工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 古さを称え、新しさを生む仕事に誇りを持つ

昨日大工スタッフは二手に分かれ、それぞれの現場で頑張ってくれました。 一件目は「古民家の敷居取り換え」老朽化や虫の被害によって腐食した敷居の、取り換え作業を行いました。 敷居に使用した木材は、国産桧です。 そして二件目は「新築住宅の下地造り」…

佐渡 霞んだ日

昨日の佐渡は晴れ間に恵まれましたが、終日霞んだ一日でした。 朝の内は「今日はずいぶん黄砂と花粉が、スゴイな」と思っていただけでしたが…佐渡に住む私としては初めて「PM2.5の注意報」を聞いた日でもありました。また今回のPM2.5注意報のニュースを聞い…

新潟 某コーヒー店にて/こじんまり感を測る

昨日の新潟出張時の説明会終了後は、次の用事まで街中を散策し、とあるチェーン店でエスプレッソを飲むことにしました。このお店、道路に面した間口は広いのですが奥行きが浅い建物で、主に2階から上に客席を設けていました。そこで私が注目したのは、らせん…

佐渡 新潟出張/「すまい給付金」の説明会

昨日は、御昼近くから新潟へ出張し、今日佐渡へ戻ってまいりました。本日の佐渡は、午前中雨が降りましたが午後から曇りに回復してきました。 平地で雪を見かける事は、少なくなりました。 明日は天候も良さそうですし、春めいて来る期待が高まっています。 …

佐渡 今日の景色を数枚

比較的穏やかな天候で、夕陽もキレイだった本日の佐渡。 春近い感じがいたしました。「今日の夕暮れ時」 「加茂湖景色 1」 「加茂湖景色 2」 「加茂湖景色 3」 ブログをご覧の皆様方にとっても、明日から良い一日が始まりますように。

佐渡 こじんまり新築(小さなおうち)/小袋の心づかいに感謝

このブログでも掲載して来ました「こじんまり新築(小さなおうち)」の仕事を終え、昨日御引渡しを行いました。 こじんまりしていても開放感のあるこの家を、ご家族の皆様は大変喜ばれておりました。 近いうちに弊社のフェイスブックページで、この物件の写真…

佐渡 晩冬の散歩道にて

本日の佐渡は、比較的穏やかな曇りの天候。 寒さも緩んでいる感じがいたします。そんな天候でもあり、カメラ片手にちょっと散歩。 普段何気なく車で通っている道も、歩くスピードで景色やあたりを見ると面白いものですね。田舎の休日は、そんな豊かさに気づ…

佐渡 こじんまり新築(小さなおうち)/ハウスクリーニング

昨日大工スタッフが行った簡易清掃に続き、今日は業者さんによるハウスクリーニングが行われました。 スタッフの皆さん、お疲れ様でした。さぁ、いよいよ御引渡し間近となりました。

佐渡 雨水の翌日

雪が雨に変わり、農耕を始める目安とされる「雨水(うすい)」は昨日でしたが、本日の佐渡は寒い曇り(時々晴れ)の天候で一日を終えました。 また路面でも、すっかり雪は無くなりました。「田圃の水たまり」 そして田圃では、水たまりが多くなり、日の射す時は…

佐渡 こじんまり新築(小さなおうち)/簡易清掃

この現場も、もうすぐ御引渡しとなります。「簡易清掃しながら」 今日は、現場に関わった大工スタッフで、最後の見回り点検と清掃を行いました。 ちなみに明日は、ハウスクリーニングの業者さんが現場に入る予定です。 〜〜〜 敷地の広さの関係で、こじんま…

佐渡 寒さだけ残る

本日の佐渡は、曇りの天候ですが雪もちらつくほどでしたが、雪は(ドカッと降らない)落ちついた感があり、仕事上でも助かっております。 そのため平野部の路面は、すっかり雪も溶け快適に走行できます。 しかし気温は相変わらず寒いままの状態が続いておりま…

佐渡 ガラッと改修/奥様の目線

間もなく完成するこの家では、これまでの経験を活かすだけでなく、新しい提案も含めいろいろな点で学ぶことも多く有りました。今日は、段取りと片付けで足を運んだ際、キッチンの前から室内を眺めて見ました。 「奥様目線」で、この真新しいキッチンからどの…

佐渡 寒いけど名残り雪っぽい?

本日の佐渡は、曇り時々雪の天候でした。 気温は相変わらず寒くて、1度か2度ぐらいだったんじゃないでしょうか。 それでも雪は以前と降り方が変わり、バッサバッサと降り積もる感じではなくなっています。 冷たい北風にふわりと乗ってきた様な降り方です。佐…

佐渡 真冬の小さな港〜寄り添って住む

本日も佐渡は、寒うございます。 気温が上がりそうにないな、と肌で感じるほどです。 〜〜〜 昨日の佐渡は今日よりも大荒れの天候で、船は全便欠航となり支障をきたす方たちも居られたようです。 (雪はほとんど降らず、雨量も少なかったのですが、風がとても…

佐渡 こじんまり新築(小さなおうち)/「カッケ―家(うち)だな?!」

本日この現場では、内部の木製建具の建付けが行われました。 そして間を置かずに、その建具の塗装工事に入りました。(タイム・ロスの無い動きをしてくれた、塗装職人のS君!ありがとうございました。)さて私が段取りのため玄関を開けたまま建具職人と話をし…

佐渡 夕刻から、また雪となり

本日の佐渡は、いつ雪が降ってもおかしくないほど冷え込みましたが、どうにか日中は雪も降らずに済みました。 しかし夕刻を過ぎたあたりから、風を付け雪は降り始めました。 明日の佐渡地方は、吹雪く予報も出ています。 このブログをご覧の皆様におかれまし…

佐渡 また確実に/改修工事の始まり

こじんまり新築の大工仕事を終えたスタッフは、今日から改修工事の新しい物件に取り掛かりました。 先ずは、内部解体。 本来は解体業者さんに任せる範囲と思う方も多いかも知れませんが、この物件の様に古い家の内部解体は大変デリケートな部分もある為、大…

佐渡 冬の田圃風景

本日の佐渡は、晴れのち曇りの天候。 車内や室内では陽が射すと暖かさを感じ取れるほどでした。 晴れ間の気温上昇で、冬の田圃は今日ならではの景色を見せていました。「冬の田圃風景 1」 「景色が、木版画の様で」 「凍てついた田圃の反射」 「冬の田圃風景…

佐渡 こじんまり新築(小さなおうち)/塗装作業順調に進む

昨日の日の射す天候から一転、今日は午後から雪もちらつき、小雨模様の寒い状況に戻りました。 そんな中、塗装職人は順調に作業を進めてくれました。 階段を上がったあたりの「吹き抜けの手摺り」が無垢材で取り付けられ、塗装による御化粧が施されてゆきま…

佐渡 冬も移り変わり

本日の佐渡は、午前中曇りを保っていましたが午後からは雪がちらつき、小雨模様で夜を迎えました。 そしてこの天候に伴い、また今日は寒い日となりました。 昨日が陽も射す暖かい一日でしたら、寒暖を繰り返しながら冬は写り変わって行く感じがします。「寒…

佐渡 ツララな日々

本日の佐渡は、雪も一休みし晴れ時々曇りの天候に恵まれました。 そして陽も射してくれたお蔭で、気温も上がり(といっても4〜5度ですが)、昨日より過ごしやすかった様に思います。 また今日は祝日でしたが、各現場では職人たちが頑張ってくれました。ご苦労…

佐渡 こじんまり新築(小さなおうち)/丁寧にラスト・スパート

昨日から塗装職人が入り、1階部分を重点的に塗装しています。 また弊社の大工スタッフは、2階の造作作業のラスト・スパートに入りました。写真は「楽しい壁」を塗装している様子です。塗装仕事はやはり大事で、無垢材を多用していてもぼやけていた室内がキリ…

佐渡 寒さ戻る

本日の佐渡は、日中それほど雪は降らなかったものの(昨日からみれば)また寒い一日となりました。 もうすぐ2月も半ばに近づきますので、天候もそろそろ落ち着いて良さそう、と思っていますがドウナルコトヤラ・・・わかりません。(^も^)> 〜〜〜 さて、今…

佐渡 ガラッと改修/手仕事の音

吹雪く天候でしたが、建具職人は現場の様子に配慮して、今日建て込みに来てくれました。静かな室内で、建付けに合わせる職人の手鉋をかける音が「シュッ、シューッ」と聞こえています。 手仕事の心地良い音でした。 「鉋をかける建具職人」

佐渡 こじんまり新築(小さなおうち)/「とても、可愛い!」

内部の造作がかなり進んだこともあり、奥様と現場で打ち合わせを行いました。 打ち合わせ内容は、壁紙の柄と照明器具の選定をメイン・テーマとして、現場を二人で歩き回りました。無垢材を多用した内部のしつらえに、ご満足のご様子。 また私共で提案させて…

佐渡 どか雪に、なりそうだ

本日の佐渡の天候は、雪で気温も冷えきったままの状況です。 また雪は止むことなく降っておりますので、明日は雪かきをすることになりそうです。 明日に備え、今晩は早く休むことにしようか、と思いつつ冬季オリンピックも気になるこの時間です(^も^)> 雪…

佐渡 今日も寒く

本日の佐渡も、寒うございました。 なお天候は曇りがちで、時々雪が降る程度でした。 〜〜〜 またその寒さが影響して「蛇口から水が(凍結して)出ない」方も増えている様子で、知り合いの水道業者さんも走り回っているとの事でした。 「凍みる(しみる)」とい…

佐渡 こじんまり新築/階段かかる

本日も昨日以上に寒い中、大工スタッフは現場作業を順調に進めてくれました。なおこの家は、こじんまりした物件でもあり、造作が進むほど写真では全体を撮りきれません。 今後は、ご容赦願います。 〜〜〜 「階段がかかり」 さて本日は、シンプルな形状の階…

佐渡 立春翌日の寒景色

滅多に無いほど寒い!というのが今日の佐渡の天候でした。 雪はそれほど降りませんでしたが、とにかく寒い、に尽きます。 暦の上では昨日が”立春”だった訳ですが、”大寒”が遅くずれこんだ気もしております。 「葡萄のような氷」 そんな寒い中ですが、現場監…

佐渡 こじんまり新築/楽しめる壁

これまで「狭小住宅の新築」としてこの現場の事を書き続けてきましたが、どうも言葉が殺伐と刺々しい感じがして気になっておりました。 今後は「こじんまり新築」と名を変えてご紹介しようと思います。さてこの現場では造作が、そろそろ追い込みに入ります。…