工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 『飛べ!ダコタ』を先行上映中

戦後間もない佐渡で実際に在った出来事を映画化した「飛べ!ダコタ」が、昨日からロケ地でもある佐渡で先行上映が始まりました。(全国公開は10月5日からです。) 私も都合をつけ、子供と見に行こうと思います。 佐渡での先行上映スケジュールは、以下の通りで…

佐渡 気になる台風の進路

本日の佐渡は、晴れましたが暑かったですね。 朝晩涼しいので、今日あたりから長袖で通勤、と思った矢先射し込む朝日で半袖に戻りました。 それにしても台風15号の進路が、とても気になります。 仕事の段取りは勿論ですが…佐渡では、島の夏祭りの最後を飾る…

佐渡 気持ちに合う本に出会う/「小屋から家へ 中村好文」〜「ちょっと一言」

昨日は、建築士関連の講習会により新潟出張でしたので、乗船前の空き時間を活かしていつもの書店へ。 佐渡島で家づくり(設計・監理・施工)をしている私ですが、常々「(家を)より快適で、シンプルな家をつくりたい」と考えていたこともあり、建築家・中村好文…

佐渡 秋らしい気温に

本日の佐渡は、すっきりとした秋っぽい快晴に恵まれ、夜を落ち着いたイイ感じで迎えました。 気温も、すっかり秋の感じ。 夜に半袖ではちょっと肌寒い感じもします。 猛暑、残暑、酷暑を今年も経験しましたが、今日ぐらいの天候が過ごしやすいですね。 ※写真…

佐渡 渋めに仕上げてます/外壁改修工事の塗装

和風の化粧庇を取り付けたこの現場では、1回目の外壁塗装が行われました。 使用している塗料は、浸透して木を保護するタイプのモノで、色は渋めの色をお客様と決めました。 まだ1回目の塗装で、外壁板の継ぎ目には「目板(めいた)」とよぶ木材を取り付ける前…

佐渡 明日は雨だそうで

本日の佐渡は、晴れ。 幾分酷暑から解放されたと思えた暑さでございました。 〜〜〜 では今日は、出先で撮った空の写真をいくつかアップします。 広がりゆく空も雄大で好きですが、建物などの周辺環境であたかも空が切り取られているかのような風景もイイで…

佐渡 まだまだ青い

陽射し照りつける中、昨日の雨で息を吹き返した植物たちは、元気を取り戻した感があります。 会社の裏手にある柿の木には、小ぶりの実が艶々とした葉の下で育っています。 まだまだ青い、のですが。

佐渡 住まいの快適フェア開催

本日の佐渡は、暑い晴れ間が戻りました。 それでも風が吹き続けている事を思うと、ゆっくり足ですが秋に向かっている感じがいたします。 〜〜〜 ここで、お知らせです。 今週末の8月23日と24日の両日、アミューズメント佐渡の小ホールを使って「住まいの快適…

佐渡 外壁改修/木製の化粧庇を組み終え

(住宅ではありませんが)外壁改修をしているこの現場は、お盆前に木製の化粧庇を組み終え、板金業者による屋根葺きも終えました。 今日から道路に面した化粧庇の上下部分の、補強壁や外壁下地造りを行っています。 近頃では、新しいものを見かけなくなった化…

佐渡 久しぶりの雨

本日の佐渡は、朝から久しぶりに雨模様。 大雨と洪水の警報も発令されましたが、(私の行動範囲では)ニュースで報じられるような大雨は降りませんでした。 天気予報で「佐渡市に**警報が発令されました。」となると、佐渡島全体に影響するように思われがち…

佐渡 酷暑お見舞い

お盆休みを終え、本日から各現場の作業を再開しました。さて、ご覧の皆様へは、酷暑お見舞い申し上げます。 佐渡も、まだ暑い日々が続いておりますが、西寄りの風が終日吹いているだけでも救いです。 熱中症予防などをして、ご自愛ください。今後ともよろし…

佐渡 暑さ続く中で咲く

本日の佐渡は、晴れの猛暑。 そして今日も、30度を超える気温になります。(夜は、25度ぐらいまで下がるのですが) 〜〜〜 連日続く暑さの中でも、咲く夏の花は「スゴイ!」と思います。 そんな植物の写真を少し掲載。 キウイの葉の手前で咲き揺れる小さな花た…

佐渡 キスは、お好き?!

「砂浜の女王」という中々のキャッチフレーズを持つシロギス。 透き通るようなパールピンク色の魚体が、とても美しい魚です。 佐渡でもこの時期には、砂地の海岸で(ベラやコチ、クサフグなども混じりますが)釣れますし、天婦羅や一夜干しで食べたら美味しい…

佐渡 アサガオ日記

本日も佐渡は快晴。 気温は30度台に上がりますが、風も吹いていますので、日陰に居ればしのげる暑さです。 〜〜〜 今年のお盆休みは、例年の仏参りに加え、何かと所用のある日々が続いております。 そんな中、妻と共に島外へ里帰りしている末っ子から連絡が…

佐渡 お盆に添え/御婆ちゃん愛用の鏡

本日の佐渡は、快晴の猛暑。 島に居て車を走らせていると帰省者や観光客の人々が、海水浴を楽しむ光景を多く見かける時期となりました。 〜〜〜 改修工事を終え、住み使い始めた古民家に奥様からの希望でにより、古い鏡と木製棚を取り付けました。 取り付け…

佐渡 住み使い始め/古民家改修工事

本日の佐渡も暑うございました。 〜〜〜 ハウスクリーニングを終えた現場には、家具が運び込まれ、お客様は使い始めました。 そして徐々に使い慣れながら、新しい備品をそろえて行こうと奥様はお考えのご様子です。真新しくなった台所や浴室、脱衣室やトイレ…

佐渡 海と空の境目/夕暮れ時に

現在通い続けている現場監理の帰りが夕暮れ時だったりすると、ワクワクしています。昨夕も、そう。全体的に雲で霞んだ空でしたが、落陽の光は海と空の境目を示しておりました。 「あぁ。あそこまでが海なんだ」 佐渡の何気ない景色でもありますが、自然の雄…

佐渡 義民殿の再建にかかわり/無事に建て方を済ませ

「佐渡一国義民殿の再建」という稀な機会に恵まれ、我が父やほかの先生方の指導の下、昨年から専門学校生が墨付け・刻みを行ってきました。 そして昨日8日、(弊社大工スタッフのサポートも付けながら)無事建て方を済ませることが出来ました。 現在社会人1年…

佐渡 真夏っぽくなり

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 ただ朝の時間帯に、パラパラと小雨が降った場所もありました。 今日の日中気温はまだ「暑い!!」と思うほどではありませんでした。 或る日急に暑くなってくるんでしょうね。では、このブログをご覧の皆様も、体調に気を…

佐渡 ようやく梅雨明け

佐渡も、ようやく梅雨明けしました(^0^)/ これからが夏本番の暑さとなりそうですし、スタッフや協力業者の体調も気づかいながら仕事に励んでゆきます。