工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

佐渡 アジな事

今日は、天候も早朝から穏やかだったこともあり、ワームでの釣りに行って来ました。 場所は、いつも行っている場所より遠くの防波堤。以前ワーム釣りのビギナーズラックで36センチのアイナメを釣った場所でもあります。 釣果は鯵8匹。大きなサイズのもので26…

佐渡 大晦日/今年1年の感謝を添え

大晦日の佐渡は、この時期には珍しく、晴れ間も見える曇りの天候。 気温も昨日が寒かったせいか、今日はとても暖かく感じます。 〜・〜・〜・〜 今日は大晦日。 1年の計を立てる日の前でもあり、年末休暇中は自分なりに1年を振り返っています。 今年も良い御…

佐渡 増築工事/雪の中でアイデアを練る

先週いっぱいまでを一区切りとして、進めてきたこの現場は、平地と異なり雪もたっぷり積もっております。 年明けからは、母屋とつながる廊下部分の刻み加工や無垢にこだわるお客様のご要望にお応えし内部の材料加工をしてから再び現場に戻ってくることになり…

佐渡 雪影~yuki-kage

師走の多忙などから、10日ぶりのブログ更新となりました。 いつもご覧の皆様へは、ご心配をおかけしてスイマセンデシタ。 私自身は体調も崩しておりませんので、ご安心のほど。 〜・〜・〜・〜 本日の佐渡は、雪が降り続けております。 気温も2度ぐらいしか…

佐渡 まとまった雪

本日の佐渡は、朝から雪が降り始め、夕方には積もるほどまとまった雪になりました。 気温は、(おそらく)今年一番の寒さでしょう。 後2,3日降らなければなぁ・・・と仕事のやりくり上思ったりもしますが、お天気にはなかなか逆らえないものです。 増築工事の…

佐渡 何かに活かす

数日前、造園業者の仕事段取りをしてきました。 道路側に延べ出ている枝の剪定と庭の枯れてしまった大きなモミジの木を伐採が、仕事の内容。 クライアントから相談を受け、できれば蘇生したかったモミジの木ですが、専門家(造園職人)の判断で伐採することに…

佐渡 急雨の現場ミーティング

本日の佐渡は、朝から晴れていたと思ったら午後になり雨模様、そして夕方に晴れ間が戻る、といった変わりやすい天候でした。 雨の降り始めた直後、外仕事をしている現場に出向き、スタッフとの間で「このまま進めるか、雨養生をして工場に引き揚げるか、区切…

佐渡 小さな改修工事/造作中

先週の後半は建て方だったので、今週初めから再開したこの現場。 ベテランスタッフのG君は、頑張っております。 もともと玄関ホールにあった大小のトイレも改修しますが、限られたスペースをより快適に!するため、ある程度床下地が出来たところで原寸チェッ…

佐渡 増築工事/晴れ間の屋根葺き

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。 晴れている割に気温は寒めでしたが、久しぶりの晴れ間は気持ちのいいものですね。 〜・〜・〜・〜 増築工事の現場では、屋根工事を行っています。 今回使用する瓦は、安田瓦。 新潟県産の瓦で、凍害に強く、表面のザラツ…

佐渡 増築工事/建て方進み

7日から建て始めた増築工事の現場。 以前も書いたように、木を組ませ合う「民家づくり」で作っています。 工場で仮組みした木々は、きつめにガチッと組み合わされ、一体化してゆきます。 「久しぶりに、いい建方を見せてもらった。この家は、しっかりしてい…

佐渡 冬のめまぐるしく変わる天候

本日の佐渡は、冬特有のめまぐるしく変わる天候になりました。 朝曇っていたかと思えば、アラレが降り、雲が通り過ぎると日が差す…そんな感じの繰り返し。 7日から始めた(民家づくりの)増築工事の現場では、標高も高い場所の為か、降ったアラレが溶けずに溜…

佐渡 いよいよ明日/建て方

本日の佐渡は久しぶりに雨も降らず、曇りで日中を終えました。 気温は10度前後だったようですが、寒風が吹いていないせいか、それほど寒い感じはしませんでした。 〜・〜・〜・〜 いよいよ明日、大黒柱や差し鴨居を使った民家造りの増築工事現場で「建て方(…

佐渡 住宅の増築工事/仮組み

建て方を近々に控え、工場内で差し鴨居と柱の仮組みを行いました。 この差し鴨居、ケヤキ材でつくっていますので、精度の高い刻みをしなければ、キチッと納まりません。 スタッフ各自が墨付け通りに刻み作業をしても、若干の誤差が生じますので、この仮組み…

佐渡 北西風の日

本日の佐渡は、曇りに雨がわずか混じる天候。 北西の風が冷たく、強く吹いた1日でした。 通勤や現場管理などで車を走らせていると、強風で落ちた枝や倒れかかった竹に出くわす事も。 師走に入り、気も急ぎがちになりますが、安全運転と火の用心に心がけて、…

佐渡 あっと・ほーむ/飾り付け

12月最初の日曜日という事もあって、子供たちとクリスマスツリーの飾り付けをしました。 ほぼ1年ぶりにツリーと飾り付けの人形、イルミネーション照明を出してくると「ワーッ」と歓声が上がり、ジングルベルなどの鼻歌を歌いながら嬉しそうに飾り付けが始ま…

佐渡 12月最初の日曜日

本日の佐渡は、雨もわずかに降りましたが、北西風の強い荒れた天候になりました。 白波の立つ両津湾内には避難している船が数隻、風上方向を向いて停泊。 それでも両津・新潟間のカーフェリーは運航していました。(ジェットフォイルは終日欠航。) http://www…

佐渡 荒れ模様となり

本日の佐渡は、昨日から一転雨模様になりました。 南東の風がやや強めに吹いています。 ただ気温は11〜2度ぐらいあり(予報では、午後からは15〜6度になることもあって)それほど寒く感じません。 写真は午前中のもの。 小さな改修工事をしている現場の段取り…

佐渡 小規模な改修工事

先日部分的な解体工事を終えたこの現場。 今日からスタッフが現場入りして、大工工事をスタートさせました。 この時期、雨やミゾレの降らない天候を活かす段取りに追われます。 例年の事とはいえ、毎日朝晩の天気予報とニラメッコして、あれこれ思考する日々…

佐渡 山・半分白く

本日の佐渡は、曇りの天候。 ここ2,3日冷え込み、朝の晴れ間に大佐渡山脈を見ると、半分程まで白くなっていました。 また両津湾内では、時化が少し残ったままで波立っています。 裾野の紅葉と山の上半分が真っ白の景色。 いよいよ今日から12月。 寒い冬がす…

佐渡 住宅の改修工事/解体時の立ち会い

築30年経過している住宅で、玄関周りの改修工事を行うため、昨日から部分的な解体工事が始まりました。 計画段階からプランを現地調査をもとに検討していても、解体工事をしている時だからこそ見える解決課題を把握するため、私は必ず立ち会うことにしていま…

佐渡 灯台のある風景

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候でした。 気温はここ数日のように暖かく、日中は上着を脱いで作業ができるほどでした。 〜・〜・〜・〜 昨日から、改修工事のため住宅の部分解体を行っており、その段取りに今日も行ってきました。 お昼をちょっと回って段…

佐渡 職人に刻まれる家

増築工事の骨組み加工(構造材の刻み)も、だんだん大詰めを迎えてきました。 今回のお仕事では、プレカットでは出来ない刻み加工をしているので、大工職人のスタッフ一人一人が木と真摯に向かい合っています。 〜・〜・〜・〜 工務店を経営している私が書くの…

佐渡 アイナメ釣れた

本日の佐渡は、曇りの天候。 ありがたい事に、朝晩や日中の気温はそれほど寒くありません。(最高気温で16〜7度ぐらい。) 海に囲まれた島の環境が気温にも影響しているようで、新潟県でも山間の内陸部では最低気温が0〜2度で、佐渡より10度あまり低くなってい…

佐渡 施工物件(新築)を追加

私どもが設計・施工した在来工法の木造住宅を、フェイスブックのアルバムで公開しました。 お施主さんご家族の思いがいっぱい詰まった新築物件。 あらためて良い御縁に恵まれたことと、共に作り上げて来れた事をありがたく思っています。以下のURLから、どな…

佐渡 北西風の一日

本日の佐渡は、雨がほとんど降らなかったものの、風が強く吹き寒い一日でした。 夕方になり風もおさまりつつありますが、日中の両津湾では避難船が多く見られました。 今日の風は冬型の気圧配置に伴って、北西から強く吹き付け、加茂湖では白波が立ち打ち寄…

佐渡 夜風強し/大根吊るし

本日の佐渡の日中は、気温も寒いまま風と雨の混じるやや荒れた天候でした。。 天気予報では、暴風警報や波浪警報も冬が近づくにつれ、登場回数も増えてきます。 ちなみに私の住んでいる両津では、日中よりもむしろ夜に入ってから強い風が吹き荒れています。 …

佐渡 私の勝手目線/いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦」の日…などと誰が決めたのかはドチラデモ良いのだが、私(夫)より妻の「何か帰りに買ってきてくれるんでしょ♪」といったモチベーションが妙に高いのは、何ともである。 いい夫婦の日なのだから、対等なハズなのだが、私たちの会話を聞い…

佐渡 素朴な一服お菓子/お施主さんのいたわり

外壁の改修工事を進めている現場で、一服時間に手作りのお菓子を頂きました。 佐渡では「かき餅」と呼んでいるこのお菓子。 ついた餅に豆を混ぜ、薄く切って自然乾燥させたものを、炙って出来あがります。 熱い日本茶とまだ温かみの残るかき餅の組み合わせは…

佐渡 小さな晩秋

本日の佐渡は曇り中心で、晴れ間はちょっと、寒雨もちょっと、といった変わりやすい天候でした。 昨晩寒かったこともあり、大佐渡の山々では中腹までうっすらと雪が残っていました。 この時期の山は粉砂糖を降ったお菓子のようにも思えて、なかなか良いです…

佐渡 差し鴨居の加工/増築工事

依頼を受けている増築工事では、佐渡の古民家の「オマエ」と呼ぶ部屋で使われている「差し鴨居」の方式で大きな部屋を構成してゆきます。 差し鴨居への使用材料は、佐渡産の欅(けやき)。クライアントが所有していて、今回の工事で使うことになりました。 こ…