工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 住まいの見回り点検について/暴風警報後

昨日の佐渡島では、強い低気圧の通過に伴い、暴風警報が発令されました。両津湊では、最大瞬間風速が37mを超える風が吹き荒れました。また船も朝一便の往復を除き全便欠航となりました。 日が変わり、本日は風も穏やかになりましたし、明日以降は大荒れの天…

佐渡 形が見えてきた/古材を使った新築の納屋

昨日骨組みを組み終えたこの建物。本日は昨日よりも暖かい好天に恵まれた中で、屋根下地作りなどを行いました。 作業が進むにつれ、建物の全体の形もはっきりして来ました。今回の建物の形状は、片流れ屋根で道路側を抑えめの高さにして奥に高くなって行く形…

佐渡 Fusion (融合)/古材を使った納屋の新築

まずは昨晩熊本で発生した大地震で、被災された方々へお見舞い申し上げます。またお亡くなりになった方々へは、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 《今朝見た虹》「Fusion (融合)/古材を使った納屋の新築」昨年古い茅葺きの住宅を解体した際、その中で使…

佐渡 能舞台にて/三代目の鏡板

鬼太鼓(おんでこ)の太鼓の音が、どこからか聞こえてくる佐渡島です。小さな祭りが、今日も行われている様です。無病息災、万年豊作、大漁祈願…祭りを通じ、人が自然と向き合って生きている感じが伝わってきます。 「三代目の鏡板」縁あってこの能舞台に設置…

佐渡 能舞台にて/初代鏡板現る

昨日は冷え込み朝方に雪もちらついた佐渡島ですが、今日は晴れ間も戻り、現場作業も順調に進むこの頃です。 昨日から、能舞台の鏡板※の取り換え工事に着手しました。※鏡板(かがみいた)は、舞台の正面奥にある、老木の松の絵が描かれた板のことで、舞台上の音…

佐渡 明日からこちらで

桜満開を迎えている佐渡島です。「明日からこちらで」明日からこちらで、ちょっとした仕事に取り組みます。またこの仕事の内容に関連して、私的にはとても楽しみな事もあります。(明日のブログで、アップできるかもしれません「^^」) 氏子総代さんを始め、…

佐渡 佐渡市による住宅リフォーム工事への補助金/スケジュールは?

本日の午前中にアップした「佐渡市による住宅リフォーム工事への補助金/気を付ける点」の続きとなる記事です。 今回の記事では、この補助金に関連した着手までのスケジュールを掲載します。この補助金を活用した際の見通しを立てるご参考になれば、と思いま…

佐渡 佐渡市による住宅リフォーム工事への補助金/気を付ける点

春雨降る佐渡島です。 「佐渡市による住宅リフォーム工事への補助金」佐渡市が住宅のリフォーム工事に対し補助金を交付する事になり、本日私の手元にもチラシが配布されてきました。(以下、写真の通りです。)今回の補助金は「空き家対策」「三世代同居」「高…

佐渡 古民家の傷み具合を調査

晴れ間が続くのは気持ち良く、今日はとても暖かい日中でしたので更に快適な気分でした。さて、本日は昭和24年に建てられた古民家を訪ねてきました。私が現場で確認した内容は、既存の状況での建物の傷み具合などです。 天井板をずらし、人が一人入れるほどの…

佐渡 春の息吹/住宅の新築工事/遣り方

本格的な春を迎え、在来工法による住宅の新築工事をスタートします。昨年の晩秋から冬期間に打ち合わせを進め2月半ばくらいからの着工も可能だった訳ですが、雪降る寒い中で建てる事はお客様のためあえて避けました。 今日は、建物の配置を決める「地縄」と…

佐渡 下屋の増築/屋根葺き終える

晴れ間が続いたことで、はかどり良く進んだこの現場では、瓦葺き作業を無事終えました。 写真は、昨日の現場段取り時の様子です。大工スタッフと瓦職人と私で、経年変化で生じていた雨仕舞の問題解決と同時にキレイな瓦の納め方をするため現場で協議しました…