工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の花々

近頃の佐渡ではまだ梅雨入りの気配も感じ取れませんが、その分咲き誇る花々が、さわやかな演出に一役かっているようです。今は、暑くもなく、寒くもなく・・・過ごしやすい、いい季節ですが、あと10日もすれば梅雨入りとなり、蒸し暑い日々に入ることになる…

暑くなってきた佐渡

佐渡も最近は暑くなってきました。 25度ぐらいはあるように思います。新緑の緑もいつの間にか落ち着いた緑に変わり、落葉樹は勢いを感じさせます。写真は仕事でお世話になっている施主宅の柿の木。枝だけだった頃と比べ、急に命を吹き込まれた様な気さえして…

相棒に漂う哀愁

10年余り乗り続けている僕の相棒(軽トラ)が、昨日車検を終え戻ってきた。ちょっと変わったデザインをしている軽トラのため、佐渡で乗っている人も少なく、運転中に知人とすれ違う際も目立って判りやすいそうだ。それでも10年余り乗った為、今回が最後の車検…

5月の風強く

母の日は非常に風も強く吹き荒れました。田植えも終わった佐渡は、比較的のんびりとした時間が流れている気もしますが、荒れた天候により農家は気の抜けない日々が続くことになります。写真は、佐和田の海岸。 風で荒れた波が打ち寄せる所に、夕日が差し込ん…

新しくて、懐かしい佐渡の家&人

引き渡し完了した古民家再生物件・O邸に、お施主さんが外国からの友人を招いていました。昔懐かしい「ちゃぶだい」に、組み立て式の脚をセットした円形テーブルを囲み、和やかな雰囲気でした。ニュージーランドからお見えになったご友人ご夫妻も、古民家再生…