工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 ふつうにカワイイおうち/窓の高さを、揃え過ぎない

近頃は、仕事で年度末特有の慌ただしく忙しい日々を過ごしております。 ありがとうございます。現場では、工場で加工組み立てした窓枠の取り付けを行っています。 もちろん枠材は、無垢の木材を使用しています。「家づくりをお考えの方へ/窓の高さを、揃え…

佐渡 小さな花を愛で

風吹くものの、暖かい晴れ間に恵まれた今日の佐渡では、春を待ちかねたように花が咲いておりました。 今日は、ちょっとした足元に咲いていた「小さな花」を数枚掲載させて頂きます。 木々で咲く花も美しいのですが、私は人知れずささやかに咲く小さな花も大…

佐渡 住まいのアフター・ケア/雨漏りかどうかを確かめに

今から20年近く前に新築させて頂いたお宅のご主人から「気づかないうちに天井にシミがあるので、雨漏りかどうか見て欲しい。」という連絡があり、伺ってきました。現地到着後、雨漏りしているかも知れない場所を外から目視点検。 和瓦の屋根にズレや割れとい…

佐渡 春雨となり

午前中どうにか曇りを保っていた天候も、午後から小雨となった佐渡島です。 気温は冷え込むほどでもありませんので、春雨なのでしょう。梅や桜の木の枝がツボミを膨らませていますが、枝も赤味を帯びてきて春らしさを感じます。 「赤味を帯びた枝に春雨の水…

佐渡 ふつうのカワイイおうち/陽だまりで打ち合わせ

先日の晴れ間に、この家のお施主さんご夫妻と現場で打ち合わせを行いました。 打ち合わせ内容は、ユニットバスの色柄や、壁の仕上げ方に関する内容でした。 以前も書きましたが…お客様にとって、現場が家の様に立体化して初めて理解できることは、多々有るも…

佐渡 春風強く

本日の佐渡は、晴れ間に恵まれたものの風が強く吹いた一日でございました。 今日は遠くの景色も霞気味でしたので、花粉症の方たちは大変だったのではないでしょうか。そんな今日でしたが、陽射しはすっかり春の暖かさを届けてくれました。「淡い緑の風景」 …

佐渡 快晴のお彼岸明け

お彼岸明けの本日、佐渡は快晴に恵まれ気温も暖かくなりました。 ようやく、春が来た!…という感じです。「水田の夕暮れ時」 「柿の木トワイライト」天候も、明日からしばらく晴れ間に恵まれそうです。 子供の通う小学校では、今日が卒業式、明日が離任式と…

佐渡 風景いろいろ

数年ぶりに風邪を引いたらしく、ブログの更新も間が空いてしまいました。 すいませんでした。とはいえ風邪はひいていても、現場管理など出先で写真は撮っておりましたので、今日まとめて掲載します。来週あたりから佐渡も、かなり春めいてきますよ〜(^0^)…

佐渡 親思いの改修工事/職方のまなざし

年老いた親の為に改修しているこの現場は順調に進んでいて、今日から塗装に入りました。 また造作工事の途中でも、クライアントと打ち合わせした上で「壁にアクセントを付けましょう!」という事になり、部分的に杉板を採用。 木が放つ香りや肌さわり感に加…

佐渡 ふつうにカワイイおうち/天井の格好をつける

図面で十分に記載していても、現場が進み立体化してはじめて内部空間の広さや大きさを感じ取るクライアントは多く居られます。 それはお客様が建築の専門家ではないのですから”ふつう”の事です。写真は、この現場で天井の骨組みをし終えた部屋を撮ったもので…

佐渡 御彼岸入り

お彼岸入りの今日は、雨風の中休憩時間に菩提寺でお墓参りして来ました。不思議なもんですが…自分の加齢とともにお墓参りの回数が増えています。 子供の頃は、とても怖い場所だったお寺が、今では心落ち着ける為に出向く場所へと変わった、感じもいたします…

佐渡 親思いの改修工事/内部造作中

「高齢者の親へ、静かにくつろげる住空間を!」というコンセプトで取り組んでいるこの改修工事。 70年前ぐらいに建った当時は、漁具の小屋でした。 ※この物件も、昭和50年代に居住化に向け(他社の方たちが)改修しましたが、湿気対策や断熱に対し当時の施工が…

佐渡 春っぽくなり

本日の佐渡は、終日晴れ間に恵まれました。家づくりの現場監理に向かう途中、耕す風景に出会ったり、おぼろな夕暮れ時を見たり、と目に見える光景も春らしくなってきました。 「耕す光景」「おぼろげ夕暮れ」 「夕暮れに柿枝」

佐渡 久知川沿いで

午前中は雨風強い天候だった佐渡ですが、午後から風を残しつつも回復してまいりました。そんな午後のひと時、カメラ片手にノープランのドライブ。 雪も無くなったので、久知川あたりの沿道に向かってみました。 川伝いに吹く風は冷たいものの、川沿いの木々…

佐渡 家づくり/研鑽と実践をします

いきなり宣誓っぽいタイトルで、読者を驚かせたかもしれません。これまでの設計・施工を御信頼頂けつつ、消費増税前ということもあり、現在私どもは、住宅の改修工事や新築工事で多忙な日々を過ごしていますが、「(川上工務店の)家づくりの品質向上」に向け…

佐渡 春、幸せのおすそ分け

本日の佐渡は、風強い曇りがちの天候でしたが気温は上がったので、いくらか過ごしやすい感じでした。 〜〜〜 私たちが昨年仕事でお世話になったお宅の奥様から連絡があり、今日伺ってきました。 久しぶりの再会になりましたが、笑顔で出迎えて下さった奥様は…

佐渡 ふつうにカワイイおうち/電気配線に際し

「図面だけに頼らず、ちょうど良い場所に」現在工事を進めているこの現場では、電気配線を行っています。 配線は、お客様と打ち合わせをし図面化したものをもとに進めていますが、図面だけで「ちょうど良い場所」にスイッチやコンセントが設置される、と私は…

佐渡 寒さ続き

まだまだ寒さの続く佐渡島です。 今日の天候は回復傾向にある様子で、曇りに時々陽も射す天候でしたが、雪もちらつくほどでした。 仕事的には、3月末までに完了する外壁張り替えといった外仕事の現場も有りますが、これだけ寒くて変わりやすい天候ですと仕事…

佐渡 きれいで安全な納め方に、こだわる/ふつうにカワイイおうちの窓枠

昨日から私たちの工場で、窓枠材などの加工を行っています。 そんな中、サッシ枠との納まりで工夫する必要が有る事が分かり、急遽サッシの実物サンプルを借りてきて、検討に入りました。今回この現場で使用している断熱サッシは、下の写真の様に「ねじレスア…

佐渡 内海府方面へ

本日の佐渡は、昨日同様変わりやすい天候です。 ただ昨日よりも風が強く、体感の寒さも増しています。(波も高いと思われます。) 〜〜〜 さて、今日は小さな修繕仕事の段取りで、内海府方面へ出かけてきました。 その時撮った写真をいくつか…。「玉崎あたりで…

佐渡 新築住宅「ふつうにカワイイおうち」/設備工事始まる

私たちの設計・施工で、木造の新築工事も現在進めています。 今日から設備業者(電気と給排水・ガス)さんたちに、作業を進めてもらいました。 この現場では、クライアントと共に「ふつうにカワイイおうち」を作ろう!!としています。 「普通って何?」 「カ…

佐渡 寒くて変わりやすい天気

「牡蠣小屋の夕暮れ時」 「平野部で見たスポットライト」 「加茂湖の夕暮れ」 本日の佐渡は、空模様が雪から曇り、時々陽が射すを繰り返しておりました。 変わらないのは寒さだけ。 その為外仕事は行わずに、内部造作や材料加工でスタッフは励んでくれました…

佐渡 寄り添う家づくり

「介護の現状を見せて頂く」 この間引き渡しを済ませ、お引っ越しも済んだ「こじんまり新築(小さなおうち)」のお宅に、一昨日伺ってきました。 実はこの家では、介護を受けているお年寄りがいらっしゃいます。 私としては『自分たちの作り上げた家が介護とど…

佐渡 また白い景色となり

本日の佐渡は、雪が降るとても寒い一日となりました。 先日の小春日和が嘘のようです。 まだこの寒さは続きそうですから、たいちょう管理や車の運転に気を付けて仕事に励むことにします。 〜〜〜 「出先での休憩/新穂 清水寺」 出先で仕事の区切りがついて…

佐渡 こじんまり新築(小さなおうち)/竣工写真を公開

このブログでも掲載して来ました「こじんまり新築(小さなおうち)」が無事完成しました。小さいながらも、(お客様と)木造らしさにこだわった弊社の設計・施工によるオリジナル住宅です。御時間あれば、下記のアドレスからご覧下さい。 https://www.facebook.c…

佐渡 春へと移り行くかな?

昨日は小春日和の晴れ間に恵まれた佐渡ですが、今日は小雨が降り続いています。 気温はそれほど寒い感じはいたしませんが、明日以降は雪が長期に渡って降る予報も出ていますので、体調管理には十分気を付ける必要がありそうです。 このブログをご覧の皆様に…

佐渡 ガラッと改修/竣工写真を掲載

このブログでも連載してきました「ガラッと改修」の竣工写真を、弊社のフェイスブックページにアルバム形式で掲載しました。 アドレスは以下のとおりです。 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.637243446323699.1073741831.254994594548588&type=1家…

佐渡 冷たく澄んだ夕暮れの空気

昨日あたりから佐渡も冷え込みが戻ってきたようです。 そんな本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候に恵まれましたが、忍び寄る「名残り雪」の気配が感じられます。 とにかく空気が冷たいのです。でもそんな時の夕暮れ時は、空気も澄んで美しいのです。「加茂湖…