工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 旬の頂き物「タラの芽」

連休に間に合わせて仕事を終えたお客さまのところへ出向いた際に、奥様から「タラの芽」をいっぱい頂きました。 我が家に持ち帰り、妻は早速テンプラの支度。 丸々としたタラの芽のテンプラは、揚げたてのうちに塩をつけてパクリ。実に美味しかったです。 仕…

佐渡 雨の祝日

本日の佐渡は(低気圧の移動のためか)風をつけた雨が降りつけています。 それでも午後になれば天候も回復するようです。 佐渡では満開だった桜もここ数日の風や雨により、葉桜に近づいてきています。 地面や水面に落ちた桜の花びらは、春の華々しいオープニン…

佐渡 春の大佐渡スカイラインにて

本日の佐渡は昨日に続き、快晴。 春の暖かい日差しが、心地良い。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 《春の大佐渡スカイラインにて》 昨日は開通した大佐渡スカイラインに、家族で行ってきました。 路面に雪は無いものの、路肩には雪の残っている所もあり、山の…

佐渡 咲く花と建物のコントラスト

数日前になりますが…古民家に住んでいるお客さまのところにちょっと伺いました。 その家でも春の花々は庭先に多く咲いていて、白しっくい壁とこげ茶色の板壁や格子に映えて美しいと思いました。 陰影を帯びたモノトーンな背景に鮮やかな花の色は、美しさを増…

佐渡 晴れ桜

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候。 吹く風や日差しも温かく、お花見日和になりました。 また田んぼ仕事に精を出す人々も多く見受けられます。 写真は桜越しに見た加茂湖と大佐渡山脈。山の雪もかなり少なくなりました。明日も佐渡は晴れるようですから、お…

佐渡 花盛りに近くなり

桜の花だけでなく多くの花々が佐渡では咲き始め、目を休ませてくれます。 野や庭先に生えたさまざまな色や形の植物までもが、花咲くことでそれぞれの個性を写し出しています。 来週末からのゴールデンウィークでは、多くの植物や花そして多くの鳥たちなどが…

佐渡 桜の風景

本日の佐渡は、曇り。 風はあまり吹いていないものの、まだ肌寒い感じがします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 《佐渡 桜の風景》 佐渡の桜も場所によっては早くも散り始めて、地面を薄紅色に染めつつあります。 咲くも桜、散るも桜…といったところでしょうか…

佐渡 桜満開に近く

本日の佐渡は、晴れ間の見える曇り。 また今日の気温は先週に比べとても温かい感じがする。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜花より”わたあめ” 昨日午前中所用で出かけた後、子供たちを連れて花見(散歩)をしてきました。 昨日の天気予報では佐渡地方も「晴れ」の…

佐渡 可憐な野花

打ち合わせ先からの帰り、(カーブの多い山道を走ることもあって)徐行気味に車を走らせていると、道路脇の斜面に小さな野花が可憐に咲いているのを見つけたので、車を降り撮ってみました。 名も知らない花ですが、色合いや形がとても美しいと思いますし、小さ…

佐渡 冷たい小雨に桜も濡れ

本日の佐渡は(せっかく桜も咲き始めたのに)あいにくの小雨模様。 降る小雨もまだ冷たく、ウインドブレーカーよりもジャンパーが必要な気温のままです。 夕方からは雨も上がり、明日は曇りのち晴れの予報も出ていますが、気温は相変わらず上がらず10度前後の…

佐渡 桜も咲き始め

本日の佐渡は曇り時々晴れの天候。 佐渡では、小さな集落の春祭りに伴い「鬼太鼓(おんでこ)」の太鼓の音が遠くから聞こえてくる時期になりました。全国的に冬の気温となり、佐渡も同様に(気温は)あまり上がっていませんが、日向に居るとそれでも暖かい感じが…

佐渡 春雨〜桜もツボミ

本日の佐渡はあいにくの雨。 週末どうにか降らなかった春雨が、今日は朝から降り続いています。 薄い灰色の空に伸びた桜の木の枝先は、ツボミも膨らんで桃色になってきました。 佐渡も、今週末あたりから本格的な桜の開花となるのでしょう。ともすれば今週末…

佐渡 のどかな春の週末

本日の佐渡は、(昨日から引き続き)のどかな春の天候になりました。 週末の今日は、車の通行量もグッと減り、昨日より更に「のどか」な感じがいたします。 「のどかな田舎」がぴったりする一日です。さて今日は社休日ですが、リノベーション(リホーム)のご相…

佐渡 初々しい黄色い帽子

昨日、佐渡の小学校では入学式が行われ、小さな手を親に引かれ校門に入る児童の姿を見かけました。児童の頭には黄色い帽子、そして体格よりかなり大きめに見える真新しいランドセル。(最近のランドセルは色が豊富で驚かされます。僕が子供の頃は、黒か赤しか…

佐渡 手とともに学ぶ姿

冬休みに加え、春休みになっても佐渡の専門学校の生徒は、講師である父の教えを受けに工場まで通って、生徒たちが挑戦課題に選んだ「厨子の制作」を続けています。父も掛かりきりで、生徒と同じ場所で見本制作や指導をして頑張っています。 現在の作業は、柱…

佐渡 春雨も降り出し

本日の佐渡は日中どうにか曇っていたものの、夕方からは雨模様になりました。 強い雨ではありませんが、長く降りそうな感じがします。 佐渡の田んぼでは、畦(あぜ)をならし水を張り始めた所も見かける頃となりました。 畔をならした(打ち直した)後の田には、…