工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

能登沖地震後の見回り点検

本日午前9時42分に、能登沖を震源とするマグニチュード7の地震がおきました。 震源地に近い石川県七尾市や輪島市では、震度6と観測されました。佐渡の震度は4でしたが、2年半前の「中越地震」以来という事もあり、結構揺れを感じました。なお現在僕らが、お…

基本旋律とアドリブ

本日の佐渡は、くもりで午前中を折り返したものの、午後から雨がパラつき、夜に入ってはじっくりと雨が降る・・そんな天気でした。ぎっくり腰直前の妙な感覚が、僕に付きまとっています。≪基本旋律とアドリブ≫ ・・と書いても、音楽の事ではありません。現場…

いとしい春の笑顔

本日は祝日でしたが、スタッフはそれぞれの現場で腕を振るっていました。 着手したばかりの現場、最終段階の現場・・など様々ですが、順調に進んでいる様子で、一安心です。さて本日の佐渡は久しぶりに晴れ間も見え、雨などの降らない天候でした。 こころな…

旅立ち:アースファニチャー

本年度に始めて取り組んだ、鼓童プロデュースのアースファニチャー(佐渡の杉・間伐材で制作した家具)の制作が完了し、配送が本日行なわれました。 僕らにとっても初めての取り組みであった事もあり、思考錯誤の連続でしたが、製作担当のWくんも知恵を出し…

老眼気味?と柔軟な頭の維持

最近、車の運転等に差し支えの無かった「メガネ」が、図面作成やスケッチなどの手元作業をする際ピントがずれてきました。カミサン曰く「それは老眼の始まり・・・」 (今お付き合いさせて頂いている設計者とお施主さんにも話した所、同様の答えでした。)さ…

大屋根の家//卒業間近か

長期にわたり工事を続けてきた「大屋根の家+α」がまもなく完成します。設計段階からいろいろなアイデアを提案させていただき、お客様からも非常に満足していただいたこの物件とも、しばしの別れになりそうです。僕らの取り組む住宅の建築工事は、設計段階か…

春の穏やかな寝顔

生まれたばかりの三女は、おとなしくスヤスヤと寝ています。それに引き換え僕は・・・地響きのようなイビキで、妻と子を悩ませています。

産声〜感謝〜ひなまつり

≪第三子誕生≫ 公私共々の慌ただしさと出張後の体調不良などで、2月後半はろくに日記も書けない状態が続いておりましたが・・・ 2月18日の午前4時39分に第三子を授かりました。加えて無事出産に立ち会うことも出来ました。午前2時半頃からはじまった陣痛の間…