工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 午後から雨となり

本日の佐渡は午前中曇りを保っていましたが、午後から少雨、夜からは雨も本格的になってきました。 ここ数日の天候が良かったせいか、気温はあってもそれほど蒸し暑い感じはしません。 〜〜〜 雨が降り始めると植物は活き活きとしてくるようですね。 色付き…

佐渡 スタッフの妙案/住宅の改修工事現場から

アレコレと多忙ですと「これだ!!」と思うアイデアが即湧いてこない時は、歯がゆい気もいたしますが、その分現場に通い続ける大工スタッフから「オッ!!」と驚く良い提案が出てくるのは嬉しい限りです。住宅の改修工事をしている現場では、階段の本体をリ…

佐渡 新しい骨組み/古民家改修の現場から

晴れ間の続くスッキリとした暑さの中、古民家改修の現場は、段取り良く進んでいます。 写真は、小屋裏物置となる部分の真新しい骨組みを組んだ状態です。 実は、比較的収納の少ない古民家の短所を、立体的なボリュームを長所として活かしフォローしています。

佐渡 スカッとした暑さ

晴れ間続きで、夏の陽射しが眩しいわりに、気温はすっきりとした暑さで過ごし易い佐渡でございます。 多忙ながらも、スタッフのはかどり良く、ありがたい日々です。 明日もこの調子で、頑張ることといたします。

佐渡 事務所前にお客様

午後一から事務所で打ち合わせだったこともあり、前を片づけをしていたら、ちょっとしたゲストが。なかなかゴージャスな感じでございました(^0^)>

佐渡 夏至を過ぎ

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。 気温は夏至を過ぎたわりに、涼しい感じでした。(半袖だけだとちょっと肌寒い感じ) 〜〜〜 今日は社休日でしたが、進んでいる現場監理や打ち合わせを行い、つい先ほど事務所に戻ってきました。 写真は、15分ほど前の加茂…

佐渡 古民家の改修工事/床の骨組みを進め

弊社のスタッフ(大工職人)が、手際良く床の骨組みを作っています。 ちなみに昨日のお客様との打ち合わせで、野良猫が床下に入らないよう配慮する事になり、根太を入れる前にステンレス製の網を取り付けました。 これで野良猫は入らず、床下に風は通り抜ける…

佐渡 住宅の改修工事/塗装中

現場では、塗装職人が無垢の木枠や板壁に塗装を施しています。 出来るだけ、ナチュラルに。 そして素材が活き活きとしている様に。 それが塗装職人に伝えた私のイメージです。

佐渡 静かに、たたずむ

本日の佐渡は、曇りの天候で日中を終えようとしています。 梅雨入りした、とは言いましても、佐渡はまだ本格的ではない様子です。 〜〜〜 出先で、ちょっと静かな場所を見つけ、休憩しました。 睡蓮も咲いていて、実に落ち着く空気感でございました。 そんな…

佐渡 古民家改修/歩き回りイメージング

先日、基礎工事を終えた養生期間に現場へ立ち寄り、その場でいろいろ歩き回ってみました。 歩きながら各部屋への出入り、高さ関係、開口部の大きさなど、いろいろな点で工夫・改良出来ないかをその場でイメージして行きます。 そうしますと、図面では感じに…

佐渡 梅雨入り初日

本日の佐渡は午前中曇りを保っていましたが、午後から雨になりました。 お昼のニュースでは「佐渡地方も梅雨入りした」との事です。 これから続く長雨と蒸し蒸しした気温は困りますが、今日のような雨は、ここ数日の夏日の解放感を落ち着かせてくれるような…

佐渡 無垢の押入れ中段

改修工事を進めている現場の一コマです。 押入れの中段と枕棚を、スタッフが取り付けています。 材料は杉材の平割り材や板を使用し、(建材には真似の出来ない)無垢の調湿効果を活かして行きます。

佐渡 お互い様のありがたさ/町屋の外壁張り替え

家の立ち並んだ町屋の外壁張り替えを進めています。 足場を立てさせてもらっている場所は、お隣の中庭です。 お隣のご理解とお施主さんの近所づきあいが上手く行っていてこそ、仕事が進められるありがたさを感じつつ、短期間で配慮の効いたきれいな仕事をし…

佐渡 暑くなってきて

本日の佐渡は、今日も晴天に恵まれ、昨日よりさらに暑い日中になりました。 仕事では、忙しくさせてもらっていますが、各現場での熱中症対策も考えた今日の暑さでした。 また今日は夕暮れ時も美しゅうございました。 写真は、今日の所用で出掛けた先で獲った…

佐渡 青く広がる海と空

本日の佐渡は快晴。 まったく夏の天候となり、今年一番の暑さになりました。 〜〜〜 海や空も、すっかり夏色になりました。 地磯では、貝採りをしている方を見かけました。 高い場所から遠くを見ても、夏らしい青い海と空は広がっていました。

佐渡 古い木製階段をリ・ユース

本日の佐渡は、まだ晴れ間に恵まれております。 台風3号の動きも気になるところですが、順調に現場を進めて行こうと思っています。 〜〜〜 「住宅の改修工事現場から」 スタッフが工場で加工した無垢材の木枠(造作材)などを順調に納めつつ、今日は元々この家…

佐渡 初夏の風景2

雨がしばらく降っていない(晴れ間に恵まれ過ぎた!?)初夏の佐渡です。 今の所、水不足の情報は聞こえておりませんが、稲作だけでなく畑をしている方々にとっては、そろそろ雨も降って欲しい様子です。 なお明日は、大野亀でカンゾウ祭りが行われますので、…

佐渡 初夏の風景

本日の佐渡は、初夏というより「夏」の様でした。 照らす日差しは、肌をジワリと焼いて来る…そんな感じでした。季節の変化に伴い、海の色も夏色に変わってきています。 真野湾の「人面岩」も、花の首飾りを付けておりました(^〜^)>

佐渡 無垢材に、こだわる

初夏となり、日中の暑さが徐々に増している佐渡島です。私共で改修工事を手掛けている住宅の現場では、床を張り終え、天井もおおかた張り終えました。 そのため現在スタッフは、内部出入り口や窓枠などの木材加工を工場でしています。 開けた事務所の窓から…

佐渡 能の季節

今晩は、両津原黒の諏訪神社で薪能が行われますが、佐渡も本格的に能のシーズン入りしました。 この6月だけでも7回行われます。 今の時期は自然と触れ合うトレッキングやドライブなども楽しい時期ですが、佐渡にお出での際は「能」の奥深く幽玄な世界を体験…

佐渡 木を見立てる面白さ

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。 曇っている分、幾分涼しい気もいたします。そんな天候の中、私どもが長くお世話になっているお宅で植樹が行われ、私も現場監理に立ち会いました。 樹種はモッコク。(お施主さんといくつかの候補から決めました。) 樹高で…