工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 嬉しい晴れ間続き

本日の佐渡も昨日同様晴れています。 各現場作業も順調に進み、協力業者と共に追い込みに入っている状況です。✿骨太の家 造作中 土間の部分の床仕上げが写真の様に出来上がりました。 床材や上がりカマチはヒノキ。床下地には構造用合板を張り、二重張りにし…

嬉しい晴れ間続き

骨太の家 浴室造作

数日前から取り掛かっていた浴室の大工造作を終えました。 これから床と腰壁周りの作業に移行します。浴室の板壁と壁材に使われている木は、厚さ15ミリの青森ヒバ。 僕が特に配慮したのは浴室という室内環境の為、腐食やカビの付きにくい材種を選択し、更に…

佐渡 竹炭の活用

床下調湿炭でお世話になった新穂森林組合では、いろいろな炭を作っています。高温で焼き上げた”白炭”、白炭より低温で焼いた”黒炭”、炭を作る際に出てくる”竹搾液”など多様です。(木炭も以前は作っていました。)さて・・・竹の名産地でかつては知られた佐渡…

貴重な晴れ間

昨日は久しぶりに天候の崩れもなく、一日雨も降らずに済みました。 今日の天気も雨は降らない予報が出ているようです。佐渡でも冬に向けて季節の変わり目となる今の時期は、不安定な天候となるのも仕方ありませんが、年末を控えているだけに、仕事の追い込み…

貴重な晴れ間

佐渡:古いモノを知る

長女の通う小学校で「古いモノを知る」という課題が出たため、僕と娘が先週末古いお寺に出向き、住職の話を聞いてきました。このお寺は、佐渡に流刑となった”日蓮”が赦免状を受けた縁(ゆかり)の寺で、赦免状を届けた弟子の日朗というお坊さんが建立したもの…

天野尚 写真展

昨日、佐渡の佐和田にあるアミューズメント佐渡で12月2日まで開催されている写真展「誰も知らない佐渡」へ家族で出かけました。 アミューズメント佐渡:http://sadokanko.info/map/mapdisp.cgi?no=328 写真家 天野尚さんのウェブ:http://www.adana.co.jp/ …

骨太の家 造作中

使い込まれた古民家の様な色が塗られ、内部空間も安定感を感じさせます。 ※11月14日に紹介した部屋も、内部塗装をするとガラッと変わってきました。 参考:http://d.hatena.ne.jp/takumi-2jam/20071114/1195032818✿さて本日も左官職人は、外壁の中塗り(仕上…

コミュニケーション

携帯電話の普及で現場とのやり取りもすごく便利になりましたが、各職人とのコミュニケーションで効果のあるのがフリーハンドの絵。きちんとした図面ではないのですが、相談に乗っているその場で書くので、双方のイメージが湧きやすくなります。つまり「ここ…

骨太の家 内部造作など

大きな部屋の造作をほぼ終え、内部塗装が数日前から行われています。掲載している写真では分かりにくいと思いますが・・・今回使用しているベンガラ入りの内部塗料は、通常の浸透性塗料と異なり、色の味わいというか深みを既に備えているようです。 写真は、…

勤労感謝の日というよりは

昨日は11月22日にかけて「いい夫婦の日」でしたが、本日働いている僕たちからすれば「勤労感謝の日」というよりも「いい文(ふみ)の日」とでもして、子供達にきれいな文章や手紙の一つでも書き続けてもらいたいような気がしています。

慣れない寒さ

本日の佐渡は、あられから雪が舞う天候です。 気温も低くなって来ているようです。各現場の職人も、慣れない寒さにそれぞれが対策をしながら、腕をふるう季節になりました。9月、10月でも残暑、酷暑・・と言っていたのが不思議なほどです。写真は両津にある…

自然素材の良さ

本日の佐渡は、晴れ間も時折見えるものの、曇りがちの天候です。 また寒い雨風が近づいてる気配です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 現在施工中の骨太の家でも、自然素材を多く使い、屋内の環境を快適にする工夫をしています。床下の佐渡産竹炭、…

冬が忍び足

昨日も朝からあられが降り、荒れ模様の天候でした。また本日の佐渡も、荒天。 雨が風と共に横殴りに降っていて、両津湾では避難している貨物船が7〜8隻見えます。いよいよ冬が忍び寄っている感じです。写真は、骨太の家の昨日の様子です。

佐渡里想人:秋菊

やはり先週末、佐渡里想人の会員宅(古民家再生した住まい)へ所用と管理の為行ってきました。長期不在の為、便器の封水が無くなっていないか、外部の痛みや不慮の雨漏りなど無いかどうかを確認してきたわけです。 ※佐渡里想人とは? http://www.e-sadonet.tv/…

披露宴:想えば・・・

先週末の土曜日、後輩の披露宴に招かれ、出席してきました。 今、思い返しても素敵な披露宴でした。想えば・・・僕も結婚して10数年経ちました。 そして親戚や知人の結婚式にもそれなりの数参加してきました。自分自身不思議に思うのは、こういった披露宴で…

先週末 諸々

本日の佐渡は昨日からの本格的な冬気候により、荒れていて、午前中はあられも舞っていました。

佐渡 秋の夕暮れ

久しぶりの晴れた日中。 午後から雲は出てきたものの、加茂湖側に沈む夕日は美しかった。

佐渡 小さな秋

協力業者さんとの打ち合わせで出向いた際、小さな盆栽が眼に止まった。 小さくてもそこに秋は在った。

嬉しい問い合わせ

昨日の事、九州の或る県の方から当社で制作した屋形看板(やがたかんばん)の問い合わせを電話で受けました。今の世の中、僕自身もインターネットを使い、検索を繰り返し、昨日書いたブログの様に広島から塗料を仕入れる事もしていますが、今回のお問い合わせ…

骨太の家   こだわりの色

ベンガラ入りの塗料を外の木部に塗り、左官塗り壁の中塗りも順調に進み、建物全体が引き締まった感じが出てきました。一見するとペンキ塗りの様ですが、時間の経過とともに味わいを増す雰囲気がすでに感じ取れます。本日、お施主さんと現場で色柄について打…

秋:火の用心

昨日のお昼頃、両津・夷地区で7件を焼く、大きな火災が発生しました。 (場所は両津夷、内田家具さんのある交差点付近。小さな食堂や金物屋さんのある場所。)肌寒い季節に入り、暖房器具なども使い始めるこの季節。 自宅だけでなく、現場や勤務先で、くれぐれ…

たった、タッタ、立った!!

2月に生まれた僕の3番目の子供が、1か月ほど前からつかまり立ちを始めました。表情や表現も日に日に豊かになり、帰宅後は子供達の顔を見るのが何より幸せです。と同時に、いつまでも健やかに育ってくれる事を願うところです。昨日のお昼の番組で、末期がんに…

毎月13日は湊市

僕の生まれ育った両津の湊地区では、毎月13日に路上市が行われます。 肌寒くなった季節もあり、各お店ではブルーシートで覆いを掛けて営業している様子です。写真は地元の魚屋さんが”鰺(アジ)のみりん干し”を作っている所。 久しぶりの暖かな日差しが、味付…

骨太の家 色見本つくり

今日の現場では明後日の(お施主さんとの)打ち合わせに向け、外壁に使う左官壁(ベンガラ塗り壁)の見本を作っています。また塗装業者の方は、内部に使う色見本を作成中です。ここは新築の現場ですが、仕上げ方としては使い込まれた風合いを出す為に、各職方は…

落葉

本日の佐渡は、雨模様。 急に雨がザーッと降ってくる感じの天候です。(季節の変わり目なのでしょう。)平野部の紅葉も盛期を過ぎ、落葉に変わって来ています。 ※写真は子供が落ち葉を重ね合せたハートフルなもの。

佐渡 海の恵み

本日の佐渡は、雨時々曇り。 ちょっと肌寒い感じがします。本日久しぶりに知人と、3時間ばかり釣りに行ってきました。 自宅から20分程度の所にある防波堤でのうき釣りでしたが、メジナやアジがそれなりに釣れました。写真は、黒鯛。(地元ではチンデと呼んで…

骨太の家 木製浴槽

現在進めている骨太の家では、浴室も手作りで、浴槽も木製浴槽を採用する事になっています。 今回採用した木製浴槽は、大阪で造られて佐渡に運び込まれます。 浴槽の素材は高野槇(こうやまき)です。耐水性や芳香の優れている点で、採用する事にしました。さ…

多忙でも、気の休まる風景

本日の佐渡は曇りの天候。 週末に向け、いよいよ雨が近づいて来ているのかも知れません。日中の現場監理と段取り、材料加工や夜間の打ち合わせなどで、最近は目まぐるしく時間が過ぎて行くような気がしています。ただ、そのような状況下でも、現場に向かう途…