工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「佐渡 文化財保存修理/自然素材のみで塗る」

水・藁・砂・土という自然素材に,人が加わり仕上がって行く「土塗り壁」の過程を目の当たりにしました。 近場の手に入れやすいものでモノを作り出せることは意義あることで,(声高らかに"持続可能なウンヌンカンヌン"を唱えるより)スゴイことではないか…

「佐渡 関われる喜び/文化財保存修理/竹小舞」

ヘリテージマネージャー仲間とともに保存修理で工事監理をしている文化財では、今期も工事が始まりました。昨年は(既存の構造木材を活かした)建て方や茅葺き屋根工事を主に行い、今年度は全体を仕上げる工事内容です。 先日訪ねた際には、土塗り壁の下地と…

佐渡 島の工務店らしく

私どもは島の工務店らしく,木造建築物(主に住宅)の施工以外で"木に関係すれば"気持ちよく様々な相談・依頼を受けています。 魚の加工業の方からは,乾燥させるための網。 水気,塩気による不朽がひどくて、網を支える木製フレームを作り変えました。 そ…

佐渡 古民家の部分改修/床張り替え

思いの有る方からお声がけ頂き、変わらず古民家改修の仕事も続けています。 今回は、佐渡の民家で「オマエ又はオイエ」と呼ぶ広間とその奥に続く部屋の床張り替え工事です。 初日の様子(まずは養生から) 全体的な床の老朽化だけでなく、部分的とはいえシロ…