工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の月末//蛇・縁起

現在、午前2時。月末に追われ、事務所に居ます。 早いもので10月も今日で終わることとなります。 日の出・日の入りといった日も短くなり、時間が経つのが早く感じるせいかも知れません。また(家族だけでなく)各工事現場では、スタッフや協力業者の病気や怪我…

佐渡 柿最盛期

本日の佐渡はくもり。天候の割には、あまり肌寒さを感じません。先日もここに書きましたが、おけさ柿の出荷が最盛期を迎えています。 出先からの帰り道、勤務先の近所に有る柿畑でも、摘み取りに精を出す方々が多い様子です。 下の写真は、柿畑に隣接する直…

新しい相棒:デジタルレーザーメーター

仕事柄、以前から欲しいと思っていたものの、価格面で購入に踏み切れなかったモノをつい先日(インターネットで)買いました。携帯電話並みにコンパクトですが、能力もあって、古民家再生などの改修現場での調査に役立つ優れ物です。お年寄りみたいな表現にな…

寂秋

本日の佐渡の午前中は曇っていました。 なお午後から夕方にかけて雨に変わる予報が出ています。行楽の秋、食欲の秋・・・いろいろと秋にも言い様はありますが、佐渡でも色付いた紅葉が枯れ葉に変わりはじめ、一抹の寂しさを感じる時期もそう遠くありません。…

寂秋:ノスタルジー

佐渡 紅葉が見頃

本日の佐渡は、晴れ。 昨日の雨も上がり、紅葉散策日和となっています。外でバーベキューでもしながら、紅葉の中を散歩する人々も多い事でしょう。また昨日紹介した、佐渡の南部にある「紅葉山祭り」も盛況の事でしょう。 参考ウェブ:http://www.sadokankou…

骨太の家 外壁塗り壁の下地作り

ラスカットという左官下地建材を張り終えたので、一昨日から左官職人がジョイント部分などのパテ処理などを行っています。経験豊富な左官職人のこれまでの知恵を活かしながら、念には念を入れた下準備をしている最中です。

雨模様の週末

本日の佐渡は、曇り時々雨の予報が出ていて、台風20号の影響からか風も吹き続けている様子です。また今日は社休日を利用して、スタッフ一同で紅葉行楽の予定です。行楽の秋・・ですが、こればっかりは天候に大きく左右されます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

佐渡 雨模様の週末

佐渡 長屋門

佐渡の農村部にある古民家では、写真の様に長屋門のある家もそれなりに残っています。 そういった長屋門では、一般的な物置の他、農機具や米を保管したり、自家製味噌を作っていたりと用途は様々のようです。以前僕達が建て替えした長屋門(下の写真2枚とも)…

秋の行楽日和

本日の佐渡は快晴。 朝晩冷え込んできているものの、日中は風も少なく温かい日差しを感じます。そろそろ佐渡も紅葉の時期。大佐渡山脈も頂上から50%以上、色付いた様子。 今週末は、家族連れで紅葉に染まった山に出かける人も多いかも知れません。気になる…

佐渡の足湯 明日が最終日

打ち合わせで出向いた際、当社で施工させて頂いた佐渡グリーンホテル内の足湯「潮の湯」が、今年の営業は明日25日まで・・という話を、専務さんから聞きました。(参考ウェブ:http://kirakutoki.exblog.jp/)こりゃ帰ってからでもカミサンに報告しなくては…。…

実りと枯れ

本日の佐渡は晴れ。快適な快晴に恵まれて、各現場も順調に進んでいる様子。さて現在の佐渡はおけさ柿が最盛期を迎え、出荷に追われています。 打ち合わせ先でも「(八珍)柿を食べますか?いりませんか?」と声をかけられるほどです。別の場所で見た、たわわに…

葬祭センターにて

本日の佐渡は、昨日の天候から一転し晴れ。さて、本日親戚のおばあさんのお葬式が、しめやかに行われました。菩提寺ではなく葬祭センターで行われた為、近所や親戚の方々も準備に追われる事なくスムースに進みました。これからの佐渡のお葬式は、今回のお葬…

国内産で、あまりにも美味しそうだったから、と言ってカミサンがスーパーで栗を買ってきました。産地を見ると新潟県加茂市と表記されていました。佐渡産でなかったのがやや残念でしたが、大粒で美味かったです。※本日の佐渡は曇りの天候です。また雨が降りそ…

骨太の家 薪ストーブ打ち合わせ

午前中、骨太の家で薪ストーブの打ち合わせをしました。 設置する協力業者は、新潟を拠点にしている暖冬舎さん。 (暖冬舎のURL:http://www.stove.co.jp/nfindex.htm) 2年前にも、古民家再生物件で一緒に仕事をした関係もあり、今回もお願いする事にしました…

体験学習

本日の佐渡は、晴れ間も見えますが、落ち着かない天候。 時折通り雨が降りつけ、20度弱ぐらいの気温です。 工場のモミジもだんだん色付き始めました。 さて・・・本日当社の工場では、休日にもかかわらず「sado伝統文化と環境福祉の専門学校」の体験学習が行…

佐渡での体験学習

life:人柄

本日の佐渡は、午前中雨交じりの曇りですが、午後からは本格的な雨模様となる様子です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜昨晩、僕の実家の近くに住んでいる親戚のおばあさんが、身内の見守る中で他界されました。お歳のわりに、出かけて歩く…

life:人柄

ツタの効果:緑による遮熱

来年改修予定の現場へ調査に出かけた時の事です。 中庭に面し、西日の当る開口部のところに、ツタが茂っていました。「いいツタですね。」と僕。「何も手入れをしてなくて・・・」と奥さんはおっしゃっていましたが「今年の様な酷暑にはこのツタが活躍したと…

親子の実情:建物の質を上げるために

僕達がかかわらせて頂いた現場では、建物の質を上げるため、美しく仕上げるために納まりの図面を書いてから材料加工に入り、現場に材料を運びこむことが多いのが一般的です。(それはローコスト住宅の設計・施工現場でも変わりありません。) ※写真は骨太の家…

骨太の家 打ち合わせ

外壁をまといはじめた状況ですが、骨太の気配をきちんと残して、この住まいは仕上がって来ています。 また取り付け終えた加茂サッシが、アルミサッシとは別の存在感を示しているようです。今日、奥様と内部や設備などの打ち合わせなどを行いました。 奥様の…

古民家再生 佐渡らしさ

本日の佐渡は風が吹いているものの、晴れ。昨日掲載した古民家再生物件のお施主さんと、契約をとり交わしました。これまで使われなかったこの家ですが、オマエと呼ばれる大きな部屋にあるケヤキの差し鴨居が、大変価値ある物件です。おそらくご先祖と当時の…

古民家再生 佐渡らしさ

古民家再生 佐渡 10月

(佐渡出身で)島外在住のお客様と、先日現場にて打ち合わせをし、(予算まで含んだ)方向性がほぼ決まりました。その結果「生まれ育った家を何とかしたい。」「趣味の山歩きの拠点、季節を楽しむ別荘として使い続けて行きたい。」というご夫妻の想いと、ローコ…

秋の朝もや

本日も佐渡は晴れ。 次第に山々も色づいて来ている気配がします。晴れる日の早朝、加茂湖の湖岸では朝もやが立ち、大佐渡山脈が日の出で赤く色付き、日中見える景色とは大きく異なった幻想的な雰囲気をだしてくれます。 夏のスカッとした日の出と異なり、ジ…

湊いっき 無事終わる

昨日の快晴のもと、湊いっきが開催されました。 賑わっていた催しの写真を、いっきに掲載します。 (街並みという)普段出来ない場所で、美味い食べ物を食べながら、オイシイ酒を飲み交わす・・充実した催しでした。

湊いっき 

本日の佐渡は、ときおり晴れ間ものぞきますが、風をともなった雨模様。

本日 湊いっき

佐渡汽船ターミナルからほど近い、湊地域の街並みを使って、地元の食を味わう事の出来る≪湊いっき≫というイベントが本日開催されます。売店で食べモノを買ってその場で食べるのも良いと思いますが、地魚の干物を自分で焼いて食べるコーナーもありますので、…