工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 相川の岩浜での朝

本日も佐渡は晴れています。 気温もそれほど寒くない感じです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ここの所僕の体内時計は早起きモードになっているのか、今朝もデジカメ片手に軽トラを走らせ相川方面の朝を撮りに行ってきました。 6時40分頃でしょうか、沖の空に浮…

佐渡 朝の湖畔にて

本日の佐渡も昨日に続き、晴れ間となりそう。 近づく師走を前にして、この晴れ間はありがたいものです。現在僕たちの仕事は、改修工事の最終盤を迎えた現場と、外壁改修の現場が同時進行していますが共に順調に進んでいます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今…

佐渡 古民家のご縁

仕事のご縁の後も、長くお付き合いさせてもらっている方から御誘いを受け、老朽化した佐渡の或る古民家を見せて頂く機会がありました。 築75年経ち80坪はある平屋の母屋があり、土蔵や納屋まで含むと相当な坪数になるこのお宅では、(僕よりも)若いご夫婦が知…

佐渡 どうにか晴れ間

本日の佐渡は、どうにか晴れ間、の状況で、これからドンドン曇ってくる感じです。 勤労感謝の日である今日ですが、協力業者の皆さんは「雨の降らないワンチャンス」を活かし、外仕事に励んでいます。さて…土曜日が休日の人たちにとっては、今日まで「晩秋の3…

佐渡 霜立ち〜寒さの中で仕込み

今日の佐渡も昨日同様朝から冷え込んでいました。 外に停めてある車の窓ガラスには霜がはり、真っ白くなっていました。 そして御近所の軒下に吊るしてある柿もシワクチャになり、干し柿らしくなってきました。 そんな風景の中で、日に日に冬に向かっている事…

佐渡 冷えるなぁ、と思えば

本日の佐渡は曇り一時雨の落ち着かない天候。(ここ数日こんな天候が続いています。) 特に今日は朝から「冷えるなぁ」と思っていたら、大佐渡の山並みに冠雪していました。 確かに冷えるはずだ…と思いつつ、通勤中に道路掲示板を見たら 『大佐渡スカイライン …

佐渡 中古住宅の再生工事にて《システムキッチンのセッティング》

順調に進んでいる現場に、島外からお施主さんが打ち合わせの為来てくれました。 生憎の雨の中でしたが、外を回って新しく纏った外壁や軒裏などを見て頂き、その後内部で打ち合わせをしました。 (※写真は昨日の様子。本当によい天気でした。)内部では、大工造…

佐渡 泣き地蔵まで歩こうか

仕事でお世話になった方が他界され、昨日の日中は出棺に参列してきました。 仕事面だけでなく、日本画など芸術面でも活躍された方で、面影がしのばれます。地域柄の習慣もあり、御近所の御婆さんがカネを叩きながら参列者を先導し、霊柩車の後をついて行きま…

佐渡 枯葉も雨に濡れ

本日の佐渡は、昨日まで晴れていた天候も、シトシトと降る雨に変わりました。 気温はそれほど下がっていませんが、来週あたりはグッと冷えてくるような気がします。 道を覆う落ち葉も吹く風と共に量も増えてきました。 また春の内フンワリとした山々は、冬が…

佐渡 秋の夕日に♪

本日の佐渡は暖かい晴れ間が戻ってきました。 数日前の寒さは、何処へやら…といった感じです。 佐渡という地方に住んでいながらも、仕事柄のんびりとした”田舎時間”に平日は浸る事の出来ない自分が居ますが、きょうの佐渡の夕日は思わず車を止めるほど広がり…

佐渡 そろそろ薪ストーブの季節かな

(妙な表現になるかもしれませんが)僕たちがこれまでお世話になったお客様の中では、冬へと近づき寒くなるこの時期を心待ちにしている方も居られます。 薪ストーブに火を入れ始め、ウォーミングアップをし、本格的な冬に備え始めている方々です。 揺らめく炎…

佐渡 冬の足音

本日の佐渡は、目まぐるしく変わる天候。 日が射したかと思えば、曇りそして雨、時にアラレの混じる寒い一日となりました。 (今年初めてのアラレかも知れません。) もしかして!と思い、垂れた雲の煙る大佐渡の山々を見てみると雪。 いよいよ佐渡も冬の足音…

佐渡 慣れない寒さと予防

本日の佐渡では、気温も上がらず(むしろかなり下がって)冷たい雨が風と共に吹き付ける、そんな天候になりました。(昨晩のニュースで、北海道に雪が降っていたのも、頷ける程です。)僕も、慣れない寒さから風邪をひかないようにと、中綿の入ったジャンパーに…

佐渡 中古住宅再生《床直し》

築35年経過した木造住宅で、改修工事の仕事をさせて頂いていますが、今日は《床補修》について書いてみようと思います。先ず床の現状ですが和室の場合仕上げ材に畳、下地床にはコンパネが使用されていました。洋室では、12ミリのフロアー建材が一重で張って…

佐渡 11月初日は雨となり

本日の佐渡は、雨模様。 朝のうち曇っていましたが、風が吹き始めた後すぐ雨に変わりました。 まだ小雨程度ですが、明日から気温がグッと下がり冬型の天候になる様子です。 外を眺めつつ、明後日3日に行われる「両津・デ・フェスタ(※両津の夷商店街で毎年行…