工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 古い納屋に階段:完了

出張で佐渡に居なかった昨日のうちに、納屋の階段掛け工事と2階の板壁工事が無事終りました。 古い建物だけに、着手後の心配も少しありましたが、段取り通り順調に進み終えてホッとしています。 なお手摺などは2階に荷物を上げた後で、必要に応じて対応する…

佐渡 2月末は快晴

本日の佐渡は、下の写真の様に快晴です。 晴れ間の割に気温はやや低めの様子ですが、雪も完全に溶け、過ごしやすい感じがいたします。 早いもので、今日で2月も月末を迎えました。(1年の6分の1が経過した…のですから、驚きますネ♪) また今月はありがたい事…

佐渡 御家族の笑顔と共に:納屋の階段

納屋の階段設置工事は、工場で材料を順調に刻みを終えた昨日の午後から、スタッフを連れ立って現場に入りました。 今日は階段の上り口などの作業を進めて、夕方までには階段を掛け終える事になりそうです。今朝僕は、段取りに向かいましたが、お施主さんのお…

佐渡 今日は晴れ

本日の佐渡はスキッ、と久しぶりに晴れました。 日向ではポカポカと暖かく、春が来たような気分にさせられます。 自宅での昼食時に妻から聞いたところによれば…所用で2歳の娘を連れて近所に行ったら、ヨチヨチ歩きのまま家へなかなか入らずに居たそうです。…

小学校のPTA会長に

昨日の午後3時頃から開かれた小学校PTA総会の場で、僕は次年度のPTA会長の承認を受けました。 総会の時間帯では、事業報告や会計報告、新役員選出などに加え、学校側の1年の取り組み(学力向上や県の共通テストの結果、児童の体力の実情と比較、生活指導やい…

佐渡 雨模様

本日の佐渡は雨模様。 2月も月末近くになり、雪の降る気配は有りませんが、気温はまだ低いので風邪やインフルエンザなどの予防をしておいた方が良さそうです。

佐渡 こじんまりとした田舎暮らしに最適な物件

先日の事、或る不動産会社の方からお誘いを受け、これから仲介される中古物件を見に出かけました。敷地は大きな道からやや奥まった場所に有り、こじんまりした環境に古い家屋と納屋がLの字型に配置されて建っていました。古い住宅の方は50坪近くありますが見…

佐渡 やはり崩れてきた天候

本日の佐渡は午前中どうにか晴れ時々曇りの天候だったものの、午後から雨に変わり、夕方からは雨も本格的に降ってくるような天気になりました。季節の変わり目…なかなか落ち着いた天候とはいかないようです。話題はガラリと変わりますが… 今日は、僕が生まれ…

佐渡産の木を使ったまな板 ~haha-gokoro2

依頼を受け佐渡産のホウノ木で制作した「まな板」を先週末に送付し、昨日届いた旨のご連絡を頂きました。今回は2枚制作しましたが、その内の1枚は面のついた部分を利用した事もあり、柔らかい形状に仕上がりました。 木の硬さと包丁の刃当りが良い事で喜ばれ…

佐渡 午後から天候回復

本日の佐渡は午前中強めに風が吹いたり、雨が吹き付けたりの天候でしたが、午後から夕方にかけ回復してきました。明日は久しぶりに晴れ間も見える予報も出ています。

佐渡 親の残してくれた家

先日の事「建てて30年ほど経った平屋の木造住宅を、点検して欲しい」と知人を通じ、島外の方より依頼を受けました。依頼主は、他界されたご両親が佐渡に別荘として建てたものを、御自身が定年した後の田舎暮らしの為に”再生(修理)”するご意向の様です。「…

佐渡 荒れた風を聞きながら一人

本日の佐渡は雪。荒れた寒風が吹き続け、風がやんだと思ったら静かに雪が降っている天候です。 昨日は午後からカーフェリーなども欠航した様子で、今朝もかなりの風が吹いていたので欠航している様子です。(ウェブで調べてみたら、ジェットフォイルは全便欠…

佐渡 古い納屋にて

今日の午前中は、長くお付き合いしている方の紹介で「古い納屋に、階段を掛けて欲しい」というお客様の所へ、現場の状況を見に行ってきました。 築80年は経っていそうな納屋ですが、骨組みはしっかりとしていて、外回りの柱には栗の木が使用されていました。…

佐渡 鳥居の改修工事など:着々と準備中

鳥居の改修工事に使用する佐渡産の杉柱の加工も大詰めを迎え、継ぎ手の加工を終え多角形だった形状も丸くなりました。今日は柱作業を止め、力貫の木取りと墨付けを親方とスタッフのH君が行っています。また同じ工場の奥では、改修工事Sの第2期に向け、構造材…

佐渡 溶けた氷菓子の様な

本日の佐渡は小雨模様ですが、やや風が強めに吹いています。 昨晩降った雪も今朝からの雨により、溶けた氷菓子の様にグジュグジュの状態です。降っても溶けやすいこの時期の雪です。

佐渡 雪解けも早くなり

本日の佐渡は曇り。 気温もそれほど下がらず、昨日までに降った雪も早い感じで溶けている気がします。 立春から雨水後の雪のせいでしょうか。 水を張った田んぼも空を写し出し、今日の比較的穏やかな天候を物語っている様でした。

これから愛用:革製の手帳カバー

毎年買っている手帳を、今年は購入時点でいろいろ考えた末《「超」整理手帳》に変えました。 今年の始めから新しい手帳を使い始めて、その使い良さが分かってきたこともあり、既製の手帳カバーではなく革製のカバーをインターネットで2週間近く前に注文して…

佐渡 雨水の雪景色

今日は二十四節季の「雨水(うすい)」ですが、佐渡では昨晩降った大量の雪により、真綿をすっぽりとかぶった様な雪景色に一変しました。 また今日はそれほど荒れそうな気配も今の所無く、時折日の射す曇りの天候の為、田んぼにフンワリと積もった雪などから…

佐渡 今日も雪です

本日の佐渡は雪。 日中は風を伴いやや強く降ったものの、夕方は曇りの小康状態になりました。 それでも昨晩は、暴風波浪警報も出て大荒れだったり、今年1番の冷え込みという事もあって、両津湾内には多くの船が停泊し、路面はツルツルになっていました。1日1…

佐渡 改修工事U「寒い中での下準備」

2階押入れをトイレに改修する工事を行っている現場では内部造作も順調に終え、晴れ間をみて外壁塗装の為に足場を先週組みました。 急に寒さの戻った状況ですが、今日から塗装業者が汚れ落とし(下地作り)に入ってくれました。(仕上げ塗装は、晴れ間の中で…

佐渡 また雪に

本日の佐渡は、吹雪模様。 昨日は夜までにかけチラホラ程度だった雪も、今日は強めの北西風にのって田畑を白くするほど降って来ました。 気温もグッと冷え込みました。 ※写真は工場の外に置いてあるケヤキのアマ材(製材所で出た半端材)に薄っすらと雪が積…

佐渡 鳥居の改修:墨付け

先日製材してきた鳥居用の木材を、工場で正八角形に補正し、墨付けが始まりました。 スタッフのH君と、親方とで現場での向きを考慮しながら墨付けを進めています。 鳥居には… 1、垂直に建っているモノ 2、ハの字に建っているモノ 3、ハの字に建ちつつ前後に…

佐渡 曇って風強め

本日の佐渡は曇り。 気温はそれほど寒くは有りませんが、風がやや強めに吹き渡っていて、雲は早く流れています。 昨日は春一番の吹いた地域もあったとニュースで報じられていましたが、佐渡の明日以降の天候では雪だるまマークも出て来て、冬の再来といった…

新潟にて 古建具と古材のリユース店舗

上記の講習会を終え、帰りの船まで時間があったので、大型書店に立ち寄った後で遅い昼食を食べる店を探しつつ、それとなく散歩してきました。ちょっと歩いていたら、古材と古建具を組み合わせファサードを作っていた店(居酒屋)を偶然見つけました。 お店の…

新潟での講習会へ「住宅瑕疵担保履行法」

昨日は朝5時30分の船に乗り、新潟市で講習を受けて来ました。 「住宅瑕疵担保履行法」 この法律は平成15年に施行された「品確法」につづき、平成17年の「耐震偽装事件」の反省をもとに作られた法律で、(マンション・アパートなどの共同住宅を含む)住宅全般…

佐渡 午後から雨に

本日の佐渡は午前中晴れ間も見えていたものの、3時過ぎから雨模様に変わりました。 気温はそれほど寒くは有りませんが、これからまた荒れ始めるのかも知れません。 ※写真は今日の午前中両津湾を出るカーフェリーを撮影したものです。雪の残る大佐渡山脈を背…

佐渡 母心~haha gokoro:まな板

以前仕事をさせて頂いたお客様へ、竣工祝いにと佐渡産のホウの木でまな板を制作し、プレゼントした事がありました。(そのまな板では、大体10年ぐらい自然乾燥させた木を加工しました。)ホウの木のまな板は、包丁との相性がよく、木の癖も少ない為、使い心…

佐渡 それほど寒くなく

本日の佐渡は曇りの天候。 昨日の様な寒風もおさまり、曇りの割にそれほど寒くない天気になりました。朝夕の日も少しづつ伸び、春遠からじ…といった気配さえいたします。

佐渡 寒風強く

本日の佐渡は曇り。 ドンヨリとした雲と共に北西からの風が強く吹き、時折雪も横に流れる様な天候です。 午前中にチョット車を走らせ、久しぶりに柿畑を見て来ましたが、葉の無い奇妙な形をした枝々が背景に見える大佐渡の雪山と対比しているようで面白く感…

佐渡 木材に風を通す

昨日製材した木材が、今日の午前中に配達されて来ました。 今日は社休日でしたが、僕と父とで荷受けし、材料を工場に広げ風を通す作業を行っています。 昨日製材した佐渡産の杉は木目も細かく積んでいてなかなか良い木でしたが、鳥居の柱に使用しない部分(…