工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

佐渡 家づくりは曖昧を形にする仕事

佐渡島も肌寒くなってまいりました。 久しぶりにブログ書きます。 そしてかなり久しぶりなので,ボクが運営する川上工務店の考え方も短めに書いてみます♫ 長く家づくりの仕事(設計・デザイン・施工監理)に関わってきた自分として,あらためて思うこと…。 …

佐渡 山に入り/地産材の活用を目指し!

今年の改修工事で使用する地産材を求め、過日林業関係者やオブザーバーと山に入りました。 山に入る 先代から伝え聞いていた記憶をもとに、これは良さそうだ!と思う木があれば、その場で伐採担当者や製材担当者に相談確認できたことが私にとっては大きな収…

佐渡 暮らすということ/湊祭りから間もない泥上げ

5月5日、快晴の中4年ぶりに湊祭りが執り行われました。 5/5 湊祭りの光景 そして5月7日、地元町内の側溝掃除(泥上げ)が小雨降る中行われました。 5/7 町内の側溝掃除(泥上げ) =暮らすということ=これまではコロナ禍で地域や町内の住民同士の集う機会が…

佐渡 何れにしましても/リフォーム相談

佐渡島は、田仕事が忙しい時期に差し掛かりました。 春 朝の水田 お陰様で忙しい日々を過ごしており、ブログ更新が稀になっていますがご了承ください。 =何れにしましても/リフォーム相談=今年は、新築だけでなくリフォーム案件の相談が数多い実情です。…

新潟 木を見て…

新潟市で開催された二つの催しに行きました。 一つ目は、木材の動向や仕入れも兼ねた大規模な木材展示会。 価格はウッドショック当時からは下がって来ているものの、それ以前の価格になる気配はありませんでした。モノによっては、まだ様子見の気配強!です…

佐渡 中古住宅の改修計画/いつもこうして進めてます⑴

まだ寒さ続く佐渡島ですが、冬の峠を越えた感がします。またブログ更新がままならない状況でしたが、おかげさまで忙しい日々を過ごしています。今回は、原点に戻り私がどんな感じで改修工事の計画を進めているかを書いてみます。偉そうに述べるつもりはあり…

佐渡 寒さと凍結にご注意を!!

冬のどんよりとした天候の続く佐渡島です。今日からの2週間天気予報では、吹雪く上に氷点下(1/24~25)が続く予報も出ています。私としては、マイナス6度は佐渡で初めて経験する気がします。過ごす際の寒さ対策や水道の凍結予防を早めにすることをお勧めし…

お知らせ/これからの家づくりのために

お知らせです。1月17日の19時30分からNHK総合・クローズアップ現代で、日本の寒い家について放送されます。 ぜひご覧ください。 www.nhk.jp

佐渡 ときどき猫/Go forward!

昨年の秋頃から、事務所に若そうな⁉野良猫が時々訪ねて来るようになりました。野良なのでなつくことはありませんが、来た時だけ餌を与えています。その猫が年明けに来てくれました。猫は表情も様々。私の勘違いと分かりつつも、美しい目は何かを伝えてくる気…

佐渡 謹賀新年!&これからの家づくり

新年明けまして、おめでとうございます。今年も家づくり・家なおし(新築・改修工事)で、大工スタッフや協力業者と共に精進させて頂きますので、引き続きよろしくお願いいたします。 =豪雪による被害= ニュースでご存じの方も多いと思いますが、12/18から…