工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 嬉し楽し古民家再生

古民家再生を行っている現場も、順調に作業は進んでいます。 毎日現場の様子をご覧になっているクライアントからも「日に日にシッカリと出来てゆく感じが嬉しいと同時に楽しい。」と喜んでおられました。 工事を着手前の設計・計画段階である程度の時間をか…

佐渡 清水寺での補修作業

今週末から始まる連休を前に、新穂地区にある清水寺(せいすいじ)の舞台手すりの修理を行いました。 例年に無い大雪が屋根から落下し、手摺の一部が破損したためです。 3月に仕事の依頼を受けていましたが、あの場所は特に雪が残る場所でもあり、この時期の作…

佐渡 桜散らす雨風

なかなか小春日和とはいかない毎日の続く佐渡。 本日も降ったり止んだりをくりかえす天候となりました。 散るも定め…といいますが、せっかく満開だった桜もここ最近の風雨でかなり散り始めました。 満開の桜をじっくりと、とはなかなかいかないようです。 そ…

佐渡 椎泊の桜

本日の佐渡は、晴れる予報が出ていますが、今のところ曇りの天候です。 気温は雨の降った昨日よりは暖かく、お昼頃になれば「お花見」に最適かと思います。 写真は、両津港から海岸線を南の前浜方向に(車で)30分ほど走った「椎泊」にある「大きな桜」 道沿い…

佐渡 古民家再生/柱建て

今日も作業は、進めています。 現場では、古民家本来のダイナミックさを残しながらも、構造的な補強も施しています。 そのため新しい柱を建てたり、梁材も補強したりいろいろと工夫をします。 進行状況は、まだまだ骨組みの段階ですが、この段階が一番気を使…

佐渡 曇り空保ち

本日の佐渡は、どうにか雨も降らず曇りで夕方を迎えました。 気温も寒くはありませんし、ちょっと動くと気持ち汗ばむほどの温かさとなりました。 濃い色の花は曇りであっても映えますが、桜はどちらかといえば控え目な感じがしました。《能の発表に》 明日の…

佐渡 小住宅のリフォーム現場~カラフル&スタンダード

久しぶりに、この現場のことを書きます。小住宅のリフォーム現場では、内装工事が最終段階に入りました。 このお宅の工事では、クライアントとのセッションを楽しませてもらっている感が強く、たいへん刺激的でした。どこを強く協調し、どこを控えめにするか…

佐渡 花盛り

本日の佐渡は、安定した晴れ間となりました。 そしてポカポカ陽気です。 巷にはいたるところで花が咲き、花盛りに入った感じがいたします。 本当いい季節になりました。 本日、スタッフは古民家再生の現場を集中的に進める段取りにしました。

佐渡 満開の桜

本日の佐渡は午前中雨も降りましたが、午後からは曇りの天候になりました。 満開の桜を、いたるところで見受けます。いい時期になりました。 ※写真は大きな幹にポツンと咲いていた桜の花、枝先にこぼれんばかりに咲く花の下で、愛しげに咲いていました。 佐…

佐渡 花と夕日が美しく

本日の佐渡は、朝から快晴。 気温はやや低かったものの、車中ではポカポカ陽気で窓を開けるほど。 桜がここ数日で急に満開となり、家族で近所の神社へ行き写真を撮りました。 その後、ちょっとした用で午後から南部へ。 (Fさんご夫妻、つい話が弾み長居をし…

佐渡 古民家再生/解体工事の終盤

順調に進めてきたこの現場の部分解体工事も、最終盤を迎えました。 本日は出張から帰り、現場の状況を踏まえ直行し、段取りと監理に向かいました。 骨組みで大切なものを残したほかに、仮筋交い(ブレース)を多く入れて、(一時的な)構造補強をしました。 そし…

佐渡 春/日差し

本日の佐渡は、午前8時すぎから雷を伴った雨となりましたが、その後は回復し、夕方には晴れ間も戻ってきました。 早朝は今日もいい天気かな?程度だったのが徐々に夕方のような暗さに変わり、ビシーン!!と雷が鳴り続けている中、ジェットフォイルでの日帰…

佐渡 桜も良いけれど

桜もボチボチ咲き始めた佐渡。 今週末は咲き始めの桜を、来週末までは満開に近づく桜を!といった雰囲気です。 さて…今日の打ち合わせの帰り、舗装していない道を通りかかった際、斜面に小さな花がいっぱい咲いておりました。 花の形は同じでも色は白、やや…

佐渡 島に太鼓響き

本日の佐渡は、昨日に続き晴れ。 農家の方たちは、朝から田んぼに出て作業をしています。 耕し、水を張り終えた田に昇る朝日は反射し、まぶしい。 今月の10日あたりから、各集落の祭りが始まりました。 神社の前には白いのぼりが掲げられ、春風にたなびいて…

佐渡 古民家再生 着手

地元、佐渡島で永く仕事をしている事もあり、大工職人の経験と知恵を要する≪古民家再生(古民家のリフォーム)≫をする機会も増えてきました。 古くても大事にしたい(現代の生活に合わせ使いやすくしたい)…という(クライアントの)お気持ちを、現場に受け継ぎ、…

佐渡 老梅木と土蔵の風景

本日の佐渡は、温かい春の晴れ間に恵まれました。 仕事面では昨日から新しい工事に着手するため、その準備に追われましたが、今日からのスムースなスタートをすべく、段取りを工夫し無事一日を終えることができました。 そして、いくつかの段取りをした後、…

佐渡 やや肌寒い曇り

本日の佐渡は、曇り。 午前中はわずかですが雨も降り、昨日までよりはちょっと肌寒い一日でした。 外壁改修の現場を先週末で終えたスタッフは、工場での作業を行い、別のスタッフは明日から本格的に始まる別の物件の下準備をしました。 《春・花めいて》 昨…

佐渡 曇り空

本日の佐渡は、連日のように曇り時々晴れの天候です。 当たり前のことですが…日いちにちと暖かくなって行くのがわかります。 各現場で励むスタッフたちも、仕事のはかどりが良くお客様もご安心の様子です。《仕事上の品不足に、立ち向かう》 このたびの震災…

佐渡 梅が咲き

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 気温も昨日より温かく感じます。 今日は天候も良いので、スタッフがリフォーム現場と外壁改修現場の二手に分かれ、作業をする段取りとしました。 そんな朝段取りを付け、小さな所要を済ませ、事務所まで戻る途中に満開に…

佐渡 小さな彩り~irodori

本日の佐渡は曇り。 気温やそれほど寒くありませんが、場所により風がやや強めに吹いているところもあります。 今日の午前中は、古民家再生でお世話になるお客さまの所で、打ち合わせ。 コツコツと続けてきた打ち合わせで、お客様も私の描く図面やちょっとし…

佐渡 朝日に

本日の佐渡は、早朝から快晴。 大変気持ちのよい朝を迎えました。 今日も一日、順調に仕事を進めようと努めます。 ※写真は今朝のもの。日が昇り始めた両津湾と加茂湖の様子。 力強く日が昇る両津湾、雪残る山とかすむ湖畔風景を淡く色づける朝日。