工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 住む喜び/帰る喜び

いよいよ本日で7月も終わり。 日の経つのは早いものですが、梅雨明けは何処へ?と思う様な雨が夜になり降っている佐渡島です。 また児童・学生が夏休みに入った事もあり、故郷へ帰省したきた方も見受けられるようになってきました。 先日も改修工事でお世話…

佐渡 キッチンを組み終え/古民家改修工事

現場は、弊社大工スタッフだけでなく各職方の作業も順調に進んでいます。さて、先日システムキッチンを組み終えました。 ※写真は、台所の様子。 ※中2階から見下ろした食堂と台所の様子。メーカーのL型キッチンをベースに、流し側の腰壁を収納に使えるよう工…

佐渡 まだ梅雨

本日の佐渡は朝からシトシト雨で、場所や時間帯によって通り雨の時もありました。 気温は最高でも27度となっていましたので、比較的涼しい感じがいたします。 それでも梅雨明けは、もうちょっと先のようです。 ※大雨で被災された方々へ、心よりお見舞い申し…

佐渡 杉板と黒壁のコントラスト/古民家改修工事

朝から雨となった現場は、内部造作と塗装を並行で進めました。 また外では左官職人が、犬走りコンクリートの準備をしてくれました。 数日前に現場へ搬入した杉板は、壁板として貼り終え、わざと残した黒壁といい雰囲気で対比しておりました。 またトイレなど…

佐渡 強めに雨降り

本日の佐渡は、朝から雨模様。 日中は、大雨洪水警報も発令され、側溝の雨水があふれている場所も出ました。夕方になり雨も上がり、事務所周辺は蝉の声が聞こえてくるほどになりました。 佐渡地方の梅雨明けは、まだ先のようです。 暑い時期、このブログをご…

佐渡 腰板の搬入/楽しみが増えた♬

古民家改修の現場は、今日も順調に進んでいて、大工スタッフのほか塗装や電気設備の職人さんが現場に入ってくれました。 改修部分の奥(脱衣室やトイレの配置した部分)は、ほぼ造作を終えようとしています。 さて、ダイニングキッチンとなる部屋の壁は、部分…

佐渡 スカッと晴れ!

本日の佐渡は、スカッと晴れ渡りました。 気温は、昨晩が涼しかったせいかやや暑く感じます。 蝉の合唱する中、現場段取りに向かう日々となりました。

佐渡 改修工事後のお宅へ再訪

改修工事でお世話になったお宅へ、ちょっとした所用で伺ってきました。 日曜大工好きのご主人と私どもの二人三脚で作り上げたお宅は、(工事完了直後より)豊かな室内空間としてキレイに住まわれていました。 ありがたく思いました。

佐渡 晴れ間の外壁張り/古民家改修工事

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 初夏の様なスッキリとした暑さが心地良かったです。 〜〜〜 古民家改修工事の現場は、今日の晴れ間を活かし大工スタッフを増やし、内部と外部に分かれて作業を進めました。 外部では、民家の正面側となる外壁張りを行い…

佐渡 古民家改修工事/無垢の床材を張り

築100年近いこの民家に、真新しい無垢の床が大工スタッフにより張り進められています。 材種は桧(ヒノキ)。 床の色について、真新しい木の新鮮さを取り入れるか、ほかの部分と合わせ未塗装の無垢床材を渋く塗装して仕上げるか、を打ち合わせした結果です。 …

佐渡 降ったり止んだり

本日の佐渡の日中は雨中心でしたが、午後の時間帯には強く陽の射す時間帯もありました。午前中の出先では、霧にも遭遇。 降ったり止んだりの変わりやすい天候を繰り返しつつ、梅雨明けへと向かっている様です。

佐渡 古民家改修工事/キリリとした骨組みに

現場作業は、順調に進んでいます。 拐取工事のメインとなる部屋では、先週末からスス落としを行い、梁や柱を磨き、天井の下地を作ったのちに高所部分だけ塗装を行いました。 100年近く経過した丸太梁は、趣を残しつつキリリとした表情を見せています。また汚…

佐渡 まだ梅雨です

本日の佐渡は、雨模様。 昨日は晴れ間ものぞいていたのですが、なかなかすんなりと梅雨明けとは行かない様子です。 ただありがたいのは、気温がそれほど暑くないこと。 先だって東京からお見えになった方と話をしましたが、10度近く違うそうで「佐渡は涼しく…

佐渡 支えと励み/ブログを通じ

改修工事でお世話になった先の奥様から久しぶりに電話を頂き、お宅へ伺ってきました。 変わらずお元気そうで何よりでしたが、その奥様から「いつもブログ見てますよ。」と聞き、嬉しく驚きました。 数年前行った改修工事の時は、工事の進み具合や完成写真も…

佐渡 田舎暮らしゆえの下屋/古民家改修

本日の佐渡は、雨の予報が出ていましたが曇りで日中を終えました。 昨日ほどではないものの風も吹き、この時期にしては過ごし易かった様に思います。 〜〜〜 さて古民家の改修工事現場も、順調に進んでいます。 今日は外壁張りを行いました。 使用している外…

佐渡 煤けた雰囲気を残す/古民家の煤(すす)

民家として年月を経た証でもある煤。 新築では表しきれない風合いが有ります。現在改修工事をしている古民家では、内部造作を前にダイニングキッチンとなる広間の煤払いを行いました。 煤けた感じを大切に残しながら、微妙な感じで付着したモノを取り除いて…

佐渡 羽茂亀脇で

昨日の事になりますが、夕方に現場段取りを終えた後、ちょっと海岸線を走ってみました。 砂浜が続く海岸線を走っていると、佐渡でロケをして近々公開される映画「飛べ!ダコタ」のダコタ機が。 その後また走ると、こじんまりとしたイイ雰囲気のする地域「羽…

佐渡 どうにか曇りで済んだ今日の空

本日の佐渡は、動く雲も早く伴い風も吹いておりましたが、日中どうにか曇りで過ごせました。 現場の事もあって、雨が降らないにこした事は有りませんが、この梅雨時は空とのニラメッコが続きます(^0^)>

佐渡 「抜け出した感」のある空

雨模様が数日続いた後に見た今日の佐渡の空。 まだ梅雨の中休みなのだろうけど「抜け出せた感」がスゴク気持ちよい!と思いました。

佐渡 造作を進め/古民家の改修工事

梅雨空で雨が降り続くこともあり、この現場では、可能な範囲で内部の造作を始める事にしました。 造作材はヒノキや杉の無垢材を、スタッフが工場で加工し現場に納めました。 木の香りが漂っています。

佐渡 雨続き

本日の佐渡は、断続的に雨に降る日中となりました。 雨は、水路を勢いよく流れています。 雨が降り続くと、土砂災害も心配されますので、車の運転に気を付けながら現場監理をしている近頃です。 雨空の続く地域でこのブログをご覧の皆様におかれましても、お…

佐渡 梅雨の一休みスナップ写真

昨日は、予報では雨の予報でしたが曇りで終日を終えました。 その際、出先で撮った写真を少しアップします。

佐渡 御引渡し/住宅の改修工事

本日の佐渡は、(梅雨の)雨模様ですが蒸し暑いほどでもありません。 〜〜〜 「住宅の改修工事を終え、御引渡し」 老夫婦が住む住宅の改修工事を終え、本日は取扱説明と御引渡しを行いました。 工事期間中は、仮住まいで御不自由をお掛けしましたが、お客様か…

佐渡 思いを取り込む/住宅の改修工事

この現場も、竣工間近になりました。 改修後の内部は、これまでより広々とすっきりした住空間に変わりました。 写真は、建具職人が古い欄間をはめている様子です。 実はこの欄間、お爺さんの思い出の品でもあり、使えるようであれば今回の改修工事で使って欲…

佐渡 梅雨の雨となり

本日の佐渡は、朝から雨模様。 その雨は、日中も降り続いておりました。 いよいよ本格的な梅雨になったようです。(予報も傘マークが連続しています。)

佐渡 緑マブシイ田圃かな

本日も佐渡は、晴れ間に恵まれました。 なお予報では、明日から雨になりそうです。 〜〜〜 「夏の風景」 田圃は夏の陽射しに、目に眩しいほどの緑色ですが、どこからか風がそよぎグラデーションを見せていました。暑い中、花の向こうで農作業しているご夫妻…

佐渡 時期の花

本日の佐渡は、曇り時々晴れですが、今年一番の暑さでした。 以前はカラッとしていた空気も、ちょっと蒸しっとしてきたように思います。 天気予報でも、今週の木曜日あたりから傘マークが続き、いよいよ梅雨の様相が近づいてきました。 〜〜〜 現場監理で出…