工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 さんざBAR/工事進み

他の現場と並行して、改修工事で小さなBARを、コツコツと作っております。先週は基礎工事を終え、今週初めから大工スタッフが入り骨組みを作り、徐々にではありますが、形が見えつつあります。 《外観途中》「どんなBARになるの?」工事が進むにつれお…

新潟 APWフォーラム2017で聴講

月末近いからとて、学ぶ時間だけは何とかしたい、という思いから新潟の朱鷺メッセで行われたAPWフォーラム2017(主催/YKKap)に足を運び、住宅の断熱・気密分野の第一線で活躍される岩前篤近畿大学教授と(一社)パッシブハウスジャパン理事松尾和也さんの…

新潟 APWフォーラム2017で聴講

月末近いからとて、学ぶ時間だけは何とかしたい、という思いから新潟の朱鷺メッセで行われたAPWフォーラム2017(主催/YKKap)に足を運び、住宅の断熱・気密分野の第一線で活躍される岩前篤近畿大学教授と(一社)パッシブハウスジャパン理事松尾和也さんの…

佐渡 芸術祭のつくりかた第3回を振り返り

佐渡島で【さどの島 銀河芸術祭】というアートイベントが昨年から始まり、その際写真展示のパネル製作を弊社でお手伝いさせて頂きました。 今年は、このイベントの今後や可能性、独自性、地元の協力などについて更に考えを深める意味で「芸術祭のつくりかた…

佐渡 芸術祭の作り方第3回を振り返り

佐渡島で【さどの島 銀河芸術祭】というアートイベントが昨年から始まり、その際写真展示のパネル製作を弊社でお手伝いさせて頂きました。 今年は、このイベントの今後や可能性、独自性、地元の協力などについて「芸術祭のつくりかた」という無料の公開講座…

佐渡 御堂の傾き補正/知恵を出し合う

小さな集落に在るお寺の御堂が、地震などにより傾きがひどくなった為その対応をする事になりました。 現場での施工は、地元の大工職人と基礎は土建業者と島内の曳家業者というメンバー構成で、私ともう一人の建築士で現場監理をする進め方をしています。今日…

佐渡 御隠居部屋の新築/無事御引渡し

次第に蒸し暑くなってきた佐渡島です。梅雨の時期ですからね。「無事御引渡し/関わった仲間たちへ」もしや、この古材は(驚)!と5月27日のブログでご紹介したお仕事は、先日無事引き渡しを終えました。同じ場所で改修工事もからむ中、完成を見据えた段取りな…

佐渡 ひょうご屋シーズン2/造作順調

日向に居ると、暑さを感じる佐渡島です。 PCの動作不良でブログ更新がかなり空いてしまい、ご心配おかけしました。 復活します(^-^) 「造作順調!」 ひょうご屋の現場ではベテラン大工のHさんが順調に造作を進めています。 休憩時間も、現場の納め方について…

佐渡 ひょうご屋シーズン2/造作中

陽射しと風が程よい晴れ間の佐渡島です。島の北端に位置する大野亀では、トビシマカンゾウが見頃を迎えている様です。(県内ニュースより)「ひょうご屋シーズン2/造作中」大工職人が現場入りし、数日経ちました。古い床材などを剥がし終え、現場は作る作業に…

佐渡 サンザBAR(ばる)のためのリノベ/そろりと着手

築50年経つ木造建物の1階に空き店舗があり、そこをBAR(バー、バル)に生まれ変わらせよう!という仕事に、そろりと取り掛かりました。まずは内部の解体工事。大工スタッフと共に、築年数で腐食など傷みが在るかどうかや、計画段階で設定した寸法など修正する…