工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが〜されど

本日の佐渡の天候は曇り。 天気予報では”晴れ”でしたが・・・。≪たかが〜されど≫ 昨晩、車庫新築の件で、依頼主と打ち合わせをさせていただきました。 建坪は7坪、2階建てにしても14坪という比較的小規模の建物ですが、現実的な使い方や将来の想定を予めして…

夏晴れ

本日の佐渡の天候は夏晴れ!夏休みに入った子供達にとっても、絶好の海水浴日和デシタ♪≪オニヤンマとスズメバチ≫ 例年、この時期になると網戸をしていないために、オニヤンマとスズメバチが事務所に迷い込んできます。 オニヤンマはさほど気になりませんが、…

ブログを書く目的

本日の佐渡の天候は、晴れ時々曇り。 休日出勤の合間を縫って、書き込んでいます。≪ブログを書く目的≫ ・・について、書き始めた頃はほとんど意識をしていませんでした。 とはいえ僕の運営するウェブ(http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/index.html)を…

梅雨もそろそろ

本日の佐渡の天候は、梅雨の中休みで、曇り。≪芙蓉の花≫ フヨウの花が、徐々に上のつぼみに向かって咲いているように思います。確かではアリマセンが・・・この花の一番上の花が咲く頃、梅雨明けする・・と聞いた記憶があります。さて、梅雨の大雨による被害…

面構え

本日の佐渡の天候は、梅雨の一休みで曇りのち時々晴れ。≪面構え≫改修工事の慌ただしい段取りの合間を縫って・・・両津湊地区の或る住宅の正面側を改修する・・そんな計画も検討しています。現在は間口いっぱいに掃き出しサッシが付いている住宅ですが、依頼…

かかり付けの医者

本日の佐渡の天候は、曇り時々雨。 それほど蒸し暑い事も無いが、快適には遠い。≪かかり付けの医者≫ 近頃・・・僕らの仕事は建物に対する医者のような存在ではないか・・と思う事がしばしばあります。(特に古民家では)本日も、築50年経った木造住宅の補修…

梅雨の一服

本日の佐渡の天候は曇り時々雨。 一昨日まで降り続いていた雨もようやく一息・・・といったところでした。≪カエル≫ 蛙 孵る 還る雨に喜んでか、小さなアマガエルがアスファルトの上を飛び跳ね続けている。しかしその傍らには、命を無くし干乾びた小さなカエ…

瞬間差し込む夕日

本日の佐渡の天候は雨。 長く続くつゆの雨により、仕事のやりくりに追われる。≪梅雨の夕暮れ≫ 雨が降り続く夕暮れ時に、流れの速い雲の奥より、夕日が瞬間差し込む。大佐渡山脈が幻想的に浮かび上がる。

親方の存在感

本日のお昼現在、佐渡の天候は曇りですが、かなりの確率で雨の降る予報がでています。≪親方の存在感≫ここ最近は、年齢的な事や体調を考え、親方は親方にしか出来ない仕事に取り組んでいます。 最近は長くお付き合いのある依頼者からの注文により「こだわりの…

田んぼの色〜シルバー〜アスベスト臨時PTA総会

本日の佐渡の天候は、晴れ時々曇り。 いよいよ夏だな・・と思われるほど、蒸し暑い日中の天候でした。≪田んぼの色≫ 新緑の5月には若緑色であった田んぼの苗が、しっかりした緑色に変わってきました。また梅雨に入り、田んぼをこまめに監理している場面に遭遇…

ガクアジサイ〜心のケア

本日の佐渡の天候は午前中雨が少々降ったものの、午後からはくもり、夕方は晴れ間も見えました。≪ガクアジサイ≫ 私は、この時期咲くアジサイの中でも、ガクアジサイが好きです。 花びらが集約されている一般的なアジサイは、それはそれでいろいろな色を楽し…

アスベスト事故の保護者会に出て

本日の佐渡は雨。本格的な梅雨の雨です。日中はザーッ、ザーッと降っておりました。≪アスベストの被害≫ 6月30日、私の子供も通う佐渡の両津小学校で、アスベストの除去作業中にアスベストが校舎内に漏れてしまい、その状況を学校側が見過ごしそのまま授業を…