工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

佐渡 良いお年をお迎えください。

早いもので、今年は今日を含め残り三日となりました。 この一年、私共は御縁にも恵まれ、家づくりの仕事で忙しい日々を過ごさせて頂きました。 ありがとうございました。 来年もお客様と共に充実しつつ、チャレンジして快適な家づくりをしたい!と思っており…

佐渡 新しい建具

昨日までの晴れ間はどこへやら。 吹雪くよりは全然快適でしたが、今日は曇りがちの天候でした。「新しい建具」 来春改修工事をさせて頂くお宅へ、一足先に建具の据え付けを行いました。 お住まいは、築30年ほど経過した物件。昔ながらの和風のつくりをしてい…

佐渡 親思いのリノベ/御引渡し

めったに無いほどの穏やかな晴れ間に恵まれた本日、この物件の御引渡しを行いました。 先ずは、島外から帰省する施主ご夫妻より先に、オバアチャンから内覧して頂きました。 「ええなぁ〜。ホントええ感じ。」 「納屋がこんなに変わるっちゃぁ、ウソみてぇら…

佐渡 親思いのリノベ/総仕上げ

本日の佐渡は、冬特有の寒い風が吹き続け変わりやすい天候でした。 昼間は走りやすかった路面も、夜になり凍結している場所も有ります。 車の運転には十分に気を付けて下さいませ。《変わりやすい冬空》 さてこの物件「親思いのリノベ」も、いよいよ最終章に…

佐渡 親思いのリノベ/雨にもマケズ

日中は、冷たい雨が降り続いた佐渡島です。(夕方以降は曇りを保っています。) 雨のお蔭で、道路の雪はすっかり無くなり走りやすくなりましたが、現場的にはなかなか厳しい天候でした。そんな冷たい雨にもマケズ、現場の職方は頑張ってくれました。《ウッドデ…

佐渡 親思いのリノベ/追い込みに

昨晩から今朝にかけ、またもドカッと降った雪。 湿気を多く帯びた雪は竹を道路側にも寝せて、通りにくい状況となっていました。 また私は数日前から今日の午後3時頃まで、親戚の葬儀手伝いとなり、現場の進み具合がとても気になりましたが、各職方は頑張って…

佐渡 長閑さの増築/見切りなど取り付け終え

腰板張りを終え、先日までボードなどを張っていたこの現場では、見切り材と呼ぶ材料が取り付けられて、より住宅らしくなってきました。《見切り材の取り付け》 もちろん、それらの見切り材も(長く愛用して頂ける様)無垢の木材を使用しています。「腰板につい…

佐渡 親思いのリノベ/いい流れ!

あれだけ荒れれば、(バランスとって)穏やかな日も来ますよね…と思うほど、今日は寒さもやわらいだ曇り空に恵まれました。 また暴風雪で丸2日欠航だった船便は、従来に戻りました。 仕事で注文しているモノは陸送で混み合っているらしく、明日になりそうです…

佐渡 親思いのリノベ/OH!(内部足場の撤去)

佐渡に発令されていた暴風雪警報は、午前中で注意報に変わりましたが、荒れもやっとおさまった感じがしたのは夕方近くになってからでした。 という事で、明日は荒天後の家の見回り点検を実施します。 ご安心ください。《暴風雪もおさまり》 さてこの現場では…

佐渡 親思いのリノベ/クロス貼り

現場では、予定通り本日から内装職人によるクロス貼りが始まりました。 吹き抜けを持つ居間・食堂部分も、これまでボードの段ボール色から白系のクロスが貼られた事で、クッキリとしてきました。 また着色塗装した梁や窓枠も、良い感じでアクセントになって…

佐渡 長閑さの増築/壁にメリハリ

本日は、佐渡も非常に風の強い荒れた天候です。 佐渡汽船も全便欠航しており、今日届くはずだった荷物も届かず『嗚呼!島なんだなぁ!』と実感しています。 明日も荒天が続くようですし、携わる各現場に支障が出ない様にしたいと思います。 《荒天に通り過ぎ…

佐渡 親思いのリノベ/内装工事など

週明けの昨日は大雪だったのですが、本日の午前中は曇りだった佐渡の天候も、午後から雨になり先日の大雪をある程度溶かしてくれました。 《昨日の現場 軒先》 現場作業は、内装職人が昨日から加わり仕事に励んでいます。 今日で下地処理のパテも終え、明日…

新潟 小エネで快適な住まいの為に

雨に変わった本日、朝一の船に乗って新潟での講習会に参加して来ました。 講習会のタイトルは「住宅省エネルギー技術 設計者講習会」と長めです。 平成25年10月1日に施行された住宅の省エネ基準が、(経過措置期間を終え)平成27年4月から建てる新築住宅から義…

佐渡 親思いのリノベ/着色して良かった!

昨日から始まった内部塗装。 一定の範囲で1回目の着色を終えたタイミングで、塗装職人と現場段取りをしました。 「2回目の塗装を、同じ系統の色でもやや濃くするか、どうか」 そんな事を、現場で確認して判断したかったからです。《既存の梁材に1回着色した…

佐渡 長閑さの増築/現場夜景

久しぶりの晴れ間に恵まれた佐渡。 気温も暖かく、この時期にしては過ごし易かったです。さて、この現場では(大工スタッフの造作仕事と並行して)対面式となるシステムキッチンの組み立てや(晴れ間を活かして)外の土間コンクリート打設などを行いました。 今…

佐渡 親思いのリノベ/階段もかかり

先日まとまった雪が降った後は、なかなかスッキリしない天候が続いております。 そんな中ですが、この現場のオバアチャンはお元気で雪かきされていました。 「精が出ますね。大丈夫ですか?」と私が聞けば 「動ける内に動かんと何か気持ち悪いもんで・・・」…

新潟 住まい手の健康を考えた家づくり

昨日は新潟の某・企業が主催するセミナーがあり、参加してきました。 講師は(温熱環境を、よ〜く考えた家づくりを最前線で取り組まれている)建築家の松尾和也さん。 このセミナーの詳しい内容は、明後日以降に回しますが…住宅の設計者・施工者は、過剰(無意…

佐渡 親思いのリノベ/無垢のカウンターってイイですネ!

こちらの現場では、内部造作を再開。 昨日は、大工スタッフが材料の加工を工場で行っておりました。《カウンター材の木取り/タモの広幅1枚板》 この板は、対面キッチンの腰壁上に取り付けられます。(サイズは、長さ3400ミリ、巾420ミリ、厚さ45ミリ。) ちな…

佐渡 長閑さの増築/天井張り

大荒れに荒れている佐渡島です。 強い風に加え、雨、カミナリ、アラレがとめどなく続いております。 ※両津港〜新潟港のカーフェリーは、今日の午後から運航再開しました。(引用:佐渡汽船 運行状況 http://www.sadokisen.co.jp/WebService/ss_dsp.asp?SeaRou…

佐渡 親思いのリノベ/吹き抜けを確かめる

佐渡島は、いよいよ冬到来直前!と思わせるような荒れた天候になってきました。 現在も、暴風と波浪の警報が発令されています。 (佐渡への渡航に際して、明日朝一のジェットフォイルは欠航。カーフェリーも運行するかどうかは明日の午前4時30分に決まる様で…

佐渡 計画・打ち合わせ/手が口ほどに住宅を語る様に

《今日の両津湾/椎泊より》 いつもはお世話になっている現場の進み具合などを書いているブログですが、たまには私が家づくりで大事にしている事をちょっと書いてみます。まず「目は口ほどに物を言う」という諺がありますが、私は「手が口ほどにモノを語る」…

佐渡 ゲストティーチャーとして

本日の午後の時間帯、子供の通う小学校でゲストティーチャーをしてまいりました。 授業は国語で「千年の釘にいどむ」(内藤誠吾 署)について、私の職業柄の立場で話をさせて頂きました。 「千年の釘にいどむ」というお話は、薬師寺の再建工事で和釘を製作した…

佐渡 親思いのリノベ/壁のメリハリ

もともと納屋だった建物を、今回の改修で断熱性能の上げた事もあり、大工スタッフは寒くない状況で造作を着々と進めています。 「やっぱり、断熱材をキチンと入れると違いますね。」造作中の壁も、腰壁だけでなく腰上にボードを張った事でメリハリがついてき…

新潟 見学/断熱性の良さ・工夫を体感

過日、御縁にも恵まれオーガニックスタジオ新潟さんの新事務所内覧会に行って来ました。 木造住宅の分野で、高気密・高断熱の機能に加え、洗練されたデザインをなさるアーキテクト・ビルダーだけあって、とても学ぶことがありました。 たずねた新事務所の暖…

佐渡 親思いのリノベ/造作進む

室内の造作作業は、順調に進んでいて、無垢床材はほぼ張り終えました。(床はキズ防止の養生をしてあるので、写真ではわかりづらいと思いますが。) 写真の中で薄緑に見える腰壁は、対面キッチン用のモノで、カウンター材にも無垢板を使う予定です。 また杉の…

佐渡 長閑さの増築/週末打ち合わせ

昨日から今日にかけ晴れ間に恵まれつつこの時期には暖かい日中となりました。 こういう日を、小春日和と呼ぶんでしょうね。 晴れ間に恵まれた現場は、主だった外部の塗装が順調に進んでいます。 さて、この現場では週末でお休みのご夫妻とともに進み具合の説…

佐渡 親思いのリノベ/床を張り始め

昨日の午後から天候は回復し、今日も晴れ間に恵まれた佐渡島。 ともなって朝晩の冷え込みは、きつくなってきました。 このブログをご覧の皆様も、寒さで体調を崩されませんようご自愛ください。 さてこの現場では、いよいよ床を張り始めました。 使用してい…

佐渡 今週末の小さな展覧会

淡いタッチで描く画家の知人から、今週末行われる展覧会の案内が届きました。『第68回 狭門会(さっとかい)展』 日時:11月22日(9〜17:00)〜23日(9〜16:00) 場所:アミューズメント佐渡 展示室やり繰りして、作品を見に行こうと思います。

佐渡 親思いのリノベ/ムク、ムクっと無垢材!

下地入れや断熱化、骨組みの補正・補強など”大事な準備作業”で「仕上げ材」が見えて来なかった現場ですが、徐々に姿を現してきました。 仕上げ材が見えて来るのは、お客様のみならず私にとってとても嬉しいことです。 本日は、台所と脱衣室やトイレの天井張…

佐渡 長閑さの増築/天井の断熱

佐渡島では、時折晴れ間ものぞきましたが、基本曇り時々小雨の天候でございました。 この時期は、冷え込むというより、気温の上がった感じがしませんね。(最高気温が11度、最低気温が8〜9度ですし。)また、意外でもないんですが…断熱材を入れただけでも、熱…