工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 住宅の改修工事/解体時の立ち会い

築30年経過している住宅で、玄関周りの改修工事を行うため、昨日から部分的な解体工事が始まりました。 計画段階からプランを現地調査をもとに検討していても、解体工事をしている時だからこそ見える解決課題を把握するため、私は必ず立ち会うことにしていま…

佐渡 灯台のある風景

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候でした。 気温はここ数日のように暖かく、日中は上着を脱いで作業ができるほどでした。 〜・〜・〜・〜 昨日から、改修工事のため住宅の部分解体を行っており、その段取りに今日も行ってきました。 お昼をちょっと回って段…

佐渡 職人に刻まれる家

増築工事の骨組み加工(構造材の刻み)も、だんだん大詰めを迎えてきました。 今回のお仕事では、プレカットでは出来ない刻み加工をしているので、大工職人のスタッフ一人一人が木と真摯に向かい合っています。 〜・〜・〜・〜 工務店を経営している私が書くの…

佐渡 アイナメ釣れた

本日の佐渡は、曇りの天候。 ありがたい事に、朝晩や日中の気温はそれほど寒くありません。(最高気温で16〜7度ぐらい。) 海に囲まれた島の環境が気温にも影響しているようで、新潟県でも山間の内陸部では最低気温が0〜2度で、佐渡より10度あまり低くなってい…

佐渡 施工物件(新築)を追加

私どもが設計・施工した在来工法の木造住宅を、フェイスブックのアルバムで公開しました。 お施主さんご家族の思いがいっぱい詰まった新築物件。 あらためて良い御縁に恵まれたことと、共に作り上げて来れた事をありがたく思っています。以下のURLから、どな…

佐渡 北西風の一日

本日の佐渡は、雨がほとんど降らなかったものの、風が強く吹き寒い一日でした。 夕方になり風もおさまりつつありますが、日中の両津湾では避難船が多く見られました。 今日の風は冬型の気圧配置に伴って、北西から強く吹き付け、加茂湖では白波が立ち打ち寄…

佐渡 夜風強し/大根吊るし

本日の佐渡の日中は、気温も寒いまま風と雨の混じるやや荒れた天候でした。。 天気予報では、暴風警報や波浪警報も冬が近づくにつれ、登場回数も増えてきます。 ちなみに私の住んでいる両津では、日中よりもむしろ夜に入ってから強い風が吹き荒れています。 …

佐渡 私の勝手目線/いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦」の日…などと誰が決めたのかはドチラデモ良いのだが、私(夫)より妻の「何か帰りに買ってきてくれるんでしょ♪」といったモチベーションが妙に高いのは、何ともである。 いい夫婦の日なのだから、対等なハズなのだが、私たちの会話を聞い…

佐渡 素朴な一服お菓子/お施主さんのいたわり

外壁の改修工事を進めている現場で、一服時間に手作りのお菓子を頂きました。 佐渡では「かき餅」と呼んでいるこのお菓子。 ついた餅に豆を混ぜ、薄く切って自然乾燥させたものを、炙って出来あがります。 熱い日本茶とまだ温かみの残るかき餅の組み合わせは…

佐渡 小さな晩秋

本日の佐渡は曇り中心で、晴れ間はちょっと、寒雨もちょっと、といった変わりやすい天候でした。 昨晩寒かったこともあり、大佐渡の山々では中腹までうっすらと雪が残っていました。 この時期の山は粉砂糖を降ったお菓子のようにも思えて、なかなか良いです…

佐渡 差し鴨居の加工/増築工事

依頼を受けている増築工事では、佐渡の古民家の「オマエ」と呼ぶ部屋で使われている「差し鴨居」の方式で大きな部屋を構成してゆきます。 差し鴨居への使用材料は、佐渡産の欅(けやき)。クライアントが所有していて、今回の工事で使うことになりました。 こ…

佐渡 慣れぬ寒さ/御札の差し換え

本日の佐渡は、小雨に霰の混じる模様で、最高気温も10度を下回り寒い一日になりました。 ここまで気温が下がってくると「冷たい」より「寒い」という言葉が合うようです。 スタッフの休憩室も兼ねる事務所にはストーブを置き、今日からつけ始めました。 〜・…

佐渡 晩秋のメバル釣り

本日の佐渡は、雨と曇りを交互に繰り返す一日でした。 ただその雨はとても冷たくなりました。 また夕方からは風をつけた冷たい雨模様になり、明日は冷え込んできそうです。 〜・〜・〜・〜 休日なのに日の出前に起きた勢いで、ワームによるメバル釣りを防波…

佐渡 住宅の増築工事/学生の現場実習を兼ね

晴れ間の今日、増築工事の現場では、父の指導のもと専門学校の生徒が主となり土台の据え付け実習を行いました。 まず社のスタッフが遣り方をもとに、基礎の上端に墨を打ち、その後基礎の周辺を囲んでいる木材を外してから、土台の設置となりました。 土台に…

佐渡 水辺の落葉

本日の佐渡は、昨日に続き晴れ時々曇りの天候。 気温も、朝晩を除きそれほど寒くはなく、この時期にしてはすごしやすい一日でした。 〜・〜・〜・〜 枯葉のほうが多くなってきましたが、現場の近くの池では、様々な種類の落葉が水に沈み、色合いを残していま…

佐渡 私の勝手目線/国を代表する対照的な二人

この2日ほどニュースで、とんでもなく対照的な人を見ていて、考える事は多い。 一人は米国オバマ大統領、もう一人はブータンのワンチュク国王。 最近、一方は国を存続するために環太平洋アジア戦略を力説し、一方は幸せについて穏やかに発言をしている。 こ…

佐渡 判定士の講習会

この時期、もったいない程の天候でしたが、1か月ほど前から申し込んであった講習会へ午後から足を運びました。 講習会は、建築士を対象にしたもので「新潟県被災建築物応急危険度判定士の養成講習会」。 既に判定士を更新しに来た人や、私の様に新規取得の人…

佐渡 天候回復して

一昨日は、大佐渡の山々が初冠雪。 そしてどうにか雨も降らずに昨日は夕方を迎えたものの、昨晩遅くには強風を伴った雨。 季節は、冬へ冬へと変わろうとしている。 〜・〜・〜・〜 ところが今日は一転。朝から終日までカラッとした晩秋の晴れ間に恵まれまし…

佐渡 風景と人/蛸のゆすり漁

先週の土曜日の事になりますが、海岸線を走っていると、岸から40mほど沖に行った場所に人が見えて、車を止めました。 遠浅の海岸で蛸のゆすり漁をしている方でした。 私が子供の頃はこの漁をする人も多くいましたが、この日は久しぶりに見る事が出来ました…

佐渡 風の音変わり

昨日は結構きれいな夕焼けだったのですが、今日になり一転。 本日の佐渡は、昨日どころの比較じゃ無い程寒くなりました。 日中の大佐渡を見ていると、白く冷たそうな雲がスーッと平野部まで降りてきます。 〜・〜・〜・〜 平野部でも紅葉が枯葉に変わってゆ…

佐渡 床改修工事に入り/思いやりを持つ職人

住宅の床改修工事の現場が、今日からスタートしました。 私は、現場片付けのほか既存の床下地の状況を見て、今後の作業の組み立てを行いました。 この現場を担当するS君。 普段は寡黙な男ですが、今日彼はポイントを押えたいい現場ミーティングをしてくれま…

佐渡 寒くなってきた

本日の佐渡は日中何とか雨も降らず来たものの、夜に入ってから冷たい雨になりました。 気温も15度ぐらいで、冷たいと言うより「寒い」という言葉が合う気温です。 今日からの寒さは、冬の気圧配置に寒冷前線がせり出してきている…とのことで、だんだん寒さに…

佐渡 13日は「湊いっき」

両津港ターミナルにほど近い湊地域で、例年開催されている「湊いっき」が明後日13日(10時から16時)に行われます。 今年は定期市(いち)と同日なので、露店業者により露地物野菜なども多く出店されるようです。 また地元商店会の作る「手作りおでん」は、肌寒…

佐渡 終日の雨にも負けず/外壁改修

本日の佐渡は9時過ぎ頃から、小雨が降り出しそのまま夕暮れを迎えました。 気温はちょっと肌寒い感じ。 現場仕事をしているうちはまだいいのですが、休憩時間は冷えてきました。 一服時間の温かい飲み物がホッとさせてくれます。 〜・〜・〜・〜 長屋建ての…

佐渡 柚子の実

本日の佐渡は、昨日同様晴れて暖かい日中でした。 空や海も青々として、気持のよい晴れ間です。 〜・〜・〜・〜 今日は、現在進めている各現場の監理と今月の末から取り掛かる住宅の改修(リフォーム)工事の打ち合わせなどで、佐渡島内を駆け巡りました。 今…

佐渡 蜂よ晩秋に何を想う

今日外壁改修工事をしている現場へ管理に行った際、水のたまった場所の縁にスズメバチを見つけました。 あまり近づき過ぎては危ないと思いつつも、不思議とこの蜂からは哀愁が漂っていたので、できる限り近づき撮らせてもらいました。 蜂よ、晩秋に何を想っ…

佐渡 晩秋の月遊び

本日の佐渡は、晴れ間に恵まれつつも場所によってはザッと通り雨の天候になりました。 日中の気温は暖かいままですが、朝晩は冷たく感じます。 近頃は、月の夜空が美しい佐渡島です。 〜・〜・〜・〜 ここ数日は月夜がきれいなので写真でも…と思っていたので…

佐渡 山の小屋で/開拓時の意思

今日の午前中は、私たちで8年ほど前に山に建てた農作業小屋のちょっとした修理相談を受け、お施主さんのお爺さんと一緒に足を運びました。 場所は、海岸線に有る集落から15分ほど入った山の中。 小屋の前の坂道を登ると広がり、高低差が2メートルほどの段状…

佐渡 暖かい立冬

本日は立冬ですが、佐渡は日中暖かい晴れ間に恵まれました。 それでも朝晩の気温は下がってきていますので、ちょっとだけ暖房をつけています。 〜・〜・〜・〜 例年通り、朝露は稲刈り後に多くなり、青空駐車している私の車にも、ビッシリと水滴をつけていま…

佐渡 秋散歩/へのへのモミジ

本日の佐渡は午前中曇っていましたが、午後からシトシト雨にかわりました。 雨は降っていますが、気温は相変わらず暖かく、20度近くはある感じです。 〜・〜・〜・〜 本日の午前中、自宅から20分程度の場所に、末っ子を連れて散歩に行きました。 子供はスタ…