工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 古民家にて/場を感じ取る

ご縁あって、築90年近い古民家を見る機会に恵まれました。 ・・・ 目に飛び込んでくる室内空間は、確かに暗く古いのですが、生活の歴史を刻んできたそこでひっそりと潜んでいる「場の豊かさ」も私は感じました。 まずは「自然光の取り入れ方」 土間台所とし…

佐渡 強めの風に雨交じり

本日の佐渡の日中は、強めに吹く風に雨が交じりました。 気温は、もう寒いほどではありません。 今日も所用で出掛けましたが、真野湾側の海では白波も立っていました。

佐渡 古材を活かし直し、新しい現場へ

本日の佐渡は、風を付けた雨。 思っているほど、晴れ間は続かないものですね。 とはいえ徐々にですが田畑の風景も、水を入れ始めたり、耕し始めたりと変化してきているこの頃です。 ・・・ 今日は、縁あって授かった古民家の木材/古材を、活かし直して(現在…

佐渡 つぼみも膨らみ

本日の佐渡は、春風がやや強いものの晴れました。 気温も風の割には寒いほどではなくなりました。 いよいよ春、といった佐渡島になってきました。 ・・・ 現場管理や打ち合わせなどの出先で、地面がつぼみや若芽で色づいているのをみると、気持ちも安らぎま…

佐渡 原木と向き合う/製材を終え

本日も佐渡は日中寒く強い風が吹いておりましたが、午後からちょっと緩み気温も若干暖かくなった感じのする天候でした。 特に今日の午前中は半分外のような作業環境でもあり、春よ来い!ではなく「春さま!早く来ておくんなさいまし」とお願いしたい気持ちに…

佐渡 春の海を生で聞く

昨日の日曜日(子供の部活の関係で)家族そろって、箏や三線、尺八の演奏会に行ってきました。 場所は、金井地区にある堀記念能楽堂。雨風強い天候でしたが、120名ほどの多くの方が集まりました。 ・・・ 初めて行った感想ですが、筝曲を全然知らない自分でも…

佐渡 また白い景色に/離任式

本日の佐渡は、曇りがち?と思っていましたが、夕方近くにはサァ〜と雪が降り、あたり一面白くなりました。 なごり雪にしては、名残り過ぎ・・・と思わなくもありません。 ・・・ さて今日は佐渡の各学校で、先生方の離任式が行われました。 何年かすると異…

佐渡 原木と向き合う/アテビの製材

本日の佐渡は日中曇っていたものの、夜には風の付いた雨になりました。 今日も寒い感じのする一日でした。 ・・・ お彼岸明けの本日、先祖の植えた木を使ったリノベーション(リフォーム)のため、伐採した原木を父とともに製材してきました。 また(このブログ…

佐渡 鬼太鼓の山車/新しい全体像

塗装の下塗りも大半が済んだので、全体を組み上げてみました。 屋根板を固定して、手すりをつけると全体像が見えてきました。 仕上げ色となる黒や赤の色付けはこれからですが、良い感じになる気配がすでに漂っていて嬉しく思う次第です。

新潟 あえて窪ませ/ニッチ

出張先より、今朝一番の船で佐渡に戻ってきました。 本日の佐渡は、くもりでしたが、寒風が終日吹いておりました。 気温がなかなか上がりません。 ・・・ 昨日は、仕事関連の集まりの後、懇親会に参加し、ついつい嬉しくて2次会まで行きました。 2次会のお店…

佐渡 家づくり/本物志向+別のセンス

本日の佐渡は春分の日?と思うほど寒く、雪もちらついた(場所によっては若干積もった)天候でした。 真冬のようにドッと残る雪ではありませんが、外に居るとそろそろ寒いのも勘弁願いたい気持ちになります。 ・・・ 最近、或る若い建築家の設計した木造住宅を…

佐渡 海抜の表示と気になる赤い岩

本日の佐渡は、曇りの合間雪がチラリホラリと降り、寒さ戻った一日でした。 長期予報を眺めても、まだ雪だるまマークが残っていて、ちょっと近づいちゃ〜離れてゆく春待ちの感じです。 ・・・ 今日は、ユニットバス入れ替え工事の準備のため、スタッフととも…

佐渡 早春を頂く/フキノトウ

今日アテビの伐採に行った際、伐採作業に来てくれたKさんが「フキノトウ」を昼休みにとって来てくれて、私にも分けてくれました。 私にとってこれが初・フキノトウ。 今晩早速頂きます。 早春の山の恵みに感謝しながら。 Kさん、ありがとうございました。

佐渡 アテビの伐採に立ち会い

本日の佐渡は、雨。 雨でも以前ほど寒い感じがしないのは、春だからなのでしょう。 ・・・ 6日行った山(http://d.hatena.ne.jp/takumi-2jam/20120306)へ、今日は朝から伐採に立ち会ってきました。 場所は山間の公道からちょっと入ったぐらいの場所なので、条…

佐渡 今日は春でした

本日の佐渡は、落ち着いた晴れ間の天候で暖かく日中を終えました。 佐渡の海は輝いていました。 工場近くでは、鶯が何度もさえずっていました。 卒園式帰りの親子を見かけました。 現場も順調に進みました。どこへ出向いても、いい一日でした。 ・・・ 外出…

佐渡 増築工事/色重ね

本日の佐渡は、曇りで風の冷たい天候でしたが、時折さす陽は徐々に暖かさを増している気がしました。 佐渡も春が近づいてきています。 ウレシイコトデス。 ・・・ こだわり素材いっぱいの、増築工事の現場。 塗装職人が、2回目の色付けをしています。 このブ…

佐渡 鬼太鼓の山車制作/再活用(リ・ユース)

本日の佐渡も、昨日のように変わりやすい春間際の天候でした。 気温は、昨日より冷えた感じもしました。 ・・・ 74年前に制作された山車をもとに、新しい山車を工場で制作しております。 しかし当時のものでも、しっかりしている、或いはまだ使えそう、と判…

佐渡 増築工事/塗装職人とともに

お施主さんと(住宅の建築にかかわる)それぞれの専門職との通訳やコーディネートをするのも、私の大切な仕事だと思って日々の現場管理をしています。 「こだわり/理想/夢・・・」を引き出す〜まとめる〜アレンジ/コーディネートする〜職人に伝える。 現場…

佐渡 再生した古民家で/陰影

本日の佐渡は、昨日と同様雪も混じり寒い天候でしたが、天候の変わり方も日に日に和らいだ感があります。 そこで今日は「暴風雪警報後の、家の見回り点検(佐渡里想人)」を実施しました。 それぞれの住宅で雨漏りや屋根材の落下といった事もなく、安心した次…

佐渡 増築工事/無垢の腰板を張り終え

本日の佐渡は、早朝から暴風雪警報で大荒れ、波も6mという天候でした。(ニュースでは午前1時30分ごろ最大瞬間風速が27m強吹いたとか) また日中は、強い風でめまぐるしく変わる空模様でした。 明日は、家の見回り点検(佐渡里想人)を実施する予定です。 ・・・…

佐渡 鬼太鼓の山車と時代背景

今日、3月10日は佐渡の日!とでも書けば良かったんでしょうけども、なんとなく表題が、硬くなってしまいました。 ・・・ ・・ ・ 現在、新しいものを制作するため当社の工場に置いてある「既存の(鬼太鼓の)山車」に記された制作年”昭和拾参年(1938年)”がそれ…

佐渡 鬼太鼓の山車・制作中

新穂の山車の修繕を終え、始まった鬼太鼓の山車制作。 確実に進んでいます。 ・・・ 古くてもシッカリしているモノ(装飾部品)は再利用する方針で作業を進めていますが、長年使ってきた物だけに傷みもひどいのが現状です。 そしてこの山車も、もともと釘や金…

佐渡 フワフワの猫柳

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 陽の当たる室内(車内)だと暖かかったようですが、ちょっと今日は風が寒く感じました。 ・・・ まずは≪インフルエンザにご注意を!!≫ 子供の通う学校や保育園では、まだインフルエンザ(AとB)が流行っていて、学級閉鎖や…

佐渡 たまに山に/アテビの木

本日の佐渡は、曇り時々雨の天候。 気温は、それほど寒くはありませんでした。 ・・・ 「仕事の話になりますが」 私が家づくりで相談される内容は、新築・改修(リフォーム)・増築の設計・施工に加え、土地選びや素材選びなども含め多岐に渡ります。 住宅は、…

佐渡 木目も楽しめる家/日曜日の現場にて

本日の佐渡も晴れ時々曇り、と天候も良かったので、親方とともに増築工事の現場を見に行ってきました。 そして二人で現場の進み具合や、今後の進行上納まりなどで一考を要する場所などの確認をしていたところ、日曜日という事もあって、自宅の畑仕事をしてい…

佐渡 ちょっと立ち寄り/清水寺

本日の佐渡は、昨日の冷たい雨から回復し、晴れ間が戻ってきました。 ただ今日はまだ風が冷たい感じ。 Jojoに暖かくなるんでしょうね。 ・・・ 本日は社休日でしたが、来週初めの打ち合わせ準備をしながら、久しぶりに新穂の清水寺(せいすいじ)へ行ってきま…

佐渡 弥生の初日/晴れ渡り

本日の佐渡は、朝から晴れ渡り気温も昨日よりさらに暖かくなりました。 近所の林からは「ケキョ、ケキョ♪」とウグイスの声も聞こえ始め、日向の場所は実に気持ち良さそうです。 増築工事の現場では窓を全開にし内部清掃を行ってから、作業に入りました。 こ…