工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 寒さと凍結にご注意を!!

冬のどんよりとした天候の続く佐渡島です。今日からの2週間天気予報では、吹雪く上に氷点下(1/24~25)が続く予報も出ています。私としては、マイナス6度は佐渡で初めて経験する気がします。過ごす際の寒さ対策や水道の凍結予防を早めにすることをお勧めし…

お知らせ/これからの家づくりのために

お知らせです。1月17日の19時30分からNHK総合・クローズアップ現代で、日本の寒い家について放送されます。 ぜひご覧ください。 www.nhk.jp

佐渡 ときどき猫/Go forward!

昨年の秋頃から、事務所に若そうな⁉野良猫が時々訪ねて来るようになりました。野良なのでなつくことはありませんが、来た時だけ餌を与えています。その猫が年明けに来てくれました。猫は表情も様々。私の勘違いと分かりつつも、美しい目は何かを伝えてくる気…

佐渡 謹賀新年!&これからの家づくり

新年明けまして、おめでとうございます。今年も家づくり・家なおし(新築・改修工事)で、大工スタッフや協力業者と共に精進させて頂きますので、引き続きよろしくお願いいたします。 =豪雪による被害= ニュースでご存じの方も多いと思いますが、12/18から…