工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 鳥居に額を取り付け

私どもで制作した額の据え付けを、先週末に依頼された神社で行いました。この日は、新嘗祭の準備で神社の氏子役員の皆さんも来ておられ、皆様方の期待を背負いつつの作業でもありました。 朝から行った作業も、午前中で無事取り付け完了しました。 ・・・ 私…

佐渡 荒床の仮敷きを終え/木造の新築住宅

本日の佐渡は小雨がちながら冷たい雨でございました。 気温も冷え込んできています。 また予報では明日新潟県下では雪の降る場所もあるようです。 体調管理だけでなく、車の運転などにも注意がさらに必要となる時期に入って来たようです。 このブログをご覧…

佐渡 専門学校の学園祭に足を運び

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。 当初予報では、曇り時々雨でしたので、ちょっと得した気分でもあります。 ただ風は冷たいので、外出の際はお気を付け下さい。 ・・・ 「佐渡 伝統文化と環境福祉の専門学校」の学園祭へ、昨日行って来ました。 私の行っ…

佐渡 真新しい家づくり/外壁は杉板で

午後4時まえまで、晴れ間に恵まれたこの現場では、外壁を昨日から張り始めました。 使用している木材は、国産の杉板。(住宅の密集している市街地では、防火の規制もあり、不燃材料での下地を作ってからでないと張れませんが、この場所は問題ありません。) ま…

佐渡 明日は専門学校の学園祭

本日の佐渡は、15時ごろまでは晴れ間もありましたが、夕方になり雨に変わってきました。 この時期は、天候も変わりやすいですね。 ・・・ 父が3年生の講師をしている事もあり、たびたびこの場でも登場する伝統建築科の専門学校生たち。いよいよ、明日金井地…

佐渡 家づくり/白黒チェック

寒くなってきましたが、晴れているときは気持ちのイイものですね。 佐渡は、そんな天候でした。 ・・・ 時の総理大臣ではありませんが「白黒付けましょうよ!!」というのは、どの業界にも有るのではないでしょうか。(変な、導入でスイマセン)私の場合の”白…

佐渡 干し柿支度

この時期、余った柿を貰う機会も増える佐渡島。 ついこの間も関東圏に住む家族に、アルコールでさらした柿を送ったばかりですが、かなりの量を貰う為、アレコレと工夫をしています。今日は母親が、干し柿の準備をコタツの脇でしておりました。 この柿は家の…

佐渡 住まいのウインド・ブレーカー的な/外壁の防水シート施工

住宅の新築工事現場では、骨組みの外に防水シート(防水透湿シート)を張り終え、その上から外壁の下地となる胴縁(どうぶち)と呼ぶ木材を留め始めました。 シート1枚で囲った状態でありますが、建物の全体像が見えてきました。 またこの時期の佐渡は、冷たい北…

佐渡 町屋の秋

本日の佐渡は、小雨も風を付け降りましたが、おおむね曇りで日中を終えました。 正直、寒くなってきました。 ・・・ お仕事の相談を受け、今日は町屋へ伺いました。 お客様の手入れも行き届いているせいか、すっきりとしています。 打ち合わせを終え、外に出…

佐渡 雷鳴の中、リフォームのイメージ探り

本日の佐渡は夕方近くまで晴れ時々曇りのめったにない天気に恵まれていましたが、17時過ぎあたりからポツポツと雨が降り始め、夜に入ってから雷雨の様相に荒れてきました。 ・・・ さて私、リフォームの相談を受けている数件のイメージを、探っていまして、…

佐渡 真新しい家づくり/上棟式

先だって建方をした現場では、今後の工事の安全とお施主さんご家族のご健勝を祈念して上棟式を行いました。 私共のほか、施主ご夫妻とご主人のお父さんで工事の節目を祝いました。 ・・・ 式後、まだ明るかったので、現場の様子をご夫妻に案内したところ、大…

佐渡 冬近い波模様

午前中は、改修工事の打ち合わせで南部方面へ行きました。人面岩を過ぎ、西三川手前あたりでは、北西の風にあおられた波が荒めに打ち寄せていました。 ・・・ 高台から眺める波模様って、面白いと思いました。

佐渡 家づくり/屋根の防水など

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候に恵まれました。 気温的にも、今日はそれほど寒い感じはしませんでした。 ・・・ 住宅の新築工事をしている現場も、晴れ間を活かした作業を実施しました。 弊社スタッフの大工職人は、耐震の為の筋違い(スジカイ)を本格的…

佐渡 晩秋に気づく変化

変わりやすい天候に伴って、アラレ交じりの雨が平地部でも降った佐渡。 いよいよ秋も終盤を迎えてきました。(例年より早い気がします。) それでも陽が射しているときは、紅葉も美しく色づきを鮮やかに見せてくれます。 また雨が降っていても、クモなどの虫た…

佐渡 木造らしさを一番感じる時

本日の佐渡は、雨模様で相変わらず変わりやすい天候でした。 日中は平地でも雨に交じりアラレが降り、大佐渡の山は雪でうっすらと白くなっておりました。 グレイッシュな空に冬も近い、と感じる今日この頃です。 あとひと月は、雪が降らんで欲しいけもなぁ♪ …

佐渡 雨ニモマケズ進もう!!/新築住宅の現場

本日も、相変わらず雨続きの佐渡島です。 特に今日は寒さも加わり、高所では雪も降った様子。(大佐渡スカイラインも、今日から冬季閉鎖期間に入りました。) ・・・ 新築住宅の現場も「雨ニモマケズ体勢」で、スタッフは上下カッパを着て作業を進めております…

佐渡 喜びを共有/新築住宅の建方時に

相変わらず変わりやすい天候の続く佐渡島です。 それでも今日の気温は、最低気温でも10度以上ありましたので、それほど寒くは有りませんでした。 ・・・ 「喜びを共有/新築住宅の建方時に」 先週の土曜日(10日)に、この新築住宅は建ち上がりました。この日…

佐渡 住宅の建方の日に/クシャクシャのテルテル坊主

本日、新築住宅の建方を行いました。また昨晩我が家の子供たちがテルテル坊主を作ってくれましたので、今日は終日私の作業ベストの中に入れたまま現場作業をしました。。 そのお蔭もあったのか、雨は降りましたが小雨程度で済み、棟木まで無事据え付ける所ま…

佐渡 土台と足場の設置/真新しい家づくり

変わりやすい秋特有の天候の中でも、曇りや晴れ間のチャンスを見つけて現場を進めております。今日は、土台と足場の設置をしました。 ちなみに土台の材料は国産ヒノキの120ミリ角です。 明日は刻んだ木材の搬入、そして明後日は建方の予定になっています。い…

佐渡 屋根越しに見た風景「加茂湖」

本日の佐渡は、相変わらず秋特有の変わりやすい天候でした。 午前中は通り雨交じりで、午後から曇りとなりましたが、西寄りの風がやや強めに残っていました。 ・・・ まだ西側方向の風が強めに残る午後の時間帯に、長くお世話になっているお客様の所へ伺いま…

佐渡 お客様とのセッション/家づくり計画

緑豊かな場所で、アット・ホームな家を希望されている方と打ち合わせをしました。 図面化した平面計画も用意しましたが、打ち合わせの最中に手描きした「ゆるい感じのイメージスケッチ」の方が、お客様も「イメージが湧きます」と喜んでおられました。私にと…

佐渡 雨の中踏ん張る

本日の佐渡は、日中雨がちで、夜になってからは雷雨が時々混じっております。 秋の不安定な状態は続きそうです。 ・・・ その様な天候の中ですが、解体の職人たちは現場で頑張っていました。 作業内容は、納屋に付属した小さな小屋部分の解体です。 今日彼ら…

佐渡 身近な紅葉

今日も比較的穏やかな天候で日中を終えようとしている佐渡島ですが、明日は既に雨の予報も出ていて、悩ましい気分でもあります。 ・・・ 秋も深まっているこの時期なんですが、佐渡の山々の紅葉に気をとられ、会社の木々が色づいている事に今日気づきました(…

佐渡 柿を頂く

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。 昨日同様、穏やかな気温で日中を終えました。 ・・・ 今日伺った先の現場で、柿を頂きました。 佐渡といえば、アルコールでさらした「おけさ柿」が有名ですが、今日頂いた柿はさらす必要のない柿でした。 ご覧の通り、お…

佐渡 左官職人のひたむきさに感謝/日曜日でも晴れたらチャンス!!

小春日和といっても良いほど暖かく晴れ渡った佐渡。 今日は日曜日でしたが、(住宅の新築工事をしている)この現場では基礎の型枠はずしを行いました。 実はコンクリートを打設した日に、職人さんたちと話し合い、時節柄不安定な天候が続くため、休日でも晴れ…

佐渡 小春日和の暖かさ

本日の佐渡は、外で作業していると汗ばむほど暖かい晴れ間に恵まれました。 そして小春日和の日中を終えた今日の夕暮れ時はキレイでした。仕事柄、今日ぐらいの天候が続いてほしいと思いますが、この時期だけに難しいかな?? 写真はいつもの「加茂湖越しに…

佐渡 生活感漂う古い納屋の軒下

本日の佐渡は、風がやや強く残りましたが、曇り時々日の射す天候で日中を終えようとしています。 両津の夷商店会を歩行者天国にして行われた島内最大のフリマは、寒いながらもにぎわった事でしょう。 ・・・ 写真は、数日前伺ったお宅でのスナップです。 築8…

佐渡 真新しい家づくり/基礎コンクリート打設を実施

昨日実施する予定だった基礎のコンクリート打設を今日の午後から行いました。 昨日は、暴風警報と大雨注意報にともない荒天でしたので、”前向きな中止”をしましたが、お蔭で今日の午後は曇りのなか打設することが出来ました。 ・・・ 一生物(になる家づくり)…

佐渡 足触りの直感/その後の対応編

本日の佐渡は午前中強い風と雨が残りましたが、午後からは曇りになり、徐々に回復しています。 気温は、今日も寒かったですね。 11月初めって、こんなに寒かったかな?と思うほどでした。 ・・・ 昨日書いた記事の続編です。 古民家の著しい床の腐食に、昨日…

佐渡 足触りの直感/古民家にて

ちょっとした依頼を受けた古民家で、妙に足触りの悪い床を感じ、畳とその下の板をめくってみたところ写真の様な著しい腐食箇所を見つけました。(畳と板のわずかに丈夫な部分だけで「床らしく見えていた」だけの状態でした。) 急でしたが、依頼者に連絡を取り…