工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅版 エコポイント

昨日までいろいろな講習会などで、佐渡から3日ばかり離れて居ました。 「住宅版エコポイント」の講習会へも参加してきて、今年の年末までに僕たちの関わる工事でも対応してゆくつもりです。ご利用ください。なお住宅版エコポイントの詳細は以下の国交省ウェ…

佐渡 真鱈の季節

本日の佐渡は曇りの一日。 冷え込んでいますが、昨晩から降った雪は徐々に溶けています。『ヨッ!!待ってましたァ!!!』 毎年このブログでも紹介していますが…幼馴染みの魚屋さんより 「真鱈の季節に入ったぞ!!」 …という連絡が入り、さっそく自宅用と…

佐渡 古民家スタイル13号に掲載

「古民家スタイル」(ワールドフォトプレス社刊)という書籍に、僕たちが設計・施工に携わった”一客亭”が掲載される事になりました。 この本は今から約7年ほど前に創刊され、いつか僕たちも掲載されたら…と思っていた本です。 年が明けてから、取材や原稿依頼…

佐渡 厳冬も一休み

本日の佐渡は久しぶりに晴れました。 日光の差しこんだ車内は、荒れていた頃と比較にならないほど暖かく感じました。 また通行量の多い路面の雪はほとんど溶けて、車も運転しやすい状況です。 晴れ間の有難味を感じた今日一日でした。※写真は我が家のシクラ…

佐渡 川上工務店の出初め

スタッフは年明けから屋形看板の制作などに励んでいましたが…昨日は、小さな建物の事始めを工事で使用するケヤキの柱に供え物をして、父が工事の無事安全を願いました。 今年も1年、仕事を授かる有難さに感謝しつつ、佐渡の小さな工務店ですがお客さまから喜…

佐渡 暴風雪波浪警報の後

本日の佐渡は、昨日の大荒れの天候から落ち着きを見せつつも、今年一番の寒さになりました。 佐渡ではあまり無い事だと思いますが…屋外に一晩停めていた車の飲みかけの缶コーヒーが、凍ってシャーベット状になっていました。さて昨日の暴風雪波浪警報後も、…

佐渡 荒天続き〜明日・点検見回り《佐渡里想人》

昨日やっと穏やかな冬の天候になったのもつかの間、今日は朝から暴風警報・波浪警報がずっと出ている荒れた天候になりました。(会社の仕事始めは7日からですが、連絡が入ったため)僕も先ほど、強風にあおられ破損した物置の応急処置をしてきました。 雪は少…

佐渡 欠航〜島らしさ

新年明けましておめでとうございます。 本年もこのブログをよろしくお願いいたします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて、今年もいよいよ始まりましたが、大荒れの天候が佐渡では続いていて、船も大晦日の午後から欠航が今日まで続いている有様です。 …