工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 風強し

本日の佐渡は夕方まで曇りの天候でしたが、一日中やや強めの風が吹き、夜には風に加えて雨が降りつける空模様となりました。ただ今日の風は真冬と違って、やや暖かい風でした。 終業後「湊のラーメン屋さんの看板が外れそうになっていて、困っている。」との…

佐渡2月 白い屋根

降ったり溶けたり、荒れたり凪いだりと忙しい天候を繰り返す佐渡の近頃です。今日も古民家再生している現場では、内部造作を進めていますが、段取りの帰りにこの建物の外観を眺めていたら、ふと思う事がありました。「白い屋根のデザインも良いかも。」 こん…

佐渡 備え

本日の佐渡は時折晴れ間も見えますが、雪も降る移り変わりのある天候です。 昨晩は冷え込み、それなりに雪も降りましたが、午前中の内に、路面の雪も解け始めるのが速くなっています。 春は徐々に近づいて来ているのでしょう。✿備え ~sonae:心肺蘇生 有り難…

骨太の家 機能的な備品:いろりのフタ

2月に入り、久しぶりにお施主さんご夫妻と再会した際に「いろりのフタ」の依頼を受け、製作をし、つい先日現場に納めてきました。(いろりを使わない時期に、灰が飛散するのを防ぐのがその目的です。) また、お施主さんとの打ち合わせでは「フタの軽量化」…

老・中 改修工事

現在、築80年経過した建物と築50年の中古住宅の改修工事を同時に進めています。 これらの工事に共通する目的は「補強と使いやすさ」ですので、僕とスタッフは現場でよい方法を出し合い、腕をふるうことにしています。

佐渡 再寒

本日の佐渡は寒さが戻り、風も吹きつけ雪も舞う天候です。 大波の被害を受けた前浜方面から通勤してくる当社スタッフに現地の状況を聞いたところ、車の往来に支障はないけれど、復旧作業は手間取りそうな雰囲気でした。 ※写真は加茂湖の風景。潟端(かたばた…

中古住宅の改修工事

本日の佐渡は、雨。気温は真冬ほど寒くありません。 昨晩のニュースでも「高波による被害状況」が報道されていましたが、自然の猛威は恐ろしく、とても人の力の及ばないエネルギーが大きな被害をもたらした印象を受けました。一昨日からの復旧作業で交通止め…

佐渡 大時化の被害

本日の佐渡は、雪ときどき曇りの予報。 一昨日と昨日の強い台風並みの風と雪により、佐渡でも沿岸線で被害が出ている状況です。 今朝聞くところによると、被災を受けた地域へは”交通止め”の状況が続いているそうです。詳しくは以下をご覧ください。 「佐渡な…

佐渡2月 大荒れ//佐渡里想人

本日の佐渡は大荒れ。午前中に暴風雪警報が解除されたものの、波浪警報はまだ解除されていません。 昨日もかなりの船便が欠航のため佐渡に届かず、新潟で足止めを止む無くされた人も多いと思われます。 また路面にも雪が20センチ以上積もったこともあり、日…

佐渡2月 大荒れの白い景色

佐渡産の木材に期待を寄せ

本日の佐渡は昨日から天候は大きく変わり、朝から雨模様。だんだん雨も激しくなってきていて雪と雨を繰り返す予報が出ています。 ✿佐渡を離れ木材の仕入れ 昨日までは出張で、大きな(木材の)展示会に遠路はるばる佐渡から仕入れに行って来ました。国産・輸…

佐渡 曇り時々晴れ

本日の佐渡は、久しぶりに曇り時々晴れの予報が出ています。 スタッフは総出で、古民家再生の現場の外作業に取り組んでもらいました。 とはいえ、明日からまた”冬のドンヨリ”が戻ってきそうな予報も出ていますので、油断もできません。 ※写真は僕の新しい相…

08古民家再生 佐渡 外工事中

昨日は日中曇りの天候だったため、この現場では外作業を進めていました。 この建物は、住まいとしてではなく、山歩きの為の拠点として利用されるため、外壁は一部に杉板を使いましたが、その他の外壁には角波トタンを使い、ローコスト化を図っています。 そ…

佐渡 雨風激しく

本日の佐渡は、あまり寒くはないものの、雨風の激しい天気模様となりました。 時折、雷も鳴り、一時的に激しい雨が降りつけています。 ✿お疲れさん 相棒 以前このブログでも紹介した僕の相棒「軽トラ」が今日2代目に変わりました。 ボディの老朽化だけでなく…

佐渡2月 彩花亭

今日の佐渡の天候は、雪時々曇りの予報が出ています。 現在はややどんよりとした空模様で、今日も冬特有の天候になりそうです。✿佐渡 彩花亭 2月 昨日は、午前中の打ち合わせを終えたら既に2時を過ぎていたため、久しぶりに両津にある「彩花亭」へ昼食を食べ…

1本のろうそく

昨日は僕の3番目の子供の誕生日でした。 (成長に伴い、1時間に2〜3回は口喧嘩をするようになった)上の2人の子供は仲良く生クリームを練り、母親と一緒に、果物を飾り付け手作りのケーキを作りました。仕上げに1本のろうそく。子供の1歳の誕生を祝うと共に…

佐渡 冬の海岸ドライブ

昨日は家族サービスを兼ね、島内のドライブをしてきました。 ドライブのコースは「季節はずれを楽しむ」事とし、とてもこの時期賑わっていない所にあえて足を運んだ次第です。 午前中に生活用品の買い物も済ませ、いざ小木へ!(2月の初めに来た事もあり、も…

佐渡産木材 大切な待ち時間

本日の佐渡は、冬特有の変わりやすい天候で、日が差してきたかと思えばすぐその後で吹雪いてくる・・そんな状況です。 ※写真は冬の百合の状況。背景の雪に映えて、枯れた花の部分が印象的です。✿出番を待つ木々達僕達の会社の木材は、仕入れをしてすぐ現場に…

佐渡遠景:冬の真野湾

今日の佐渡の日中は昨日同様荒れました。 風も強く吹き、欠航にはならなかったものの船もかなり揺れた様子です。 写真は今日の真野湾。午後から雪も上がりましたが、風の残る真野湾を(講習会に出かけたついでに)撮ってみました。太陽の光と雲、佐渡の外海…

08古民家再生 佐渡//床補強

外仕事は荒れた天候により延ばし、内部作業を本日は行っています。 写真は「オマエ」と呼ばれる佐渡の古民家に多くみられる居間の床骨組の状況です。 栗の木を使っている為、いたって大きな腐食状況は見られなかったものの、束材と根太の一部を補強・交換す…

佐渡 08古民家再生 寒中の外仕事

本日も古民家再生している現場のスタッフは、寒い中ですが頑張っています。 外観もイメージ通り、奥行きが出て、「内ぬれ縁」部分がプライバシーを高めてくれるようです。 この現場も、御高齢により補強、補強の毎日でしたが、着手する前よりしっかりしてき…

佐渡 また雪景色

昨晩から降り続いた雪により、今日の佐渡は真っ白な状態で一日を迎えました。 気温も昨日よりグッと下がる見込みで、最高気温が1ないし2度という寒い予報が出ています。

08古民家再生 外壁の準備

先週末の悪くない天候で、外壁を張る準備も着々と進めることができました。 今週は、天候にもよりますが、内部作業と並行し外壁を張る作業がメインになると思います。 僕が、建物に奥行き感を持たせるため提案させてもらった「内ぬれ縁(インナーデッキ)」…

佐渡の地産//竹炭づくり

本日の佐渡は朝から小雨模様。 先週末から昨日までは、ほとんど雪も降らなかった天候が続いたので、今日の雨には驚きました。✿佐渡産竹炭作り 以前ここで紹介した竹炭作りですが、製作している事業所(新穂森林組合さん)へ久しぶりに訪ねたところ、着々と準…

想う:中古住宅・改修工事の打ち合わせ後

本日の午後、(2月2日にここでご紹介した)中古住宅・改修工事の打ち合わせをしてきました。 広々と使いやすく間取りを変え、断熱性や構造強度の低い現状をフォローする方針をもとに、いかにお施主さんご家族が生活しやすくなるかを手書き図面やカタログで提…

佐渡の風で//佐渡産木材の自然乾燥

本日の佐渡は曇り時々晴れの天候。 気温も場所にもよりますが10度ぐらいになるかもしれない温かさです。(場所にもよりますが、午後3時過ぎから雨に変わりました。★夕方加筆訂正) さて、先日ここでお知らせしたように・・「佐渡産木材の自然乾燥」を今年も…

佐渡2月 降り続く雪

本日の佐渡は”ぼた雪”の舞い落ちる時間帯の多い天候です。(ちょっと晴れ間が見えるとすぐ後に雪が迫ってくるような感じです。) ※写真は昨日に引き続き、加茂湖の写真。御覧の通り霧やぼた雪で視界も悪く、カキ筏で一休みしていた鳥達も群れて飛び立つ程、…

佐渡 加茂湖の風景《冬》

本日の佐渡は、雪。曇る時も時々ありますが、このまま夜まで降り続きそうな気配です。 ※写真は、加茂湖湖岸から大佐渡山脈を見たものですが、雲で霞み水面も遠くまで見えません。 ※写真は加茂湖湖岸にある牡蠣小屋。✿【佐渡】プリップリッの牡蠣が美味しいで…

佐渡産木材へのコダワリ

仕事の合間をぬって、或る森林組合へ足を運んできました。 昨年も取り組みましたが、佐渡産木材の自然乾燥を今年も小規模ながら試してみるつもりです。 なおこの取り組みの状況は、このブログにて公表させていただくつもりです。 ※写真は、本日訪ねた森林組…

4000越え

会社のウェブの来訪者数が、今日見たところ4000名を越えていました。 親戚・身内も含め多くの来訪を、ありがたく受け止めたいと思っています。 http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/ さて来月で満2歳にもなることから、そろそろリニューアルの検討に入り、…