工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 紅葉日和

本日の佐渡はポカポカ陽気で、紅葉日和(モミジビヨリ)となりました。 先週末休む予定だった土曜日と振りかえ、仕事の区切りも良い今日は会社を全休にして、スタッフ全員で紅葉を楽しんできました。 僕たちがここ数年通っている紅葉スポットは、佐渡の南部に…

佐渡 中古住宅再生の現場にて

9月の末から取り掛かった築35年の中古住宅を”再生工事(改修工事)”し始めて約1ヶ月経ちました。”再生”と書くとやや大袈裟かも知れませんが、この中古住宅でもいろいろな歴史が人と共に在り、建物の良い所を活かしながら現場で改修工事を進めている為、あえて”…

佐渡 晴れた秋の夕日に

本日の佐渡は快晴。 昨日今日と不思議と暖かく、過ごしやすい天候です。 各現場に向かったスタッフの仕事もはかどり良く進んでいて、安心しています。 さて明日は早くも10月の月末になり、今年も残すところ2カ月になるのは、正直驚く所です。 晴れた秋の夕日…

佐渡 古民家の棟修理が終盤

秋晴れの続く中、昨日で棟の修理作業のうち大工工事を終えました。 今回の足場は、以前茅葺き屋根の葺き替えでお世話になった職人に依頼をし、その家にあったハゼ木を並べて屋根の頂部(棟)まで組んでもらいました。 今日は板金職人から棟を包む作業をしても…

佐渡 廃校舎の活用を探る

僕の入っているメーリングリストから得た2つの話題を、今日は御紹介します。1:廃校舎の活用を話し合う集まりが、佐渡の岩首という地区で今日の午後3時から行われます。 竹燈籠を夕方から灯すそうで、シミジミトした催しになりそうですね。 詳しくは下記URL…

佐渡 秋の週末

本日の佐渡は、曇りがちですが時折日差しの差す一日となりそうです。 佐渡の山々は日一日と赤みを増し、週末は紅葉を楽しむには良い天候です。

佐渡 住み継ぐ志と共に、僕らが居る。

先述の台風被害にも関連しますが、(不思議なご縁で出会ったお施主さんより)築200年経った茅葺き古民家の木造棟の修理の依頼を受け、ようやく晴れた今日から現場での修理作業をしています。 築200年経った住宅に住み続けている、と字面だけを受け止めてもスゴ…

佐渡 台風被害の対応

佐渡では台風18号の被害は甚大ではなかったものの、個々の住宅や付属する納屋などの建物では部分的に被害を受けたものもありました。今回の台風では強風に伴って屋根に被害を受けた方たちも多いようです。 先週は僕たちも、そういった大小の修理などの対応に…

佐渡 秋に柿

本日の佐渡は、雨風で落ち着かなかった昨日までの天候から好転し、晴れ時々曇りの天候になりました。 さて、日の経つのは早いもので10月も20日を回り、すっかり佐渡も秋めいてきました。工場の近所にある柿畑では、収穫の最盛期を迎え、貴重な晴れ間の中収穫…

佐渡 台風一過にて

本日の佐渡は、台風が通り過ぎた後でしたが雨の混じる落ち着かない天候でした。 両津湾内の波も返しの波が高く、うねっています。 それでも夕方になり、ようやく秋の夕暮れとなりました。(波はまだうねりを残していますが) さて…昨日は台風の接近に伴い強ま…

佐渡 台風接近に備え

本日の佐渡は曇っていますが、台風が近づいて来ている事もあり御昼近くから風が強まり、波も高くなっています。 僕もそういった気象状況を受け、本日午後から佐渡里想人の会員宅へ向かい、網戸の片づけや窓の施錠確認に加え雨戸閉めなどを行ってきました。ど…