工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

骨太の家 完成

外部の一部作業を除き、自社で設計施工した現場≪骨太の家≫は完成しました。一昨日の社内点検、昨日の取扱説明を終え、無事引き渡しをいたしました。 それでも人が住み、使い始める事で内部環境も変わるため、木製建具などの調整をする事も出てくるとは思いま…

締めくくり:良い家造りを目指し

本日の佐渡は、朝から小雨模様。 風もやや強めに吹き、年末は荒れる天候になるかも知れません。

骨太の家 薪ストーブへの火入れ

本日は午前中に薪ストーブの取扱説明を、午後から住設機器の説明を行いました。 薪ストーブを設置していただいた暖冬舎の担当者より、わかりやすくて丁寧な説明を受けました。 ※暖冬舎のウェブ:http://www.stove.co.jp/nfindex.htmさて今回の薪ストーブは、…

仕事納め

本日の佐渡は曇り。 夕方から雨も、ちらつきました。 工場ではスタッフが大掃除を行い、明日から年末年始の休暇となります。

振り返るどころか

テレビ番組では、今年を振り返るコーナーが多くなった今日この頃です。 では僕はといえば、1年を振り返るどころではなく、年末ギリギリまで仕事に専念する事になる気配がしています。(お客様在っての仕事。家族には心配をかけますが、心よりありがたく思いま…

骨太の家 大詰め

現場に駐車する業者の車も徐々に少なくなる中、本日も集中した追い込み作業を塗装職人と左官職人とで行っています。 また昨日の日曜日も、当社の大工職人が出勤し、残り作業や補修仕事の他、土間に設置する囲炉裏周辺の作業を行いました。スタッフのH君とG…

メリークリスマス

本日の佐渡は曇り。 クリスマスイブの祝日ですが、追い込みの現場には協力業者の職人が腕をふるっています。

骨太の家 完成間近か

各職人の協力により、骨太の家がここ数日のうちに完成します。昼夜を問わず、お客様の身になった職人たちの作業も本当の終盤に来ています。 昨日は、薪ストーブが設置され、電気・水道も無事引き込みを完了しました。 住設機器の取り付けもほぼ終わり、テス…

叩く〜tataku

多忙とデジタルカメラの急な故障により、ブログを休んでおりました。 (多くの現場で、ほこりの舞う中でも撮り続けていたのが、故障を早めたのかも知れません。) このブログを楽しみにしていらっしゃる皆様には、4日ほど休んでしまった為にご迷惑をおかけしま…

彩花亭~saikatei

明日12月19日、佐渡両津港ターミナル前に新しい飲食店がオープンします。佐渡の食材に惚れて始めたお店。 またアットホームな味を提供していただけるお店。一昨日、関係者の一人としてお招きをいただき、試食会に顔を出してきましたが、どの料理を口にしても…

佐渡 初冬の朝

いよいよ佐渡も本格的に冷え込んできました。放射冷却のせいでしょうか、昨晩降った雪が日陰で残っている・・そんな朝を迎えました。今日の午前中の佐渡は曇りで晴れ間も見えましたが、午後から雪の舞う天候に様変わりしています。✿骨太の家 気迫〜kihaku 今…

朝まだ暗く

今朝も早朝出勤。まだ外は真っ暗。早起きは3文の得・・・になればありがたいと本日も思うし、各現場の職方の無事を願うところです。✿骨太の家 内部足場を外す。 高い天井を持つ居間部分の塗装と左官作業が9割ほど終えたので、内部足場を昨日中にばらし、現場…

現場:一日の始まり

本日の佐渡は、曇り模様。時々小雨の混じる天候です。 各現場の職人たちだけでなく、すれ違う車もこころなしか慌しい様に感じます。✿骨太の家 各職方とも順調に進めていて、安心できる状態です。今日も左官職人は朝一番に本漆喰をこね始め、現場のスタートと…

佐渡 寒い雨

ブログの更新が2日ぶりとなりました。本日の佐渡は、朝から雨模様。 冷たい雨というより、寒い雨に変わっています。 明後日ぐらいからの天気予報は、雪だるまマークも見えているので、今日明日には作業車のタイヤ交換をする予定も入れなくては・・と思うとこ…

黙々と

本日の佐渡は曇り。時折晴れ間も見えましたが、午後から小雨の降る天候になりました。現場の見回りや片付けなどで早朝現場に向かうと、静けさの中初冬のひんやりとした空気が入り込んできます。また現場の一日が始まります。✿骨太の家 本日も左官職人と塗装…

黙々と〜mokumoku-to

家造り:頼りにされてこそ

本日の佐渡は、曇り模様。 ※写真は、僕の母校。両津小学校のグランドから加茂湖を見た写真です。✿骨太の家 ≪骨太の家≫では、来週から床の塗装を部分的に開始する事もあり、片付け作業をしてきました。 片付け作業の途中、左官職人も塗った壁の乾き具合を確か…

地道さと理念:職人のプライド

本日の≪骨太の家≫の現場でも、塗装と左官職人たちの地道な作業が休むことなく行われています。 一般的に建築現場では、工期短縮の為に簡素化された建材や工法もありますが、すべからく何でも簡素化するのは、僕としてはお客様へお勧めしたくありません。たと…

地道//理念

佐渡 冬始めの景色

本日の佐渡は、大変変わりやすい天候です。大佐渡山脈も(写真の様に)、中腹まで雪で白くなって来ました。 ✿骨太の家 12月6日 今日の現場は変わりやすい天候の様子を見ながら、薪ストーブの為の煙突を設置したり、玄関ポーチや浴室の石張りの下地コンクリート…

骨太の家 緊張感

本日の佐渡は、みぞれ混じりの雨がシトシトと降っています。 師走のせいだけではなく、すっかり日も短くなりました。各職方、程よい緊張感を持ち、現場を順調に進めています。塗装職は、丸太梁の色付けを終え、高い天井部分の塗装をしています。 天井材は杉…

骨太の家 作業進行中

みぞれが混じる天候となった佐渡。 骨太の家の作業を、各職人が手際良く進めています。 高い天井となる梁の塗装も始まり、乾きの状態を確認後速やかに左官職人が下塗り作業を施してゆきます。中塗りを終えた和室は、上塗りを待つばかりとなっています。

無垢 笑顔

段取りや打ち合わせ、加工や配達、プランニングや納まり検討・・・一日があっという間に過ぎて行きます。そんな暮れの忙しい中、子供の笑顔。純粋無垢な笑顔は、心から癒されます。出勤時「よし!!お父さんは今日も頑張ります!!」と気合いを入れ、家を後…

無垢 笑顔

骨太の家 追い込み進行中

昨日は左官職人の休日出勤により、個室の中塗りまで終えました。今日は朝から土間部分の内部足場組み立てをし、塗装職人が色付けをしています。 また同時に畳職人とのミーティングをし、この建物で使用する琉球畳の最終打ち合わせ。(畳表も目積表を使用) 大…

彩花亭〜saika-tei

という名のお店の小規模改修工事を、ほかの現場と同時進行で進めています。場所は佐渡汽船ターミナル前、お寿司屋さんやラーメン屋さん・喫茶店が並ぶ所で、佐渡おけさの女性が描かれた看板がやや古ぼけてはいるものの目に付くと思います。このお店を経営な…

彩花〜saika

佐渡 余韻〜yoin

本日の佐渡は雨模様。 気温も冷え始めている様子。✿鼓童12月公演「越境」 昨日の終業後、長女と連れ立ち上記公演に足を運びました。 待ちに待った鼓童12月公演。会場に入ると1階席は満席。 世界で活躍する鼓童の実力を地元・佐渡で見られるのは何よりもあり…

佐渡 敷地からのイメージ

来年の仕事の相談受け、先日はじめて現場の下見をしてきました。 (今回の)晴れ間の時の調査でわかった事、イメージできる事、気をつけた方が良い点などをメモに書き留め、次は大荒れの中で2回目以降の現場調査に向かう予定です。7月24日にこのブログでも書き…

佐渡も師走

今日から師走。12月に入りました。 各現場も最後の追い込みに入り、協力業者と共に完成に向けて取り組むことになります。例年のことながら身の引き締まる暦になりました。