工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 地産木製ベンチ/子供たちのために

変わらず暑い日々が続く佐渡島です。それでも曇っている分、いくらか良しでしょうか。「地産木製ベンチ/子供たちのために」或る団体から依頼を受け「佐渡産木材を使った簡易ベンチ」の材料加工と試作品の製作をしています。数日前まで自然乾燥していた木材…

佐渡 まな板のアフター・ケア

数年前に私どもが家づくりでお世話になった方から「愛用のまな板」を、大工スタッフが預かってきました。長くお使いになっている事もあり、板の中央部が窪んでいましたので、削る事にいたしました。 こうした事でも、お声掛けして下さることを有難く思います…

佐渡 木材の自然乾燥/基本に忠実

暑い晴れ間の続く佐渡島ですが、西寄りの風が時折吹くので助かります。 「基本に忠実」いくらか風も吹いていますで、頭を使う仕事の前に、一汗かく仕事を。これから使用する杉材を、事務所前の屋根下に立掛けました。ある程度乾いていた木材ですし、この数日…

長岡 ヘリマネ4/その前に和島が良かった2/2

佐渡島からヘリマネ参加し長岡へ向かう一行は、次の”素敵な寄り道”を。緑多い道を走りながら、小高い丘を登り…「和島 TOUT LE MONDE(トゥー・ル・モンド)」という場所へ立ち寄りました。http://www.tout-le-monde.com/ 築85年の木造校舎(旧・島田小学校)など…

長岡 ヘリマネ4/その前に和島が良かった1/2

台風が来るか来ないか心配していた先週末の土曜日、ヘリマネ※の4回目に参加するため長岡市へ向かいました。※ヘリマネ=ヘリテージマネージャー養成講座の略同行した仲間の運転するレンタカーで、研修会場に向かう前に”楽しい寄り道”を。長岡市の「和島(わし…

佐渡 子のため、孫のため/小さな改修工事

マブシイ太陽の陽射しとムワ~ッとする暑さが終日だった佐渡島。珍しいことだと思いますが…九州・四国地方よりも先に梅雨明けをしました。(カラ梅雨でしたから、佐渡でこれから心配されるのは、水不足かもしれません。) 「子のため、孫のため」夏は、夏休み…

新潟  JAZZを満喫

どうにか台風の影響を受けずに済んだ佐渡島に、出張先から今日戻ってきました。なおこの度の台風で被災された地域の皆様へは、心よりお見舞い申し上げます。さて、今日明日と連休でもありますし、たまには仕事をはなれた話題を書いてみようと思います。「新…

佐渡 古民家を測る

今のところ、台風の影響も感じない曇りの佐渡島です。 このまま荒れずにいてほしいものです。 「古民家を測る」 大工職人を目指す上では、技術力の向上も大切ですが、古い建物を見て学ぶ事も多いと思い、新人H君と一緒に、古民家の調査に伺いました。 築60〜…

佐渡 納屋の新築/外部塗装も進み

これまで、梅雨はどこへやら?と雨の少ない状況の佐渡島でしたが、台風の接近に伴いそうも行かない様子です。とにかく台風には、気を付けます。 「外部塗装も進み」周辺環境と馴染む様な外観という事で、杉板を多用して外壁を張り終えました。その後の現場で…

佐渡 かわいい椅子と手作りのジンジャーエール

台風の遠い影響で、風吹く曇りのまま日中を終えた佐渡島。徐々にですが、天候も下って行く様子です。今回の台風での被害が出来るだけでない事を願っております。「かわいい椅子と手作りのジンジャーエール」過日、弊社で3年ほど前に設計・施工した住まいへ伺…

佐渡 廃材をリユース/子供たちのために

昨日あたりから陽射しが強まり暑さもグッと上がった佐渡島です。それでも朝晩涼しいのが島らしいです。 「子供たちのために」子供の通う小学校の先生から依頼のあった工作用の木材を準備しに、休日の工場へ出てきました。感性豊かな子供たちが、木に触れて、…

佐渡 納屋の新築/順調に進む

本日も、晴れた佐渡島。本格的なガンガンに暑い夏!というよりも、風吹き渡る初夏の心地良さを感じます。日中は強い陽射しでも木陰などで避ければ、大変快適です。 《しだれ杉の木陰にて》「順調に進む」天候にも恵まれたお陰で、この現場も順調に進んでいま…

新潟 ヘリマネ3/十日町にて

過日ヘリテージマネージャー養成講座の第3回目が、十日町の旧・松代町地区で行われました。会場は、移築再生した古民家「まつだい郷土資料館」でした。 講義内容は「旧・室岡家住宅(まつだい郷土資料館) 建築物としての文化財価値」「歴史的建造物の保存修復…

佐渡 小さな台所改修/使い始めました「^0^」/

午後からシットリとした雨になった佐渡島。蒸し暑いのは困りますが、今の所はまだ涼しいので助かります。「使い始めました」 《改修後初めての炊事》工事を無事終えた”小さな台所”では、昨晩から真新しいキッチンを使い始めました。打ち合わせを重ね、現場で…

佐渡 小さな台所改修/日に日に嬉しくなる

暑さの戻ってきた佐渡島です。ただ島環境の恵み、風が吹いているので心地良いです。 休憩時間、海まで車を馳せました。夏らしい青い海は、とてもイイ感じでした。 「日に日に嬉しくなる家づくり」午前中の時間帯に、現場へ大工スタッフの製作した家具を納品…

佐渡 小さな台所改修/古材をリユース

お昼過ぎまでにかけ、まとまった雨が降った佐渡島です。「古材をリユース」現場を離れ工場では、大工スタッフがもう一つの家具作りを始めました。家具の素材には(部分的にはなりますが)「栗の木の古材」を使用してみます。図面を眺めつつ幾つか候補になりそ…