工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 昼間の観能

昨日の午後から下の写真のように天候は回復しました。(加茂湖沿いに走る道路から対岸を眺めた風景です。) 本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候に戻りました。 気温はやや暑く28〜9度ぐらいでしょうか、それでも木陰に入ると涼しい感じがします。 《昼間の観能…

佐渡 大雨警報も解除され

本日の佐渡の天候は雨も降る時はありますが、小雨程度で済んでいます。 ☂・・・ 佐渡では、本日の午前8時過ぎに「大雨警報」も解除にされ、注意報になりました。 (ちなみに洪水警報は昨日のうちに解除されています。) 島外在住で佐渡に家(住まい)をお持ちの…

佐渡 大雨・洪水警報の中

本日の佐渡は、雨模様。 気温は25度程度ですが、湿気が多いので蒸した感じがします。昨夜あたりから全国ニュースで「新潟県の豪雨」が報じられていますので「佐渡も同じ!?」と思われるかもしれませんが、(私の島内行動範囲内でも)現時点では本土ほど降って…

佐渡 涼しげな光景

蒸し暑い中、少しでも涼しげな光景を!と思い、出先での休憩時間に写真を撮りました。 1枚目は、スイレン。 辺りを映しこんだ水面に、品良く咲いておりました。 2枚目はカエル。 これから水に飛び込もうとしている様子です。飛び込んだ後のカエルは、実に気…

佐渡 今日も蒸し

本日の佐渡は、曇りの天候ですが、湿気が多く蒸し蒸しとしています。 風も多少吹いていますが、ぬるい感じです。 出先で聞いた、水路を流れる水の音が、いかにも涼しげでした。 《緑のカーテンから食卓に》 といっても、頂き物の話です。 子供の通う保育園で…

佐渡 こじんまリフォーム/三人四脚で完了

小さな規模ですが、このリフォームの現場でも、一通りの作業を実施し、ハウスクリーニングも本日終え、完了しました。 10年ぶりに再開したこの現場では、お年寄り夫婦と私とで三人四脚のリフォームをしました。 現場に通う毎日の中で、図面では感じ取りにく…

佐渡 蒸す曇り

本日の佐渡は、曇りの天候ですが、蒸し蒸しとしています。 湿気の影響で、暑さの体感温度も変わるのがよくわかる、天気です。こういう時こそ、熱中症に気をつけた方が良いようです。

佐渡國全図 両津郷土博物館にて

地元に居ても、その地の歴史にふれる事が面白かったり、感心したりすることが多々あります。 たまたま行った両津郷土博物館で、親子で佐渡を測量し、島の地図を製作した「石井夏海・文海」の企画展示が行われていました。 畳6畳分ほどある大きさの地図には、…

佐渡 暑さ戻り

本日の佐渡は晴れ時々曇り。 ここ数日は、カラッと晴れたり夜は涼しく過ごしやすかったのですが、徐々に暑さも戻ってきている様子です。 蝉の声も、大きく聞こえてきます。 さて我が家の子供たちも、今日から夏休みが始まりました。 一番上の子供は、学校の…

佐渡 新潟は猛暑に

今日も佐渡は晴れております。 昼のローカルニュースで「台風によるフェーン現象で、新潟県は今年一番の暑さ。新潟市では36度、三条では37度、午後からはさらに暑くなる見通し…」と猛暑が報じられました。 一方佐渡は、昨日より今日は日差しも強いのですが、…

佐渡 夕焼け惚れ

昨日は仕事も休みで、子供を連れて(午後遅めですが)海水浴に行きました。 家から10分弱車を走らせただけで、子供連れでも整備の良い海水浴場に到着。 最年少の子供は、浜で体中砂だらけにしては、海に浸かるを幾度となく繰り返し、大喜びして遊んでいました…

佐渡 町屋での季節感

本日の佐渡は曇りがちの晴れ。 台風の影響からか、風は若干吹いているのですが、蒸し暑さのほうが強い感じです。「夏戸~natu-do」 古い町屋を見にゆくと、夏戸が建ててあり、涼しそうで、なかなか粋(いき)でした。 建具で感じ取れる季節とインテリアの豊かさ…

佐渡 夕陽沈むまで海とたわむれ

所要を済ませ帰宅したものの、せっかくの休日が勿体無いと中年エンジンをかけ直し、家族で午後の3時過ぎから出かけることに。 青空駐車している我が家の車は、車体をさわると火傷しそうで、中はムワッとサウナ状態。 エンジンをかけたらすぐに窓を開け、エア…

佐渡 ハスの花見頃

工場の片づけをする前に、休憩の飲み物を、と思い畑野のコンビニに立ち寄りました。 買い物の後、まだ時間に余裕もあったので、そこからちょっと車を走らせ(昨年も見に行った)ハスの畑へ。 時期的によかったのか、ハスの花が見頃を迎えていました。 写真を数…

佐渡より 暑中見舞い

佐渡より 暑中お見舞い申し上げます。 暑い日の続く毎日ですが、このブログをご覧の皆様にも、ご健勝でおられますよう願っています。(毎日の繰り返しになりますが)今日の佐渡も暑い快晴です。 ここまで晴れ切っていいのですか?と空に聞きたくなるような、雲…

佐渡 リフォーム/キッチン据え付け

大工の造作工事を終えた現場では、システムキッチンの据え付けが行われています。 昨日の午後から取り掛かっていますので、今日で完了する見込みです。 決して広い部屋ではないのですが、今回はL型キッチンを採用し、お年寄り夫婦の動線を短くしています。 …

佐渡 暑夏~syoka

今日も晴れて暑い佐渡島です。 気温は32度ぐらいでしょうか。 35度を超える猛暑地域に比べて2〜3度低いといっても、暑いものは暑いのです。 しかし救われるのが風や木陰。 何処からともなく、風が吹いてくるのが、ありがたい。 ※写真は、訪問先で見た家庭菜…

佐渡 木陰恋し

本日も佐渡は暑く晴れました。(連日の暑さ続きで、「暑い」というキー入力もブラインドタッチができるほどになりました。) 暑い最中ですが両津では、加茂湖側からの風が若干吹き助かっていると、母は言っておりました。 また昼休みには、木陰に車を停め求刑…

佐渡 古い住まいから学ぶ

現在リフォームで伺っているお宅は、土蔵など古い建物も保存状態が良く残っています。 そのため休憩時間を利用して、写真を撮ったり、スケッチしたりと学ばせてもらっています。 「(職人たちの)堂々とした技術力」とでも表現したらよいのでしょうか…古い住ま…

佐渡 打ち水の雨が降り

本日も佐渡は、暑く晴れました。 ただ朝の内、短時間ですが”打ち水”程度に雨が降り、やや涼しい気分になったもののその後はジリッとした暑さが戻ってきました。 車窓から見える青い海に、思わず飛び込みたくなるような暑さ、はまだまだ続きそうです。 ちなみ…

佐渡 旬を頂く/トビウオ

昨日、スタッフの祖父が獲ったトビウオをたくさん頂きました。 終業後みんなで分けて持ち帰り、我が家ではお刺身にして食べました。 柔らかい身は、とても美味しゅうございました。旬の食べ物をおすそ分けしてもらえる有難味は、田舎ゆえの豊さですね。

佐渡 リフォーム/大小さまざま

スタッフは改修工事の各現場で、暑さに負けず頑張っています。 特にこの時期は「お盆前までに完了」の現場が多く、協力業者も忙しい状況になるため、手戻りのない段取りをするよう努めています。 工事の規模も大小さまざまで、脱衣室の床だけを張り替えたり…

佐渡 猛暑となり

本日の佐渡も晴れ。 起床時から、すでに今日日中の暑さを想像させるような感じで目覚めました。 例年より2週間ほど早く梅雨明けした佐渡。 海岸線を走ると、キラキラと輝く海が眩しい。

佐渡 あいさつに暑さ加わり

梅雨はいずこへ??…と(目覚めたときから)思わずにはいれない天候が続いております。本日の佐渡は、今年1番に暑い晴れ。 雲を見ると、完全に夏の形をしています。(私が顔を出す)出先では「佐渡弁:あっつうなったのう〜(暑くなりましたね)」が、「おはよう」や…

佐渡 野花に惹かれ

所用の帰り、田んぼわきの道を走っていると見かける野花が、なかなか美しいと感じます。(満開のアジサイと比べやや地味のようですが。) 写真はアザミ。 そして、どこにでもある花が、咲いている周辺の雰囲気で、グッと品格を感じさせてくれる時もあります。 …

佐渡 セミ鳴きはじめ

本日の佐渡は、晴れ時々曇りで、蒸し暑い天候に戻りました。 午後一の段取りを終え、事務所に戻るとややムッとする暑さ。 窓を全開にして、カーテンを閉めた際、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。 6月22日の夏至から約2週間後の初セミでした。 写真は現…

佐渡 七夕の雨

暦では今日が七夕。 佐渡では午後3時過ぎぐらいから小雨模様になりましたので、澄んだ夜空は残念ながら見れません。 外での段取りや打ち合わせを終え、事務所に戻った時…なぜか、久しぶりに頭の中で鳴り響いた曲。 天才ジャズピアニスト:ミシェル・ペトルチ…

佐渡 枯れ草/縁起良さそ

出先で足元をみると、面白い形をした枯れ草が。 (表現は古くなりますが)小判が、いっぱいぶら下がっているような印象を受けました。 この草の名を私は知りませんが、とても縁起良さそうで、撮ってみました。 ささやかで構いませんので、良いことがありますよ…

佐渡 地上デジタル/「受信低下中」を経験

天候も良い今日の昼休み、テレビを見ていると音声が途切れ途切れになり、ちらついていた画面が、その後真っ黒になり「受信低下中」の表示が。 アナログの時って、こんなことは無かったよね…と話すと、天候の状況で映りの悪い時もあるそうな。 何気ない日常で…

佐渡 晴れ続き

今日も佐渡は、やや蒸し暑い晴れ間の一日でした。 ただ風は島という環境のせいか、どこからか吹いてきます。 ありがたいことです。 猛暑ほどの状況ではありませんが、外部で外壁の張り替え作業をしているスタッフには水分補給を適度にとって、と段取り時に指…