工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 休日散歩/春の新穂ダム

本日の佐渡は、昨日より気温は低いものの過ごしやすい暖かさで曇り時々晴れの天候です。 スタッフは休んでおりますが、私は月末ということもあり、事務系の仕事で出勤しております。 軽トラでの通勤中、家族総出で田植えをしている光景を見かけました。 いよ…

佐渡 海から春の日の出

今日も佐渡はいい天候に恵まれております。 この時期、花見や散策、山歩きや釣りなどいろいろ楽しめる佐渡でも、いい行楽日和となりそうです。 ・・・ 年齢のせいか、早起きが気持ちいいのかはわかりませんが、朝ちょっと出かけてみると、落ち着ける時間が取…

佐渡 増築工事/囲炉裏周りの取り付け

民家づくりで増築しているこの現場で、昨日囲炉裏周りの備品取付けを行いました。 まず木製の格子を麻縄で吊り、その格子の中央に自在鉤(じざいかぎ)を吊り下げました。 格子の材料は、佐渡産の杉材。木目を浮かび上がらせた加工を施してあります。 また自在…

佐渡 今日も暖かく/畔のタンポポ

今日も佐渡は、暖かい晴れの天候でした。 土曜日ということもあって、島外ナンバーの車とも数台すれ違いましたが、本格的な春を迎え花満開の佐渡を楽しまれている事でしょう。 ・・・ 水を張った田圃では、カエルが鳴き始めたところもありました。 畔も緑豊…

佐渡 今日は暖かい春の日

本日の佐渡は、曇りの予報でしたが暖かい晴れ間となりました。 現場管理などで車を走らせていても、色様々な花が目に入ります。 また観光バスを見ることも多くなりました。 いよいよ観光シーズンに入ったのでしょう。 今日から大佐渡スカイラインも開通しま…

佐渡 奥さん片付き、ご主人も喜ぶ??「こじんまりとした物置小部屋」

本日の佐渡は、小雨模様になりました。 せっかく満開だった桜も、チラホラと花びらを落とし始めています。 ・・・ 先日、1階和室の床下補強をしたお宅で、その上部にある物置部屋の改修を引き続き行いました。まず2階床の骨組み補強をし、床を仕上げてゆきま…

佐渡 工務店/こまめな対応

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候ですが、両津港に近い場所では濃霧で、視界の悪い所もありました。 (両津港側から加茂湖の対岸は霧でまったく見えない状況でした。) 夜でも霧が切れない時もありますので、車の運転には注意が必要です。 ・・・ 昨日から今…

佐渡 春/工場周辺の植物

春が進むにつれ、工場周辺の植物も花やいできました。 事務や図面作製、プランニングなどで頭や目が疲れたときでも、休憩時間にちょっと外へ出て鳥のさえずりをBGMに植物を眺めていると楽になります。

佐渡 現場も桜満開に

本日の佐渡は、朝から小雨模様。 気温は15度ぐらいでしょうか。 近頃の朝晩は、暖房をちょっとつければ23度ぐらいになるので、助かります。 ・・・ 全国的に報じられましたが「朱鷺のヒナ、36年ぶりに自然ふ化で誕生」というニュースは、春盛のこの時期嬉し…

佐渡 春の晴れ間続き/ウタタネコ

本日も佐渡は晴れ。 平野部であれば、いたる場所で桜の開花が見られます。 今日は終日暖かい天候でした。 ・・・ 現場管理に出向き、お施主さんの奥さんと話をしていると、ソロリ、ソロリと飼い猫が近づいてきました。 日向ぼっこもいいけど、日差しも眩しい…

佐渡 春日差し

本日の佐渡も晴れ。 カラッとした晴れ間の中、いろいろな花が咲き始め、彩も増してきました。 これが、春なんだなぁ♪ ・・・ 某所の古民家を訪問。 粗い仕上げ方かもしれませんが、土そのものがむき出しになった壁に春の陽が射しています。 光線や木々の影の…

佐渡 住宅の増築工事/囲炉裏上の木製格子を塗装

左官職人が現場で漆喰塗の仕上げをしている間に工場で制作していた「木製格子」 この格子は、広い部屋にある囲炉裏の上に取り付けます。 材料は、地元産の杉を浮造りして、組み上げています。 またこの格子のデザインは、お施主さんご自身によるものです。

佐渡 桜の開花

本日も佐渡は、曇り時々晴れの天候に恵まれました。 気温は、ちょっと下がってきた感じ。 日向はいいのですが、日陰ではまだ肌寒い気もします。 ・・・ 昨日撮り忘れた桜の開花。 今日も同じ場所に用件があり、写真も撮ってきました。 日に日に咲き広がって…

佐渡 鬼太鼓の山車/納めの初踊り

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 気温は昨日ほど暖かくはありませんでしたが、気持ちの良い晴れ間に恵まれました。 ・・・ 開花が待遠しかった桜ですが、今日両津で伺った場所で咲いておりました。 まだほんの咲き始めですが「いよいよ咲いてくれたか」…

佐渡 春も夕暮れ時がきれい

今日一日が無事終えた気持ちを、さらに癒してくれる”春/夕暮れ時の光景” 気温も暖かくなったので、これから目に飛び込んでくる花の色も増えてきます。大雪だった時の苦労を、すっかり忘れさせてくれるようです。

佐渡 芽とツボミ

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 今日は、ほんとうに暖かい一日でした。 ・・・ 本日の午前中、以前仕事をさせて頂いたお客様が工場にお見えになり新ワカメを下さいました。 「天然物らしのぉ、食うてみてくれえっちゃ。」 ツヤツヤとした生ワカメ。 昼…

佐渡 各地でお祭り

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候でした。 気温は、ポカポカ陽気。 春の暖かさが気持ち良い感じでした。 ・・・ 今日は佐渡の各地でお祭りが行われていました。 車で移動している際も、門付けで回る鬼太鼓の人々を多く見かけました。 明日も春祭りは各地で…

佐渡 春雨の一日

本日の佐渡は、以前の様な寒さはないものの朝から雨模様。 日中ずっとシトシトと降り続けました。 ・・・ 「小さな地蔵堂の据え付け直し」 今日は、或るお寺に行き、小さな地蔵堂の据え付け直しをスタッフとしました。 堂自体の重量は100キロ近くあるため、…

佐渡 早春の小木/宿根木に

まだ小さいながらも子供たちに、宿根木の保存集落を見せたくて、小木方面に行って来ました。 宿根木は建物のスケール感がすごくいい感じで、私の好きな場所の一つです。 宿根木に着いた後、子供たちは町を自分流に楽しみ始めました。 特にこじんまりした家と…

佐渡 今日の風が春一番?

本日の佐渡は、曇り模様でしたが、夕方近くまでぬるい風が強めに吹いた一日でした。 そんな中ですが、スタッフには外仕事をしてもらいました。 3日から4日に吹いた暴風より、今日の風の方が”春一番”のような気がしました。 ・・・ 昨日行われた選挙結果が出…

佐渡 選挙に!!

本日の佐渡は、(このブログを書いている朝の時点では)晴れています。 早起きしたので、湾の見えるあたりまで歩いてみました。 波も比較的穏やかな様子で、朝一番のカーフェリーがゆったりと進んでゆきました。 ・・・ 今日は、佐渡市長と議員を決める投票日…

佐渡 膨らむ春

今日の佐渡は、曇り中心でしたがチラホラ雪も降った、寒い一日でした。 まだ完全に春には成り変わっていない、そんな感じです。 そんな中でも植物たちは、それぞれが春を生きています。 花を咲かせたり、つぼみを膨らませたり。 目をこらさないと見えない様…

佐渡 天候は回復

本日の佐渡は、午前中晴れ間もありましたが風は残り、午後からまた雨風が戻ったのですが、夕方には夕陽が見えるほど回復しました。 一言でいえば、変わりやすい天候でした。 ・・・ 天候は、時に一昨日の様な猛威もふるうが回復も早い。 あれほど波立ってい…

佐渡 春の台風後

昨晩から大荒れの天候になった佐渡。 雨よりも吹く風は、まさに台風そのものといった感じでした。 ・・・ 「大まかな住宅の被害報告」 今日動き回った仕事先で大きな被害はありませんでしたが、(私の仕事分野では)瓦のズレや落下、飛来物による窓ガラスの破…

佐渡 春の台風

本日の佐渡は、午前中曇っていましたが、午後から徐々に雨が降り、夕方からは風も西に向きを変え強く吹き始めました。 場所によっては、雷を伴った強めの雨も降っている様子です。 昼のテレビでも言っていましたが「春の台風」といった状況です。このブログ…

佐渡 耕す風景〜明日は暴風雨

本日の佐渡は一日中晴れ間が続きました。 気温は日向の室内に居れば寒くはありませんが、外だと風がやや冷たかった感じです。 そんな天候の中、水を張り終えた田で耕運機の走る姿を多く見かけました。 この時期の変わりやすい天候だけに、ワンチャンスで農作…