工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 初夏の木陰

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 日中は室内にいると、やや暑いぐらいの気温になります。 ところが夜は、風も出て若干寒いぐらいになりますので、佐渡にお出での際はお気を付け下さい。 ・・・ 初夏の陽気ともなれば、カンゾウの花の咲き具合が気になる…

佐渡 好天で、どっと混む

本日の佐渡は、朝ほんの小雨も降りましたが、日中は曇りの天候で日中を終えました。 ・・・ 先日ここでご紹介した「佐渡國鬼太鼓どっとこむ2012(5月27日実施)」は、こんなに晴れていいんだろうか?!と思うほどの好天に恵まれ、多くの鬼と来場者でにぎわいま…

佐渡 明日は「鬼太鼓どっとこむ2012」

明日は、佐渡にある様々な鬼太鼓が集う日。 「鬼太鼓(おんでこ)どっとこむ2012」が、両津港ターミナルから徒歩5分程度の場所にある「おんでこドーム」で開催されます。 また会場では、地元食材の販売だけでなく、飲食もできますので、お時間の許すかぎり楽し…

佐渡 今日は運動会

本日の佐渡は、日中風も吹きましたが晴れ時々曇りの天候で、晴れ間に恵まれました。 気温は、午後からやや暑い感じもするほどでした。 ・・・ 本日は、私の母校でもあり、昨日創立110周年を迎えた両津小学校の運動会が行われました。 この小学校のグラウンド…

佐渡 両津小学校が110歳

本日の佐渡は、朝から曇っていましたが、午後から少雨の天候になり夕方もまだ降っております。 この時期なので、雨が降ってもそんなに寒い気はしません。 ・・・ 私が3年前この学校のPTA会長をしたこともあり、今日の午前中「両津小学校 創立110周年記念式典…

佐渡 近頃の田/花

苗を植え終えた水田では、太陽が水面に眩しく、周辺の景色を鏡写ししていました。 出先で見つけた可憐な花。 シャガという名の植物だと、親切な知人が教えてくれました。 いろいろな花が春は咲いています。(名前はわかりませんが) 畔に植えている植物も花咲…

佐渡 お手々つないで町歩き

本日も佐渡は晴れ時々曇りの天候。 外の日向では、暑ささえ感じる気温になっています。 紫外線も強い様で、日焼けし始めています。 ・・・ この時期、保育園や小学校の運動会の練習を園庭や校庭でやっているのを見かけます。 また町歩きして、社会学習をして…

佐渡 若い夫婦との家づくり

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 日中は、長袖Tシャツで丁度良いぐらいの暖かさ。トレーナーではちょいと暑いほどでした。 ・・・ 家づくりや改修(リノベーション)について、いろいろなご相談を受ける中、20代の若いご夫妻と新築住宅の計画も進めていま…

佐渡 清水寺の新緑

今日は佐渡も朝から晴れ渡り、日食を見ることが出来ました。 流星群といったこの手の天体ショー?には決まって曇りか雨でご縁の薄かった佐渡で、日食を見れたことは家族にとってもイイ一日のスタートだったようで、喜んで学校に行きました。 ・・・ また昨日…

佐渡 傷んだ屋根の下地直し

先日、この冬の大雪や暴風などで傷んだ納屋の屋根下地直しをスタッフに向かってもらいました。 山手の奥にある納屋の為、瓦がずれて雨漏りしていても、気づくまでに時間が経過していたせいか、傷んでいる範囲は広がっていました。 安全足場を組み、傷んで腐…

佐渡 やや暑いぐらい

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 気温は、やや暑いぐらい。 (私は仕事で出勤していますが)絶好の行楽日和です。 大佐渡スカイライン沿いで山野草を見たり、海岸線をドライブしても気持ちの良い事でしょう。 ・・・ 今日車の運転中は、バイク(自転車)をこ…

佐渡 工場で学ぶ

父が専門学校の講師をしていることもあり、週に2日間生徒さんたちが弊社の工場へ実習に来ています。 今年の生徒さんたちが、学園祭までに制作するのは「三重の塔」 在校最後の年にふさわしいいいものが出来ることを期待しています。 写真は、休憩時間の様子…

佐渡 ロングライドまであと3日

今日の佐渡は曇り時々晴れの予報でしたが、時折空がゴロゴロとうなり、わずかな時間ですが通り雨も降る様な落ち着かない日中でした。 気温は、まだ暖かいままです。 いよいよ「2012佐渡ロングライド http://www.sado-longride.com/ 」まで3日となりました。 …

佐渡 こだわりの増築工事/石張り終えた玄関のたたずまい

先だっては内から外を見た写真を掲載しましたが、玄関周辺の石張り工事を終えたこともあり、ここに掲載します。 玄関にはいると、正面奥には白壁と(あえてサイズをおさえた)地窓が見えます。 今はその地窓の向こうに満開のツツジが咲いていて、赤系の花が目…

佐渡 事務所でも新緑の恵み

本日の佐渡は、晴れ時々曇り。 風は若干吹いているものの、程よく暖かい日中を過ごしました。(関東地方では、真夏日になった所もあるようですね。) ・・・ この時期、事務所で仕事をしていても区切りがよかったり、ちょっと気分転換したくなると外に出て新緑…

佐渡 小手毬(こでまり)かな??

本日の佐渡は、雨。 強い雨ではありませんが、私の居る所では9時過ぎぐらいからずっと降っています。 田仕事に励んでいた方たちにとっては、さながら「骨休めの雨」といった感じかもしれません。 そのため本日スタッフは、工場でちょっとした雑務を行ってい…

佐渡 こだわりの増築工事/季節感じる静かな玄関

左官職人さんが、玄関床の石張りで頑張っているこの現場。 管理を兼ね、内部からの雰囲気を確かめてきました。 囲炉裏のある部屋と隣り合う玄関だけに、落ち着いた静かな雰囲気を保ちつつ、楽しい予感を感じさせる様な場所を作ろうとしていました。床・壁・…

佐渡 蒲公英(タンポポ)/綿毛に帽子

本日も佐渡は良い天候に恵まれました。 気温も暖かい感じがしました。 ・・・ 今日の休憩時間、工場の外でタンポポの珍しい姿を見ることが出来ました。 「綿毛に帽子をかぶったタンポポ」 タンポポって黄色い花が咲き、その後はすぐ白い球の種子になると思っ…

佐渡 晴れの外出/畑野・長谷寺(ちょうこくじ)

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。 暖かさもやや戻ってきた感じです。 ・・・ 社休日の今日、家族で「ぼたんまつり」をしている畑野の長谷寺へ行ってきました。 まつり、ということもあって(檀家の皆さんでしょうか)交通整理をしておられました。到着後、…

佐渡 新緑に甘え

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候でしたが、気温は14〜5度とやや寒いぐらいでした。 やっぱり20度ぐらいないと、冷えッとします。 ・・・ 工場でも植物は芽吹き、新緑がすがすがしい感じになってきました。 本当は、これぐらいの内から除草しておけば、後で…

佐渡 こだわりの増築工事/外から内を眺め

先日取り付け作業をしたウッドデッキ(濡れ縁)は、すでにお客様から喜ばれています。 栗の木のしっかりした足触りがたいへん気持ち良い、とのことでした。 話は少し変わりますが、自分たちのした仕事を、他人目線で眺めてみると次(の仕事)へのヒントが湧き上…

佐渡 旬を頂くありがたみ

本日の佐渡は、曇りの天候。 気温はちょっと肌寒い感じです。(20度以下の様な感じ) ・・・ 先だって”採れたてのウド”をお客様より頂きました。 みずみずしく艶々としておりました。 さっと洗って、お味噌をつけてガブリ。 セロリの様な感覚で根っこ部分を生…

佐渡 こだわりの増築工事/豆砂利の洗い出しとウッドデッキ取り付け

この現場では、現在外回りの左官仕事が主になっており、基礎の立ち上がり部分に「豆砂利の洗い出し」を施し、コンクリートの無機質な感じを和らげる仕上げとしました。 今日は、洗い出しの部分も硬くなり落ち着いてきたので、ウッドデッキの取り付けを弊社の…

佐渡 テントウムシ見つけた

本日の佐渡は、曇りがちに若干晴れ間がのぞく天候でした。 気温は昨日より風もあったせいか、ちょっと冷たい感じがしました。 天候も下り坂なのでしょう。 ・・・ 現場管理に出向いた先での休憩時間に、ひさしぶりにテントウムシを見つけました。 光沢や模様…

佐渡 田風景

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。 雨降りそうな曇り具合の感じもしますが、予報では明日も晴れる予報が出ています。 ・・・ ブログは、久々の更新となりました。 連休後半の佐渡は、天候も良かったとは言えない状況でしたが、田仕事は無理をせず進められ…

佐渡 明日は湊祭り

本日の佐渡は、曇り時々雨の天候。 小雨がちょっと冷たく感じます。 ・・・ 明日は、佐渡汽船両津ターミナルにほど近い「湊(みなと)地区」で湊祭りが行われます。 朝6時の「ふれ太鼓」から夜10時ごろまで続く「練り神輿」。 日中は、鬼太鼓や獅子舞の門付け…

佐渡 皐月の雨

本日の佐渡は、小雨模様になりました。 雨に伴い気温も昨日より低く、20度ぐらいの感じです。 ・・・ 田仕事をされる農家の方たちは、朝早くから励んでおりました。 私も打ち合わせ準備などもあり出勤しておりますが、雨音に交じり鳥のさえずりが聞こえる落…

佐渡 再生した古民家への帰省

本日の佐渡は、昨日ほどではありませんがやや暑いぐらいの気温。(25〜6度ぐらいでしょうか) 天候は曇り時々晴れといった感じです。 ゴールデンウィークとあって、島外ナンバーとすれ違う回数も増えてきました。ところで、最近は交通事故のニュースも多く見聞…

佐渡 地元のお祭り準備

本日の佐渡は、今年一番の暖かさというより”暑さ”という表現が適切かもしれません。 朝の天気予報では、26度と予報も出ていました。 現在、天候もスキッとした感じで晴れており、佐渡の上空を行き交う国際線の飛行機雲がいくつも確認できます。 ・・・ 早い…