工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡も 秋は夕暮れかな

本日の佐渡は、気持ちの良い晴れ間となりました。 毎日段取りに向かう各現場も、協力業者と順調に進んでいます。 ただ心配なのは、天候です。 秋だけにいつまでも晴れ間が続く、とはいきませんので。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 佐渡でも夕暮れがきれいな時…

佐渡 秋彼岸を終え

本日の佐渡は晴れ。 日向が気持ちの良い天候になりました。 田では稲刈りが進み、コガネ色の部分が日に日に少なくなってゆく時期になってきました。 この2,3日前から吹いていた風も徐々に弱まってはいるものの、両津湾内はまだ濁っているようです。 佐渡の…

佐渡 再会した猫

住宅の増築で、基礎工事を進めている現場では、久しぶりに”猫”と再会しました。 久しぶりの再会にも猫らしく…僕を用心し、一定の距離を保った中で、伸びをしたり、目をこすったり、日向で(実に気持ちよさそうに)まどろんでいました。また毎日現場に来ますの…

佐渡 稲刈り本格的に

本日の佐渡は曇り時々晴れの天候で、両津湾では波立ち濁るほど強めに風も吹いた一日でした。 現場管理の道すがら、今日は週末ということもあって稲刈りに精を出す人たちが多く、小さなお子さんまで含め一家総出で取り組まれていました。佐渡も、すっかり秋の…

佐渡 高齢者の為のバリアフリー工事

9月の上旬、両津港にほど近い湊地区にある家で「高齢者の為のバリアフリー工事」を行いました。 湊地区は長屋建ての地域で、今でも多くの家の中に”通り(屋内通路)”が残っています。今回の工事は車椅子も使用する高齢者のために、通りに床を上げて張り、生じ…

佐渡 雨上がりの庭

本日の佐渡は、夕方まで雨の降り続いた一日でした。 気温は、半袖では寒く長袖Tシャツがちょうど動きやすいぐらいの感じでした。(関東地方は、残暑のため33〜4度!とニュースで報じられていましたね。ちょっと驚きました。) 「ふと見えた美しい瞬間:雨上が…

佐渡 住宅の改修工事:快適で落ち着いたモノトーン空間を目指し

9月に入りこれまでは、高齢者の為のバリアフリー化工事を進めながら、住宅の改修工事と増築工事の準備を進めていました。 ともに解体工事が完了し、基礎工事や補強工事、木材の墨付け・加工が今週から本格的にスタートします。 改修工事の現場は、長屋建てが…

佐渡 敬老の日に時雨れ

本日の佐渡では、小雨の降り続く天候になりました。 ただ空を眺める限り、まだ明るいので、強い雨にはならない感じがいたします。昨日稲刈りをしていた田んぼでは、稲刈り機もカバーを被り一休みしていました。 今週は曇りや雨がちの天気が続きそうなので、…

佐渡から お江戸旅行

1週間も前のことで、恐縮です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 先週末の11日から12日にかけ、地元の友人たちとともに、東京へ旅行に行ってきました。 佐渡で猛暑から解放された数日後、お江戸の猛暑を経験することになりました。(都会の34度は、キツカッタです…

佐渡 稲刈り始まり

ノートPCの不調により、約1週間ぶりのブログ更新です。 ご心配をおかけしました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 本日の佐渡は曇りの天候。 下り傾向にありますが、どうにか曇りを保っている天気です。 そして気温は暑くも寒くも無く、ちょうどいい感じで…

佐渡 祭り風情2:久知八幡宮祭の準備

先週10日にお知らせした祭りを明後日に控え、地域で準備が進められていました。 神社前の道路では、道を横断する角型の提灯が、神社では垂れ幕などが用意されていました。 深夜まで降り続く雨が明日は回復に向かう様なので、お祭りの当日は清々しい秋晴れの…

佐渡 大雨続き

(下の写真では、想像もできませんが)本日の佐渡は強めの雨。 時折晴れ間も見えましたが、すぐ雨に戻る天候で、夜もズッと降り続いています。 また土曜日から今日まで3日間、一定時間帯ですが大雨警報が出ていますので、佐渡里想人の会員宅への見回り点検にち…

佐渡 祭り風情:久知八幡宮祭

「久知八幡宮祭 (くじはちまんぐうさい)」という祭り。 佐渡では珍しい花笠踊りを行う祭りとして有名ですし、写真愛好家にとっても好評の祭りの様です。 祭礼日が9月15日ということで、今年も平日開催なのですが、佐渡という地方の風情残るこの催しは見る人…

佐渡 秋の気配

本日の佐渡は、昨日に引き続き気持の良い晴れの天候でした。 そして今年小学校に入学した僕の子供は、初めての登山に行きました。 そのため妻は早朝からお弁当の支度をし、(ここの所涼しくなった事もあり)起きるのを渋る子供はスキッと目を覚まし、準備万端…

佐渡 台風逸れ

台風9号の逸れた本日の佐渡では、晴れ間が戻ってきました。 気温はやや暑い程度ですが、風も吹いているので、過ごしやすい一日になりそうです。昨日僕は新潟へ出張で、講習会を終えて外にでた時も台風のことが心配でしたが、人づてに台風が逸れた話を聞き、…

佐渡 雨風強く

本日の佐渡は、久しぶりに雨風が強く降り付ける天候になりました。 気温として暑くないのは喜ばしいことですが、荒れた天気は素直に喜べないものですね。佐渡では、日中ズッと大雨・洪水・強風警報が出ていたため、用心していましたが、僕たちの居た地域では…

佐渡 トライアスロンを終え

今日の佐渡は、昨日よりも蒸し暑い天候です。 台風9号の影響でしょうか? ・・・・・・・・・・ 「佐渡 トライアスロン2010を終え」 昨日行われた大会に、例年通りボランティアで参加してきました。(両津湊地域での交通整理が、主な内容でした。) 僕の居た沿…

僕のブログをカテゴリ一分け

時間を見つけては書き続けている僕のブログですが、記入した日数で400日以上書いているにもかかわらず、分類・整理も使い方が分からなかったのでそのままとなっていました。ただ先月「佐渡の建売住宅について」という記事を長期に渡って掲載したところ、電話…

佐渡 雨上がっても風が吹き

本日の佐渡は朝7時半ごろから強めの通り雨となり、午後から日の射す天候に戻りましたが、風が吹き続けているため昨日までのような暑さはやわらいできました。 耕作している人だけでなく、今日の雨は「気分をホッと安らげてくれる雨」でした。佐渡では、気温…

佐渡 ローコスト&建売り住宅について

仕事柄、住宅の建築(新・増改築)や購入などに関するいろいろな相談を受ける事が有ります。 家を建てたり、直したり、購入したりする事を、一生に一度の大事(だいじ)と思うのは当たり前ですし、家づくりに関し相談する専門家のないまま進めてしまうとたいへん…