工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 古民家の改修/古い床板を再利用

台風10号による影響で、朝から雨の佐渡島です。現在19時ぐらいですが、今までの所暴風雨の様子は有りません。佐渡島に限らず、各地での被害が無いことを願っています。・・・さて、工場ではヒノキとは別の木の香りがしています。古民家の改修をしている現場…

佐渡 住宅の新築工事/無垢造作枠の取り付け

晴れ間の中風は吹いていますが、台風の影響で蒸し暑い感じのした日中の佐渡島です。明日は台風通過に伴う荒天も予想されますので、各現場では養生に気を付けてから現場を上がりました。 さて、この現場では工場で加工した造作枠の取り付けをしています。使用…

佐渡 古民家の改修工事/防湿のための土間コンクリート

暑さの戻って来た中、現場では新しい瓦葺きが順調に進んでいます。この作業で何よりも心配なのが・・・雨。この現場でも、台風10号の動きに伴う天気予報で、段取りに神経を使っています。 さて、内部では9割ほど解体作業を済ませたので、(屋根作業と同時進行で)…

佐渡 住宅の新築工事/ボード張り、でもその前に確認

日本の南海上にある台風10号の動きが気になり始めた今日この頃です。その台風のせいか、また蒸し暑い佐渡島に戻りました「^^;」木造住宅の新築工事をしている現場では、床を張り終え、壁周りのボード張り作業を進めています。工場で加工した間仕切りの枠…

佐渡 カゲサポ/さどの島銀河芸術祭2016/お寺での写真展に備え

sado-art.com「さどの島銀河芸術祭2016」というアーティスティック・イベントが今年初めて行われます。今回この催しの中心メンバーでもあり、作品展示もされる写真家の梶井照陰さんからご相談を受け、展示パネルの製作を「陰ながらサポート(カゲサポ)」させ…

佐渡 古民家の改修/台風9号通過後/屋根の葺き替え工事

佐渡島を22日の夜半に通過した台風9号ですが、暴風雨による被害も無く23日は晴れ間に恵まれました。(佐渡里想人の会員の皆様、ご安心ください。)また台風の通過後は蒸し暑さも治まり、コオロギや鈴虫などの音が涼しい夜に聞こえてきます。『古民家の瓦屋根葺…

佐渡 古民家の改修/2期工事スタート/床をめくり・・・

夏の陽射しが眩しく気温は上がっているものの、木陰では涼しさを、出先でも風を感じ心地良い本日の佐渡島です。さて…水周りや広い部屋を中心に進めてきた1期工事を終え、お盆休み明けは古い家屋部分の改修に取り掛かりました。まずは改修する部分の解体工事…

佐渡 新築工事の現場/床張りを進める

現場では天井張りをおおかた終えたので、床張りを進めています。またお盆前は、この現場で使用する無垢の造作材の加工を進めておりました。この現場では、1階の床材がヒノキ(塗装品)で、2階はカバ桜(未塗装品)と2種類使用しています。(未塗装品のカバ桜は、…

佐渡 古民家の改修/第1期工事を無事終える

ブログの更新がすっかりご無沙汰しており、ご心配をお掛けしました。お盆前に御引渡しをするため古民家改修の現場に連日通いつめており、Tシャツを3枚着替えるほどの汗ダクの日々でございました「^^」(なお現場は、弊社スタッフと協力業者の頑張りで、区切…

新潟 快適な家づくりの為に/セミナーへの参加

盛夏で汗ダクの多忙な中ですが、何とか時間を作り新潟でのセミナーに参加して来ました。 「未来の家の目指すべき目標を考えよう」というテーマで東京大学の前真之先生がお話をされました。 ZEH(ゼッチと呼ぶ):ゼロ・エネルギー・ハウスを引き合いに出しつ…