工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

工務店 佐渡:今年一年の感謝を添え

今年一年も多くの方から支えられ、無事明日の新年を迎える事になりました。 また新たな”御縁”にも恵まれて、(不景気と呼ばれる世の中で)年間を通じて仕事をさせて頂きました。私個人よりも「(スタッフや協力業者を含めた)僕たち」に腕をふるう機会を授けて下…

佐渡 年末は暴風雪

年末の佐渡の天候は、冬の荒天。 今のところ風はないものの、バッサと雪が降り続いています。 いつもこの時間には届いているはずの新聞も、今日は郵便受けになかった事を思うと、船も欠航している可能性がありそうです。(昨日は日中曇りの天候でしたが、午後…

佐渡 中古住宅再生が完了~親の遺してくれたもの

一昨日のハウスクリーニングや建具の建付け調整を終え、築35年経過した中古住宅の再生(改修)工事を無事終えました。 御両親が佐渡に遺してくれたこの家では、(協力業者も含めた)僕たちは設計・施工に関わる事により、この建物の持つ良さを出来るだけ壊さない…

佐渡 どっと雪

本日の佐渡は大雪。 一晩でこんなに降るものか!と思うほど雪が積り、道路には雪の重みで垂れさがった若竹が道をふさいでいたりしている状況です。この雪は来週前半まで降るようです。 ※写真は、今日の加茂湖と設計施工でお世話になった竹柿庵の様子。 雪か…

佐渡 校舎に木の香り《能楽のパネル》

小学校での木工教室の翌日、僕とスタッフ2名で佐渡中等教育学校へ能の背景のパネルを教室に設置しに出向いてきました。 この佐渡産の杉板を使ってパネルは9月初旬に完成し仮設置したモノですが、能舞台の背景となる「松の絵」が出来上がったとの事で伺いまし…

佐渡 小学校の校舎に木の香り

昨日は、僕と若手スタッフが両津小学校へ、木工教室の講師として行ってきました。 対象児童は3年生。 材料と道具を積んだ僕たちの車が着くと、すぐ子供たちにも運搬を手伝ってもらいました。 普段持ったりする事の無い木材に木の香りを感じる児童も居れば、…

佐渡 冬雨の週末

本日の佐渡は昨日の晴れ間から一転の雨。 風はあまり吹いていませんが、寒い一日となりました。 週間予報を見ると来週中旬には雪だるまマークがついていて、いよいよ(寒さが)来るか!という想いがします。スタッフは昨日まで取り掛かっていた現場に向かい、…

佐渡 鼓童十二月公演にて 一心不乱

一昨日の夜になりますが、例年楽しみにしている鼓童の「十二月公演」へ子供と一緒に行ってきました。今回の公演は例年に比べ、来場者が多かったように僕は思いました。夏のアースセレブレーションの開放的な雰囲気と大きく異なり、屋内で響き渡る和太鼓の音…

佐渡 雨上がり

本日の佐渡は午前中降っていた雨もおさまり、午後からは曇りの天候に変わってきました。 明日は日中晴れ間もあるようですが、夕方ぐらいから週末にかけて雨になる予報です。一時アラレの降った11月と比べても、そう寒くない日々が続いています。転がるように…

佐渡 相川の岩浜での朝

本日も佐渡は晴れています。 気温もそれほど寒くない感じです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ここの所僕の体内時計は早起きモードになっているのか、今朝もデジカメ片手に軽トラを走らせ相川方面の朝を撮りに行ってきました。 6時40分頃でしょうか、沖の空に浮…

佐渡 朝の湖畔にて

本日の佐渡も昨日に続き、晴れ間となりそう。 近づく師走を前にして、この晴れ間はありがたいものです。現在僕たちの仕事は、改修工事の最終盤を迎えた現場と、外壁改修の現場が同時進行していますが共に順調に進んでいます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今…

佐渡 古民家のご縁

仕事のご縁の後も、長くお付き合いさせてもらっている方から御誘いを受け、老朽化した佐渡の或る古民家を見せて頂く機会がありました。 築75年経ち80坪はある平屋の母屋があり、土蔵や納屋まで含むと相当な坪数になるこのお宅では、(僕よりも)若いご夫婦が知…

佐渡 どうにか晴れ間

本日の佐渡は、どうにか晴れ間、の状況で、これからドンドン曇ってくる感じです。 勤労感謝の日である今日ですが、協力業者の皆さんは「雨の降らないワンチャンス」を活かし、外仕事に励んでいます。さて…土曜日が休日の人たちにとっては、今日まで「晩秋の3…

佐渡 霜立ち〜寒さの中で仕込み

今日の佐渡も昨日同様朝から冷え込んでいました。 外に停めてある車の窓ガラスには霜がはり、真っ白くなっていました。 そして御近所の軒下に吊るしてある柿もシワクチャになり、干し柿らしくなってきました。 そんな風景の中で、日に日に冬に向かっている事…

佐渡 冷えるなぁ、と思えば

本日の佐渡は曇り一時雨の落ち着かない天候。(ここ数日こんな天候が続いています。) 特に今日は朝から「冷えるなぁ」と思っていたら、大佐渡の山並みに冠雪していました。 確かに冷えるはずだ…と思いつつ、通勤中に道路掲示板を見たら 『大佐渡スカイライン …

佐渡 中古住宅の再生工事にて《システムキッチンのセッティング》

順調に進んでいる現場に、島外からお施主さんが打ち合わせの為来てくれました。 生憎の雨の中でしたが、外を回って新しく纏った外壁や軒裏などを見て頂き、その後内部で打ち合わせをしました。 (※写真は昨日の様子。本当によい天気でした。)内部では、大工造…

佐渡 泣き地蔵まで歩こうか

仕事でお世話になった方が他界され、昨日の日中は出棺に参列してきました。 仕事面だけでなく、日本画など芸術面でも活躍された方で、面影がしのばれます。地域柄の習慣もあり、御近所の御婆さんがカネを叩きながら参列者を先導し、霊柩車の後をついて行きま…

佐渡 枯葉も雨に濡れ

本日の佐渡は、昨日まで晴れていた天候も、シトシトと降る雨に変わりました。 気温はそれほど下がっていませんが、来週あたりはグッと冷えてくるような気がします。 道を覆う落ち葉も吹く風と共に量も増えてきました。 また春の内フンワリとした山々は、冬が…

佐渡 秋の夕日に♪

本日の佐渡は暖かい晴れ間が戻ってきました。 数日前の寒さは、何処へやら…といった感じです。 佐渡という地方に住んでいながらも、仕事柄のんびりとした”田舎時間”に平日は浸る事の出来ない自分が居ますが、きょうの佐渡の夕日は思わず車を止めるほど広がり…

佐渡 そろそろ薪ストーブの季節かな

(妙な表現になるかもしれませんが)僕たちがこれまでお世話になったお客様の中では、冬へと近づき寒くなるこの時期を心待ちにしている方も居られます。 薪ストーブに火を入れ始め、ウォーミングアップをし、本格的な冬に備え始めている方々です。 揺らめく炎…

佐渡 冬の足音

本日の佐渡は、目まぐるしく変わる天候。 日が射したかと思えば、曇りそして雨、時にアラレの混じる寒い一日となりました。 (今年初めてのアラレかも知れません。) もしかして!と思い、垂れた雲の煙る大佐渡の山々を見てみると雪。 いよいよ佐渡も冬の足音…

佐渡 慣れない寒さと予防

本日の佐渡では、気温も上がらず(むしろかなり下がって)冷たい雨が風と共に吹き付ける、そんな天候になりました。(昨晩のニュースで、北海道に雪が降っていたのも、頷ける程です。)僕も、慣れない寒さから風邪をひかないようにと、中綿の入ったジャンパーに…

佐渡 中古住宅再生《床直し》

築35年経過した木造住宅で、改修工事の仕事をさせて頂いていますが、今日は《床補修》について書いてみようと思います。先ず床の現状ですが和室の場合仕上げ材に畳、下地床にはコンパネが使用されていました。洋室では、12ミリのフロアー建材が一重で張って…

佐渡 11月初日は雨となり

本日の佐渡は、雨模様。 朝のうち曇っていましたが、風が吹き始めた後すぐ雨に変わりました。 まだ小雨程度ですが、明日から気温がグッと下がり冬型の天候になる様子です。 外を眺めつつ、明後日3日に行われる「両津・デ・フェスタ(※両津の夷商店街で毎年行…

佐渡 紅葉日和

本日の佐渡はポカポカ陽気で、紅葉日和(モミジビヨリ)となりました。 先週末休む予定だった土曜日と振りかえ、仕事の区切りも良い今日は会社を全休にして、スタッフ全員で紅葉を楽しんできました。 僕たちがここ数年通っている紅葉スポットは、佐渡の南部に…

佐渡 中古住宅再生の現場にて

9月の末から取り掛かった築35年の中古住宅を”再生工事(改修工事)”し始めて約1ヶ月経ちました。”再生”と書くとやや大袈裟かも知れませんが、この中古住宅でもいろいろな歴史が人と共に在り、建物の良い所を活かしながら現場で改修工事を進めている為、あえて”…

佐渡 晴れた秋の夕日に

本日の佐渡は快晴。 昨日今日と不思議と暖かく、過ごしやすい天候です。 各現場に向かったスタッフの仕事もはかどり良く進んでいて、安心しています。 さて明日は早くも10月の月末になり、今年も残すところ2カ月になるのは、正直驚く所です。 晴れた秋の夕日…

佐渡 古民家の棟修理が終盤

秋晴れの続く中、昨日で棟の修理作業のうち大工工事を終えました。 今回の足場は、以前茅葺き屋根の葺き替えでお世話になった職人に依頼をし、その家にあったハゼ木を並べて屋根の頂部(棟)まで組んでもらいました。 今日は板金職人から棟を包む作業をしても…

佐渡 廃校舎の活用を探る

僕の入っているメーリングリストから得た2つの話題を、今日は御紹介します。1:廃校舎の活用を話し合う集まりが、佐渡の岩首という地区で今日の午後3時から行われます。 竹燈籠を夕方から灯すそうで、シミジミトした催しになりそうですね。 詳しくは下記URL…

佐渡 秋の週末

本日の佐渡は、曇りがちですが時折日差しの差す一日となりそうです。 佐渡の山々は日一日と赤みを増し、週末は紅葉を楽しむには良い天候です。