工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 山門の改修工事 大工工事大詰め

晴れ間の続く中、現場の方では作業も大詰めを迎えました。 現在現場では、力貫(ちからヌキ)との間に25ミリ厚みの板を(釘を使わずに)はめ込む作業を行っています。 元々溝を突いてあった古い丸柱や新たに入れた力貫の溝にきっちりとはめ込み、板同士も本…

佐渡 9月も今日で終わり

本日の佐渡は朝から快晴。 今日は、順延された佐渡地区小学生(高学年)の陸上大会が真野で開催される。 僕の子供も参加しますが、慣れない競技でも全力を尽くすよう声をかけてから出社してきました。さて、今月も今日で終わり。 早い1ヶ月でした。 前半は蒸…

佐渡 朱鷺の放鳥後

27年ぶりに佐渡の空に放たれた朱鷺は、先週末も佐渡の人にいろいろな変化を示しているようです。 地元ニュースでも『先週末の休みに「放鳥後に朱鷺を見たという場所」に多くの人が、追跡ボランティアよりも集まっている。』と報じられました。それでも朱鷺は…

佐渡 穏やかな秋晴れ

本日の佐渡は曇り時々晴れ。 雨の降る心配はなさそうですが、今週は台風15号の進路予想を見ながら仕事の段取りを組むことになりそうです。 なお2日ほどブログを休みましたが…先週末は久しぶりに妻のご両親も佐渡に来てくれたため、御父さんと近所でキスやハ…

佐渡 1年後…

午後から建築関連の講習会に出て、ちょっとした用事もあったので市役所に立ち寄りました。 所用も終え、庁舎の外にある新潟国体の広報看板を見たら「新潟国体まで365日」となっていました。 前回の新潟国体は僕が1歳の時に行われ、大きな被害を出した新潟地…

民間による保存活動紹介//新潟市 旧・斎藤邸

新潟市西大畑に残る希代の名邸・名園「旧斎藤家・夏の別邸」存亡の危機を救うため、新潟市へ購入を求める市民団体が署名活動をしています。 http://savesaito.exblog.jp/「もったいない。」「貴重だ。」「再活用できないだろうか。」…古いモノの価値を認め、…

佐渡 小雨の週末

朱鷺の試験放鳥から1日経った今日の佐渡は、小雨模様が続いています。 また気温もグッと冷え、長袖を着る季節になりました。 2,3日前に撮影した柿も、写真の様にまだ青いものが多いのですが、季節の変化に伴い少しづつ色を付けているようです。

佐渡 住まいに名付け

今年の春、完全に完成した「骨太の家」に、お施主さんが夏の帰省時に依頼してくれた「家名板」を取り付けるため今日久しぶりにスタッフと向かいました。この家が出来上がった後でお施主さんご夫妻との会話中「この家に、名前をつけたい」というアイデアが出…

佐渡 古寺山門の改修工事

改修工事を続けている山門の方も、順調に進んでいて、三角の形状をした縦格子の汚れを落とし取り付け直しを終え、腰板を張る作業に移りました。 今後もこの現場では地道な作業が続きますが、少しづつ山門も蘇ってきているため、依頼主と共にうれしく思ってい…

佐渡の朱鷺:祝・放鳥

本日の佐渡は午前中曇りの天候でしたが、午後から雨に変わりました。 午前中は仕事の関係などで、朱鷺の放鳥を見る事はできませんでしたが、お昼のニュースで見て「オッ!飛んだ、飛んだ、飛んだ!!」と幼子を見るような声を思わずあげました。これからは「…

佐渡 朱鷺の放鳥直前の入念なリハーサル

明日の朱鷺放鳥に備え、僕自身もそれとなくワクワクしてきました。 気のせいか現場に向かう途中でも平日なのに島外ナンバーの車とすれ違うことも多い為、朱鷺の放鳥に合わせて来島されている(と思われる)人々も多い気がしました。今日も古寺・山門の改修現…

佐渡 エコツアー放送

22日にここで紹介したNHKの番組を見ました。5〜6分程度の放送でしたが、現在行っている事だけでなく、今後に向けたエコツアーの課題も見えているようでした。 また環境保護の目的から入山者を限定している事は、大変意義ある事だと思います。 ※写真は今朝のT…

佐渡・朱鷺の放鳥前に豆知識

朱鷺の放鳥を明日に控え、連日の様にこの話題が報道されているこの頃です。 《朱鷺が27年ぶりに佐渡の空を飛ぶ》 明日は朱鷺の関係者のみならず、実に感慨深い日になる事でしょう。さて…休憩時間を利用して、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』…

佐渡 今日は秋晴れ

本日の佐渡は秋晴れ。過ごしやすい天候です。 今日車を走らせているとパトカーとすれ違う事も多く、明日の放鳥を前に佐渡にお見えになる皇族・秋篠宮さまやその他のVIPの警護の為なのかも知れません。

佐渡 漁船の見える風景

秋分の日の本日も、スタッフは現場や工場で腕をふるっています。 現場に向かう途中に通りかかった旧・魚市場では、漁船が停泊し、その先に見える埋立地ではテトラポットを作り続けています。(今年2月の高波による被害に対応した作業です。)旧・魚市場で思…

佐渡 午後から雨

本日の佐渡は午前中は曇っていましたが、両津では2時過ぎぐらいから雨になり、時に強く降りました。 夕方も小雨ですが降り続いています。

佐渡 エコツアーをTVで紹介(予定)

僕は、東京に居た時や、佐渡にUターンして10数年経った今でも、自宅でテレビを見ていて《佐渡の情報》が流れ始めると手を止めて見入る事がしばしばです。 「オッ!佐渡の○○が映っている!!」と声をあげる事もあり、妻には「貴方も(佐渡が)好きねェ」と言…

佐渡 曇り小雨

本日の佐渡は、曇りに小雨の混じる天候です。

佐渡 秋の小雨風景

今日の佐渡は曇りの予報が出ていましたが、久しぶりに小雨が降り続けています。 気温もやや肌寒いぐらいの気温です。(25度ぐらいかな) 昨日まで頑張った稲刈りも今日は一休み、といった田園風景です。 刈り取る前後の田圃の風景は、黄と緑の系統の色がコン…

励み:佐渡らしさを活かした事業展開

記事としてはやや古くなりますが、佐渡の企業が頑張っているのを見るにつけ、在島の事業者の一人としては大変励みになります。(以下の記事は、新潟日報オンラインより引用)記事1:国際的な日本酒コンテスト「インターナショナル・サケ・チャレンジ2008」の…

佐渡 台風13号逸れる

本日の佐渡は朝から晴れました。 そして蒸し暑さが残ったまま今日の「お彼岸」を迎えました。台風13号も佐渡からは大きく逸れたので、ひとまず安心しています。(なおこの度の台風で被害を受けた皆様へはお見舞い申し上げます。) ※写真は、昨日の夕暮れの様…

佐渡 里を想い

台風接近に伴い蒸し暑い為、昨日から今日にかけ佐渡里想人の活動として、会員宅の風通しを行っています。 これも僕達に仕事を授けてくれたお客様への感謝とアフターフォローを兼ねての活動です。 風を家の中に通す事で、家を長持ちさせ来島時に安心して使っ…

佐渡 秋ならではの仕事

秋に入り、季節に伴った仕事の依頼を受けスタッフと左官職人の段取りをしてきました。 台風の影響を見ながら段取りをやりくりしてきましたが、今日の晴れ間をチャンスに仕事を進めています。 一つ目は刈り取った稲のもみ殻を外へ出すための開口部を、納屋へ…

佐渡 秋の蒸し暑さ

本日の佐渡は、晴れていますが台風接近に伴いかなり蒸し暑い天候です。 昨日も雨が降るかと思われましたが、全く降らなかったため農家の方達も稲刈りを夕方遅くまで頑張っておられました。

頭の中で鳴り続ける曲~募寂

僕に限ったことではないのかも知れませんが…ちょっとした話題がきっかけとなり、ある曲が頭の中で鳴り続ける事があります。昨日もそうでした。頭の中で鳴り続けていたのはサザンの♪Ya Ya (あの時代を忘れない) ♪きっかけはお世話になったお施主さんのお父さ…

佐渡 雨も近いか?

今日の佐渡の午前中は、晴れ時々曇りの天候ですが、予報によれば台風13号の影響もあり午後から雨になる様子。 雨になる前に刈り上げてしまおう、と早朝から農家の方達も稲刈りに精を出されているようです。

佐渡 エコツアー

佐渡に住んでいながら地元の事をよく知らない…といった事は僕も例外ではなく、所属しているメーリングリストで紹介されている記事を読んで「ヘェ〜ッ」と感心する事も多いのが実情です。「佐渡エコツアー」もその一つ。佐渡では(社)佐渡観光協会が窓口とな…

佐渡 さわやかな秋晴れ

本日の佐渡は、さわやかな秋晴れ。 黄色く色づいた稲穂が、常緑樹の林とのコントラストで美しい。 また稲刈りに精を出す農民も多く見受けられる今日の佐渡です。(それでも、台風13号の進路が心配です。) スタッフは、工場での加工と現場での作業を行ってい…

佐渡 山門の改修工事《貫取り換え》

今日は祝日ですが、スタッフ全員出勤して仕事をしています。 現在スタッフは、真野地区にある古寺・山門の改修工事を行っていて、少しづつ進める作業ではありますが順調に捗っているようです。 木造でも”貫構造”であるこの山門に、先週新しい構造貫を入れ終…

佐渡 敬老の日となぜかミック・ジャガー

今日の佐渡は曇り。 土曜日からの3連休ですが、比較的静かな雰囲気です。(もっとも先週末がトライアスロンだったので、今週末が静かに感じるのも不思議ではありません。)今日は敬老の日。地域の集会所では、敬老会が行われているようです。 (我が父は75歳…