。

佐渡:支え合う人々

お互い様での下水掃除 曇りの天候の中、僕の実家のある両津湊地域の下水掃除が行われ、参加してきました。 海岸側の側溝が、非常に汚泥が多く、重点的に実施しましたが、通常の深さの2〜3倍ある為、参加した人々も一苦労しました。またその場で話し合って、…

七夕の山車、制作風景

僕の生まれ育った地域(佐渡、両津地区の湊)では、8月7日の七夕祭りに合わせ、若い衆と女性陣で山車を制作しています。 今年の山車は「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくるねずみ男ですが、素人集団による制作も順調で、骨組みが次第に出来上がってきています。 とは…

誤解と自助努力の観光

本日の佐渡は、小雨の降り続く天候でした。-誤解と自助努力の観光佐渡観光に於いて、地震の影響で危惧していることが・・・どうも現実になってきているようです。 僕が入っているメーリングリストでも紹介されていましたが、中越沖地震の影響が大きな要因と…

地道だけど肝心な事

本日の佐渡は、晴れていて、今年一番の暑さ。 真夏の日差しが、眩しい。 -佐渡の日差しと風で乾かす木 現在基礎や刻みも順調に進めている「骨太の家」の半乾燥した柱を、背割りを行ない、この二月ほど地元の環境になじませる為、工場の空き地で自然乾燥をし…

若い志:佐渡に足湯

今回の中越沖地震による影響が、すでに懸念される佐渡観光です。 集客の一番期待できる時節柄「佐渡は(地震の被害もなく)大丈夫ですよ!」と声に出したい観光関連の事業所も多い、そんな気がします。 佐渡の足湯 先述の地震事情とは別に…昨年秋頃から計画し…

静かな支援

本日の佐渡の天候は、小雨。 震度4に揺れた佐渡ですが、佐渡での大きな被害をまだ耳にしていない状況です。被災地に関するニュースを聞くたびに被害の状況が拡大している様子ですが、被災状況の把握とボランティアも含めた適切な対応までには、もう少し時間…

地震再来

本日午前10時15分頃、新潟県で大きな地震がありました。 佐渡の震度は4。台風4号の被害が、ほとんど無かっただけに今日の地震には、大変驚きました。 (台風が通過した翌日に地震とは!!・・といった気持ちでしょうか)揺れも収まった後で、仕事に関わったお…

台風4号:佐渡逸れる

台風4号の通過に伴い、構えていた訳ですが、太平洋側に逸れ、佐渡では直接の被害は免れました。 平成21年新潟国体の為に 佐渡で会場となるバスケットボールの強化試合が、総合体育館で行われました。 (参加チームは、新潟、兵庫、岐阜、山形県の4チームで、…

台風通過後に見回り

本日の佐渡は、梅雨前線と台風4号の影響で、雨模様。。 明日から明後日にかけては、台風通過に伴い風と共に、雨も激しさを増すことになりそうです。 佐渡でも自然被害が少ない事を願うところです。 佐渡里想人(さど りそうじん)会員の家への見回りも、来週…

雑感:社休日とはいえ

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 日差しが強い割には、風も吹き、過ごしやすい感じです。 全国版のニュースを見ると、九州地方では大雨による地滑りなどの被害が出ている様子ですが、被災地の方々の無事を願うところです。 社休日とは言っても 携帯電話…

梅雨の一休み

本日の佐渡は朝から曇りの天候。降水確率も4〜50%と、なっているようです。 暑くもなく、寒くもなく・・気温も22〜3度と過ごしやすい状況です。 紫陽花(あじさい) 「漢字で名付けた花の名前は意味深いなぁ」と、アジサイの花を見ながら毎年思うことです。 …

頑張れ相棒

相棒がんばるの巻 以前このブログで紹介した僕の乗っている軽トラが、走行距離22万2222キロを超しました。 (写真は相棒のメーターを撮影したもの。) まだまだ走れそうなこの相棒。今後ともよろしく頼みますね。家でも車でも・・なんでもそうかもしれませんが…