工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 新穂まちブラと六丸亭/その2

9月23日に行われた新穂の旧料亭で行われたフォーラム。前半は、とても楽しくためになった町歩きでした。 takumi-2jam.hatenablog.com そして、後半は六丸亭を会場にして「この建物の価値と活用の提案」から質疑応答へと流れは進みました。 《フォーラムの光…

佐渡 新穂まちブラと六丸亭/その1

晴れ間に恵まれた先日(23日)に、新穂の旧料亭《六丸亭》で行われた催しに参加してきました。「新穂まちブラ」まず受付後に始まった「町歩き」フォーラムの会場/六丸亭の隣りで理容室を営む柴山さんのガイドに導かれながら、30名余りの参加者は町中を散策。…

佐渡 腐食を直視!/浴室改修に伴い

改修工事の現場では、これまでの経験からある程度の想定をしていても、実際解体してみたら想定以上の傷みが目の前に…私どもの仕事は、そうした場面にも遭遇します。今回の浴室改修工事の仕事では、半埋め込み浴槽の縁の高さで窓が設置されていた為「もともと…

佐渡 しなしなと古民家/キッチンを組み終え

台風一過後の本日、お施主様ご夫妻と内装関連の打ち合わせを行いました。現場は程良く進んでおり、先日システムキッチンも組み終えましたので、家族がみんなで寛ぐ居間・食堂・台所の雰囲気がじゅうぶん分かる状況です。 「将来生活のイメージをご一緒に」い…

佐渡 台風18号通過後の見回り/安堵

この度の台風18号の通過に伴い、被災された方々へはお見舞い申し上げます。佐渡島でも昨晩の深夜から今日の未明に渡り吹き荒れ台風18号が通り過ぎました。吹き返しの風も残り、午前中の船便が欠航するといった影響も出ましたが、地滑りや道路封鎖、床上浸水…

佐渡 小さな台所改修/外も作業場!

台風18号の予測経路が、佐渡島も通るため心配しております。明日から弊社も連休になるため、各現場の安全対策を施してからスタッフは仕事をあがりました。「外も作業場!」改修工事の範囲が1.8m*5.4mで、外から直接出入りできる部分は(最下段の写真の様に…

佐渡 お知らせ/歴史建造物保全活用に関する連続フォーラムIN佐渡新穂

昼前まで雨風となりましたが、午後から晴れ間に戻った佐渡島です。また稲穂が黄色く色づき、平野部はとても美しい実りの時期に入りました。・・・新潟県建築士会の主催で、9月23日(土)に新穂で以下の催しが行われますので、広報協力させて頂きます。 唐突で…

佐渡 小さな台所改修/剥がして確かめる

小雨が降り続いた本日の佐渡島です。たまには雨もイイもんです。気分が穏やかになる気がします。「剥がして確かめる」 ”しなしなと古民家”の現場でもそうだったように、改修工事では内部解体をした後の判断と対応の機転が大事である、と私は思います。傷んで…

佐渡 しなしなと古民家/丈夫に

御前中久しぶりに雨の降った佐渡島です。現場監理に向かう田園の景色は黄色く染まり、気持ち良く過ごしやすい時期になりました。「丈夫に」この現場では、全部に手を付けず部分的に改修する場所もあります。写真は玄関を造作している写真ですが、ここも”玄関…

佐渡 しなしなと古民家/たいせつに

風そよぎ爽やかな晴れ間に佐渡島は恵まれています。この時期は空も幾分高く感じられ、実に気持ちイイですね「^^」・・・昨日は”好きな壁”について書きました。今日は古民家のリノベーション(改修工事)で、私たちが心掛けている事を(この現場を事例に)少し…

佐渡 しなしなと古民家/好きな壁があったら、イイですよね

9月に入りました。佐渡島は晴れ間に恵まれた上に涼しく、快適な天候が続いています「^^」「好きな壁があったら、イイですよね」この改修工事でも、ある程度進んだ段階でお客様と現場打ち合わせをしてから仕上げて行く手法で進めています。造作を進める大工…