工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 久しぶりの雨

本日の佐渡は、曇り模様から久しぶりに雨になりました。 雨はそれほど強く降らなかったものの、一時よりも若干気温も下がった気がします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ひと雨降った後、蝉の声が繰り返されながらジンワリと響き渡っている佐渡の夕暮れ時です。

佐渡 住宅の新築工事:仕上がってゆく中で打ち合わせ

暑い中進めているこの現場の造作も、かなり全体像が見えてきました。 図面だけで終わらせずに、建て方以降立体的になった現場で(お施主さんご夫妻と)一つ一つ打ち合わせを進めてきた結果が、家のグレードを良くしている気がします。(また家の使いやすさも良…

佐渡より 暑中見舞い

毎日のあいさつが「今日も暑くなりそうですね。」に変わりました。 佐渡のような地方でもこの暑さですから、都市部ではサウナに入った時のような熱波を感じているかもしれません。あらためまして、このブログをご覧の皆様へ、佐渡より暑中お見舞い申し上げま…

佐渡らしい夏風が心地良い

本日の佐渡は夏晴れ。 先週末は、久しぶりに雨でも降りそうな曇り模様もありましたが、結果的には雨も降らず今週を迎えました。 それでも今日は「佐渡の夏らしい風」がちゃんと吹いていて、一時の猛暑に比べたら過ごしやすい天候になりました。青い海は吹く…

佐渡 明日から夏休み

子供の通う小学校では、明日から夏休みに入ります。 今日の昼食時に帰ったら、さっそく成績表をニコニコしながら見せてくれました。(きっと妻から言われたのでしょう。「お父さんが帰ったら、すぐに見せてあげてね♪」と)1学期、よく頑張りましたね。✿✿✿この…

佐渡 暑さ続く

本日の佐渡も、とにかく暑い日中でした。 雲もそれなりに見えているので、風も吹いていたのでしょうが日射がきつかったせいか、今日は涼しい風を感じることはありませんでした。(むしろ温い風でした。) 春植えられた田んぼの苗も、70センチぐらいに伸び、夏…

佐渡 新築工事:居間・食堂の床張り

暑さの続く中ですが、現場スタッフは頑張っています。 昨日まで幅広い敷居を設置するなど下準備をしていた居間・食堂の床張りがいよいよ本格的に始まりました。 ちなみに、この居間・食堂は広さが約24帖あり、台所とはアイランド型のキッチンでつながりま…

佐渡 暑さ続き木陰恋し

本日の佐渡も暑く、現場作業のスタッフへも熱中症に気をつけるよう朝段取りをしました。 佐渡も、梅雨明け後からいきなり暑くなった…そんな印象です。 出先での木陰がありがたく思うほど、日差しは照りつけています。このブログをご覧の皆さんも、夏の体調管…

佐渡 季節感:夏野菜

昨日の買い出しでも思いましたが、夏野菜がすごく美味そうです。 特にトマトやナス、キュウリや枝豆は! そして(現場監理の行き来の中でもよく見られる)露地物の夏野菜は、特に美味しそうだと思います。葉の虫食いや大きさ・形の不揃いなどナンノソノ…取れた…

佐渡 梅雨明け

夜中の暑さで目が覚め、妙な時間にブログの更新をしています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 佐渡も、昨日18日に梅雨明けをしたようで、暑い日が続きそうです。 個人的に思うに…今年の佐渡の梅雨明けは、例年より10日ぐらいは早い感じがします。また梅雨…

佐渡 住宅の新築工事:壁塗り始まる

住宅の新築工事の現場は、順調に進んでいて一昨日から左官職人が和室の壁の下塗りに入りました。 この家にある2つの和室は、白漆喰で仕上げますが、熟練の職人により手際良く作業が進められてゆきます。 ありがたい事に…来週続く晴れ間が、塗り壁の乾燥養生…

佐渡 今日も晴れそう

本日の佐渡も晴れそうです。 気持の良い青空が、朝からひろがっています。 今日も一日が始まりました。空を眺めつつ、作業の安全とお客様の為に良い仕事が出来る様、願うところです。

佐渡 家の管理:再生古民家に風を通し

数年前に古民家の改修(再生)工事でお世話になったご夫妻が佐渡に帰ってきたことや、天候が回復した事もあり、別の再生古民家の風通しを、午前中の一服時間にしてきました。 現在は長期不在の為、雨戸を開け、2〜30分程度の風通しですが、海側から心地よい風…

佐渡 雨も上がり

本日の佐渡の日中は、朝方小雨もパラっと降りましたが曇り時々晴れの天候に回復しています。 ニュースを見ますと、日本の各地で豪雨による被害が連日報道されています。被災・避難されている方々も含め、心より災害見舞い申し上げます。

佐渡 季節の花:蓮 ~hasu

現場段取りを終えて、一服時間となったので、いつもと違う道に車を走らせていると、田んぼ3〜5枚分ぐらいの広さをつかった蓮畑に出くわしました。 蓮の花は今が見頃。 品の良い花が至る所に咲き誇っています。 また蓮の葉に溜まった水は、すごく透明で、そば…

佐渡 雨少なく〜工場の草刈り

本日の佐渡の日中は、(時々パラパラと雨も降りますが)曇りの天候。 気温は25度ぐらいでしょうか。 蒸し蒸しとしていないせいか、過ごしやすい天気です。 今日は工場へシルバー人材の方たちが草刈りに来てくれて、多忙に任せ伸び放題となった雑草をきれいに刈…

佐渡 夏色の景色

今日も佐渡は、ジッとしていても汗ばむ陽気となりました。 梅雨はどこへやら? そんな中、ご相談を受けた現場に向かいました。また帰り道は景色を眺めながら戻りましたが…海はすっかり夏色。透き通った水面が涼しそうです。

佐渡 住宅の新築工事:床の間板のリユース2

順調に進んでいる住宅の新築工事現場では、既存の家で使用されていた「床の間の板」が工場での削り直しを終えて戻り、ふたたび据え付けられました。 建て方時に、ここへ再び戻って来た大・小黒柱とともに、お施主さんからも喜んで頂ける事と思います。

佐渡 暑い日々

ずっと梅雨の晴れ間が続いたまま、今日の至っている佐渡です。(全国ニュースでは、ひどい集中豪雨による被害も伝わってきているこの時期なのですが…ふしぎと雨はふりません。)そろそろ雨も降ってほしいと思うほど、日に日に暑くなってきています。 地元での…

佐渡 工事現場で考える:安心と快適を目指し

順調に進んでいる住宅の新築工事現場では、今日も暑い中造作作業が当社のスタッフにより進められています。そんな中、僕も段取り・監理で毎日現場に通いつつ、更に快適で使いやすい住宅を目指すべく、その場で思案を続けています。使いやすさなどを僕なりに…

佐渡 暑くなって

本日の佐渡は曇りですが、蒸し暑い日中です。 初夏のこの時期ですが、ウグイスのさえずりが声高らかに聞こえてきます。

佐渡 学び:専門学校3年生による厨子制作

気温も高くなってきた今日ですが、工務店・工場のスペースを使って専門学校の生徒さん達が、父の指導を受けながら厨子制作に励んでいます。 今年度に入ってから、伝統建築学科の3年生は、毎週木・金曜日の朝から工場へ実習に来ているのですが、作業や道具の…

佐渡 花:アジサイ

本日の佐渡は快晴。 昨日も曇り時々晴れの天候で、2日続きの梅雨の晴れ間となりました。 佐渡では、本格的な夏を前に、アジサイの花が巷で多く咲く頃になりました。新築工事でお世話になっている現場の近くでも、ガクアジサイが美しく咲き始めていました。