工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の飲み物〜my pot

僕は、ここ数カ月、自分の体調管理も意識して出来るだけ甘いモノを控えた生活を続けています。(とはいえ特別体調が悪い訳ではなく、肥満防止が最大の目的です。)それに伴って飲み物もお茶かブラックコーヒーにして自販機から買っていましたが、最近マイポッ…

佐渡 秋〜トンボ

本日の佐渡は、秋晴れの清々しい天気になりました。 紅葉はまだまだですが、佐渡で観光している人たちにとっては、この気持ちの良い天候はなによりのモノでしょう。 また今週いっぱいは、晴れ間も続きそうで、日照不足を心配していた佐渡の農家の方たちにと…

佐渡 改築工事現場にて《メリとハリ》

この現場では、大工の造作工事も大詰めを迎え、最終段階になりました。 後2日ほどで大工仕事は終える事になりそうです。 写真は寝室の様子です。 柱を表した真壁に杉板を使い、付け鴨居や窓枠が直線的な仕切りをつけ、のっぺりとした壁にならない様に造作を…

佐渡 秋の夕暮れに

本日の佐渡は秋晴れ。 トライアスロンを終えた佐渡はまた静かな島に戻ったようです。佐渡の気候は、すっかり蒸し暑さも抜け、心地よい風が吹く季節になりました。また現場からの帰り道、思わず車を停めて美しい夕暮れを見る季節になりました。

秋は佐渡へ

今日の佐渡は晴れ時々曇りの予報が出ています。 すっかり朝も涼しくなり、夏と違って日の出も少しづつ遅くなってきている感じがします。 昨晩の地方ニュースでも流れていましたが、10月からも佐渡汽船の割引が実施されます。 (佐渡観光協会のウェブより:h…

佐渡 老いてなお

近頃の親方(僕の父)は、或る学校から依頼を受けた仕事を嬉しそうに取り組んでいます。その仕事とは、能の背景(松の絵が描かれるモノ)に使用する幅90センチ、高さ270センチのパネルを数枚制作しているのですが、佐渡産の幅広い杉板を使い、加工し、組み立て始…

佐渡 職人の気合い

追い込みの為、スタッフ総動員で取り組んでいる住宅の改築工事現場も順調に進んでいて、日毎進む現場の様子にお客様も喜んでいます。(来週から現場入りする)塗装業者の親方も、今日の午前中現場段取りに来てくれて、無垢材を多用した内部の様子を見て「やっ…

佐渡 9月に入り何かと

本日の佐渡は、やや蒸し暑い曇りの天候です。 近頃は「瓦職人の麻薬事件や市職員の中学女性売春あっせん」といったワイドショーの様な話題が佐渡でも起こり、いろいろと話も飛び交っているようです。さてそんな話題はさておき…6日はトライアスロン大会(http:…

工務店 佐渡:手描き図面で現場指示

急いで現場や加工する職人に指示を出す際に、僕は手描きで図面めいたものを書くようにしています。(製図板に向かって直線的に図面を引くよりも、早い指示が出せるためです。) 出来上がりのイメージというか「ここは、こういった納め方・仕上げ方にしよう!」…

佐渡 再生した古民家に風を通し

月末も過ぎやや落ち着いた感もあったので、ちょっとした時間を作って《古民家の再生》でお世話になった家へ「風通し」に行ってきました。 全開に窓を開け、風を入れている間に、水周りの封水を継ぎ足し、雨漏りなどの異常がないかを見てから戸締りをし、現場…

佐渡 2学期初日は曇り

本日の佐渡は、曇っていますが、台風11号の影響からか雨も混じる天候です。 稲穂も実ってきているだけに、これからの台風の進路は気になるところです。今日から9月。2学期を迎えた子供達は、元気よく登校して行きました。