工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 親思いのリノベ/しっかり補強

天候も回復し、佐渡島は晴れ間に恵まれました。「晴れ間戻り」 《 しっかり補強を施す 》 もともと納屋だった建物で広々と使用していたものですから、自重や積載荷重を支える柱が少ない現状でした。 そのため住宅化するにあたり、荷重が集中する場所には柱を…

佐渡 長閑さの増築/ご主人のコダワリを実現

朝早い内にアラレが降り、終日寒い風が吹いた佐渡でございます。 せっかく色付いた紅葉も、この風では気の毒な気もいたします。「御主人のこだわりを実現/軒天井は無垢の板で」 或る時、現場作業を進めながら打ち合わせを重ねている中、ご主人から「軒天井…

佐渡 古い町屋の活かし方

先週末の土曜日、佐渡南部の小木で「古い町屋の活かし方」を考える小さな集まりがあり、参加してきました。(※仕事ではありません。)見学させて頂いた物件は、私の地元(両津湊)の町屋とは明らかに違う作りをしています。”小木らしさ”が残っている点が素晴らし…

新潟 良さを感じ取る見学

所用で新潟へ出張した際のちょっと空いた時間に、展示住宅を見学をする機会に恵まれました。 私も長く家づくりに身を置いていますが…同業他社の取り組んだものでも、今回の物件は良さを得るものが有りました。この展示住宅のイメージ所帯は、若い夫婦でまだ…

佐渡 親思いのリノベ/吹き抜け感

もともと納屋だったせいか、住宅の様な作り方をしていない建物なので…今回のリノベーションでは建物をしっかり補強したり、歪みを無くす(減らす)ことも作業内容に含んでいます。 その為、日々作業を進めていても、この場の掲載写真ではグッと進んだ感じがし…

佐渡 点検調査/屋根の上

佐渡は今日の天候から、冷たい秋雨から解放され晴れ間に恵まれました。「屋根越しの夕暮れ」 さて…数日前(16日)の荒天以降、天窓から雨漏りがする…というご連絡を町屋に住むお客様から受けておりました。 普段使用されていない部分での雨漏りであった事や、…

佐渡 長閑さの増築/外周りの材料加工

「雨の現場にカリン実り」 この現場も雨続きのため、大工スタッフには外周りに使用する木材の加工をしてもらいました。 外壁用の杉板と軒天井に使用する杉板です。どちらの材料も、弊社で自然乾燥させた木材です。 厚みの半分を雄雌つけて削る「相削り(あい…

佐渡 親思いのリノベ/配管作業など

秋の長雨になり、最高気温も16度ぐらいしかなかった寒い本日ですが、この現場では水道業者による配管作業が行われました。 根太レス工法で、通常より床下の空間を多くしたことで、床下での配管作業は順調に進みました。 また内部造作では、2階部分の天井を…

佐渡 長閑さの増築/奥様目線で

昨晩は新潟県下で竜巻注意報が深夜まで発令され心配されましたが、被害などは無かった様で安心しました。(夕方から雷雨に風が付き、短時間ですがヒョウも降る様な天候でした。) 明けた今日の佐渡は、朝の内雨風が残りましたが、日中の内に天候も回復し、キレ…

佐渡 親思いのリノベ/壁を抜く!

本日の佐渡は、朝の時間帯は雨でぐずつきましたが、午後からは晴れ間が戻ってきました。 現場作業は、順調に進んでおります。「壁を抜く!/思い切りの良い決断」 改修範囲のリノベーションでは、時に思い切りの良い”決断”を迫られることもあります。 私共は…

佐渡 生み、いたわる/住まいの見回り点検など

佐渡は、気持ちの良い秋晴れに恵まれました。 「住まいを、いたわる」 警報の出た荒天後に、私が会員宅の住まいを見回りをする「佐渡里想人(サドリソウジン)」に出掛けてきました。 雨漏りや建物破損などの早期発見とその対応は、とても大事です。私は、家づ…

佐渡 親思いのリノベ/工夫に注がれる優しい眼差し

台風の通り過ぎた後の各現場は、養生の甲斐あって被害も無く、すんなり朝から作業に取り掛かりました。 ・・・ もともと土間使いの納屋だったこともあり土間の床は、コンクリートで出来ていますが…防湿に関して今後に不安を残さない為、防湿シートを敷設して…

佐渡 台風19号無事通り過ぎ

「残る水玉」 台風19号は、無事佐渡も通り過ぎました。 台風通過後はスカッ!とした晴れ間ではなく夕方近くまで小雨が降り続く幕引きでしたが、ともかく”無事”であったことが何よりもありがたいものです。この乗り越えた感じが、実に心地よい睡眠不足の私で…

佐渡 陽射しの再確認/長閑さの増築

台風19号が近づく前に屋根工事を無事終えたこの現場。 11日の日中は、写真の様に晴れており、室内にも良い感じで陽が射しこんでいました。 以前も他の物件で書いたこともありますが…私が設計した物件は、必ず陽射しの現場確認をしています。 (何も考えず)ど…

佐渡 各現場/養生再び

「秋の風向き」 佐渡ではお昼まで曇りに小雨程度でしたが、夕方から雨風が強くなり始め、午後6時25分には暴風警報が発令されました。(大雨、洪水は注意報のまま) 今晩遅くから明日は夜明けまでの時間帯に台風19号は通り過ぎる予報も出ていて、これからの時間…

佐渡 長閑さの増築/瓦屋根作業スタート

この現場で増築部分の屋根は、一部を除いて日本瓦としています。 今日は瓦屋根の職人たちが、実にタイミング良く現場へ入ってくれました。 設計と現場作業の2つの段階で瓦割りの計算とチェックをしていますので、瓦桟を固定する作業も順調にはかどりました。…

佐渡 親思いのリノベ/床下地づくり

台風18号の荒天も過ぎた本日の佐渡は、晴れ渡り気持ちの良い天候に戻りました。 そして、こちらの現場作業を再開しました。「床下地の補強と調整」 掲載写真で見ても地道な作業ですが、大工スタッフは床下地の補強と調整という”とても肝心な仕事”をしており…

佐渡 台風18号通過/被害無く安堵

本日通過した台風18号ですが、佐渡では現時点で被害は無い様子です。(明日以降、何か発表されるかもしれませんが) ご安心ください。 またこの度の台風通過に伴い被災された方へは、お見舞い申し上げますと共に、早い復旧を佐渡より願っています。 今日は朝か…

佐渡 台風に備え/長閑さの増築

本日の佐渡、午前中は曇りだった天候も、午後からポツポツと雨が降り始めました。「台風18号に備え」 昨日建て方の節目まで進んだこの現場ですが、本日の午前中は台風18号の接近に備え現場養生を追加して来ました。 明日、明後日の方が今日より明らかに荒天…

佐渡 住まいの増築工事改め → 『長閑さの増築』

私も含め3名の少数編成の手作業でしたが、天候にも恵まれ屋根下地を作り防水ルーフィングまで葺き終えました。(瓦屋根職人の入るタイミングも良く、段取り良く行きました。) 新築工事と違い、既存部分との取り合いが施工でも難しい所ですが、上手くゆきまし…

佐渡 住まいの増築工事/建て方始まる

本日、建て方を始めました。 古い納屋と既存居住棟の間をつなぐ住まいの増築。 計画当初の現場調査と、これまでの経験による勘どころで、良い感じの所まで組み上がりました。今回の増築部分は、隣り合わせる既存建物よりあえて低い高さにしています。 お客様…

佐渡 親思いのリノベ/基礎の天端塗り

先日新しい基礎を施したこの現場では、左官職人が型枠を外し、天端のモルタル塗りを行いました。 今週いっぱいまで養生をし、来週から作業再開する予定です。1階部分の内部解体も進み、骨組みの全容が見えてきました。 使用されていた既存の木材に腐食などは…

佐渡 明日から建て方/住まいの増築工事

昨日順調に土台を設置したこの物件は、明日から建て方を行います。 今日は柱(材種は国産桧、4寸角)を建てたり、既存居住部と今回の増築部分をつなぐ廊下の木材を刻みました。「柱が建つ」 「材料を刻み」 明日の天気予報は午前中はあいにくの雨模様ですが、…

佐渡 外壁塗装をほぼ終え/土蔵の外周り改修工事

天候に恵まれ、現場作業も順調に進んでいます。「2色に塗り分けた板外壁」 杉板の外壁の色も張り方に合わせ2色塗り分けることで、メリハリの利いたクラシックな雰囲気が出てきました。 残すは、下屋の部分の基礎工事と建て方作業となりました。

佐渡 住まいの増築工事/土台を据え

晴れ間が続いている佐渡。 この現場では、昨日安全足場を設置し、今日は土台の設置を行いました。 土台の素材は国産材のヒノキで、4寸角の乾燥木材を使用しています。「土台の設置」 さて佐渡の平野部では、お米の収穫が最盛期を迎えています。 地元産の美味…