工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 古民家外壁の改修工事現場にて

御盆月(8月)に入る前に完了して、と依頼を受けて取り組んだ古民家の外壁改修を終えました。写真は着手前と完了後のモノですが、お客様には大変喜んで頂きました。 (こういった仕事に携わる身としても、お客様の喜ぶ顔は本当に嬉しいものです。) 3世代が暮ら…

佐渡 涼しい夏

本日の佐渡は、曇りがちではっきりしない天候でした。 昨日の爽やかさはどこに行ったのやら。 日中の気温も暑くなるほど上がらず、24度ぐらいのようです。一昨日の全国ニュースで「8月中旬、大量のエチゼンクラゲが佐渡に」と放送されていましたが、今年の夏…

佐渡 夏空戻り

本日の佐渡は早朝雲が多かったにもかかわらず、日中は快適な晴れ!となりました。 写真のように「やっぱり夏の空はこうでなくっちゃ」と思うほど、今日は爽やかに晴れ渡りました。 そして気温も晴れたわりにはスッキリとした感じで、大変過ごしやすい快適な…

佐渡 伝統的な木工技術:Woodworking Traditions

2か月ほど前の出来事になりますが…佐渡で古民家再生の仕事をさせて頂いたお客様とのご縁で、アメリカ人の家具作家の方と佐渡で会う事が出来ました。日本的なモノづくり、特に木工に大変関心を寄せ、佐渡の旅も大変楽しんでおられたようで、僕たちの工場にも…

佐渡 改築現場にて

外壁を張り終えた現場は、内部造作が本格的に進み始めました。 天井の骨組みを組み、断熱材を入れ、少しづつですが部屋らしくなってきました。 今回採用した断熱材はグラスウールですが、柱を見せる部屋《真壁構造の部屋》には一般品の倍以上に密度のあるモ…

佐渡 雨に戻り

本日の佐渡は、雨がちのすっきりしない天候でした。 雨でも蝉の鳴き声は聞こえてきますが、スカッとした晴れ間に聞くそれとは大きく異なり、物憂げな感じさえいたします。 シチュエーションで変わるものですね。

佐渡 七夕の山車:人の心優しいモノづくり

僕の生まれ育った地域(両津の夷・湊地区)では、毎年8月7日と8日に七夕祭りがおこなわれます。 その七夕祭りの為に、保護者や青年部の若い人たちが中心となって、山車を作ります。 (今年は僕が青年会長ということもあり、材料の手配や全体の段取りをしていま…

佐渡 午後から暑く晴れ

本日の佐渡は午前中曇っていて雨の降りそうな感じでしたが、午後からは晴れてきて暑いほどの天候になりました。 先ほど見た週間予報でも、来週あたりから晴れが続きそうで、佐渡地方ももうすぐ梅雨明けになる感じです。プールに通う子供たちは、日に日に日焼…

佐渡 梅雨の本降り

本日の佐渡は、断続的な雨。 シッカリ降っている…とでも表現したくなる雨になりました。 今の所、大雨の警報までは出ていないようですが、不意の土砂崩れや川の増水などに気をつけたほうがいい様です。 ※写真は僕の車の荷台に飛び込んできたカエルくん。 実…

佐渡 僕たちのスタンス/ハウスメーカーの家を見学

建って間もないハウスメーカーの家を、見学させてもらいました。 見た時に、僕なりに感じた事が幾つか有りましたので、チョット書き出してみました。印象1:無垢はどこかいな? 内部に使用されている仕上げ材は無垢の木材がどこにも見当たらず、正直驚きまし…

佐渡 どうにか雨降らずに

本日の佐渡は曇りの天候。 午後から前線の影響で雨になる予報が出ていましたが、夕方まで雨も降らずに持ちこたえました。 御蔭で外仕事に出ているスタッフも仕事がはかどりました。 ※写真は打ち合わせ先ちかくで車を止めたところから見た両津湾です。 曇って…

佐渡 住まいの現場:シッカリとした骨組みで

住宅の改築現場では、梅雨の晴れ間を活かした段取りにより、外壁工事が順調に行われています。 今日も午前中は外壁の作業をして、ほとんどの面を張り終えた様子です。 写真は、建て方から数日経った現場の様子ですが、木で組み上げた骨組みは、ガッチリとか…

佐渡 ジワジワ雨

本日の佐渡は午後2時ごろまでは何とか曇り模様でしたが、その後は小雨の降り続く天候に変わりました。 ジワジワと降る雨。梅雨本番の雨の降り方なのでしょう。それでも気温はあまり暑くなく、24度ぐらいの感じで、車の運転中もエアコンはいらない感じです。

佐渡 蓮の花揺れる時期

現場に向かう道すがら、蓮畑の花が見ごろの場所に出くわし、思わず車を止めシャッターを切りました。 毎年佐渡のどこかで出会う蓮の花ですが、いつも気品高い印象を受けます。 そして清々しい気持ちとともに、その場を後にしました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

佐渡 曇り空に青稲

本日の佐渡は、曇りの天候。 どうにか日中は曇りのままでいてくれそうですが、明日以降は傘マークが出ています。 ここ数日の雨により、田畑も潤いを戻したようで、順調に育っている稲は、爽やかな緑色で曇り空に対し鮮やかに映えています。

佐渡 七夕山車の買い出しにて

実家の町内では、昨晩七夕の山車作りの為に「小屋入り」をし、今年制作する山車のミーティング兼顔合わせ飲み会が行われました。今年青年会長でもある僕は、今晩から行う作業の為必要なものを昼休みの時間を使って、買い出しに行きました。 大洋紙と糊を買い…

佐渡 オッ!蝉の声が

本日の佐渡は曇り空。 いつ降るかわからないような空の雰囲気です。全スタッフが現場に出ているため、静かな事務所で仕事をしていると…蝉の声。やかましいほどのボリュームは無いものの、ジリジリと聞こえるその鳴き声は近づく本格的な夏の忍び足を感じさせ…

佐渡里想人~sado risoujin 7月10日の暴風警報後

会員宅へ見回りをしましたが、すべての家で特に異状なく、安心しました。 或るお宅では「まぁ!川上さん、また来てくれたのんかぁ。助かるっちゃ」と母屋に住むお年寄りご夫妻からも喜んでいただきました。佐渡里想人として行う内容は、家の点検がメインです…

佐渡 ポツポツ雨

本日の佐渡は朝のうち曇っていましたが、今では小雨がポツポツと降り始めてきました。 昨日の強風も去り、好天が続くと思っていましたが、そうはいかない様子です。今の所、来週の週間予報も雨が多い日が続きそうで、段取りなどに配慮する1週間となりそうで…

佐渡 梅雨時の暴風警報

本日の佐渡は荒天。 雨はそれほどでもないのですが、西から強く吹き付ける風により午前7時には《暴風警報》となりました。 7時のニュースでは、佐渡・相川での最大瞬間風速が28m、と報告されていました。波も4mと高くなりますが、午後からは晴れ間の天候に移…

佐渡 古い住宅の書斎にて

これまで住んできた築90年の古い家屋や建具の良さを活かしつつ、改築するご相談を受け、ここ最近僕は頭の中で「どんな家にしようか」とアイデアを練り始めてます。「このご家族にとっての快適さとは?使いやすさとは?」 「現在まだお若いご夫婦が、年をとっ…

佐渡 梅雨に戻り

本日の佐渡は昨晩から降り出した雨が、やや強めの風と共に午前中いっぱい降っていました。 午後からは雨もいったん落ち着き、日が差すような曇り空です。

佐渡 寺の静けさの中

現場からの帰り道、休憩時間帯であればチョット御寺などに寄り道をしてみる事があります。 平日の為、自分以外誰もいない中で山門や本殿などを外から見て回ります。 砂利道を歩く音を聞くのも自分一人、さえずる小鳥の声をその場所で聞くのも自分一人…そんな…

佐渡 夏影と花々

夏も朝から晴れた日には木々の影も濃くなり、その陰影は涼しさをいざなってくれる様です。 現場へ向かう際でも、道端に咲く家々の花々は、彩りも鮮やかで美しいものです。(そんな花達を見ながら、複数の段取りや納まり、今後の事などを考えつつ車を運転して…

佐渡 いよいよ蒸し暑く

本日の佐渡は、蒸し暑い晴れ時々曇りの天候です。 朝出勤し、スタッフへの段取り後すぐに蚊取り線香をスタンバイしました。 それから今日は、今年初めて「オニヤンマ」が事務所に飛び込んできました。 今日は日影が恋しくなる感じです。

佐渡 住宅の現場にて:先ずしっかりとした骨組み

ここ最近の現場としては、短冊状の敷地に建つ住宅の改築工事に僕たちは取り掛かっています。 先日、梅雨の晴れ間を見て建て方を無事終えました。 写真は、1階の柱を建て終えてからのものですが、ヒノキの4寸角の柱は(他の構造材とともに)当社で墨付け・加工…

佐渡 梅雨の一休み

本日の佐渡は昨日に引き続き、晴れています。 気温も日中はグッと上がる感じですが、島特有の環境のせいか風はどこからか吹いてきますので、それほど蒸し暑い不快な感じはしていません。僕の子供達もいよいよプールシーズンにはいり、我が家の物干し場にかか…

佐渡 にぎやかな軒下

早くも1年の半分が過ぎた昨日、実家の軒下をフト見るとツバメの子供達。 ムスッと怒ったような顔つきが並んでいても、親鳥が巣に近づいた途端、黄色い口を精いっぱい広げ餌をねだっています。 黄色と白・黒の”生きたコントラスト”に僕も思わずハッ!とします…

佐渡 深夜・梅雨の小雨にて

昨日は曇りがちに風の吹いた天候の佐渡島でした。 しかし夜に入り小雨に変わり、半袖ではやや寒いほどの気温となりました。6月の月末のバタバタ感が抜けず、寝付けないまま深夜に事務所に来てブログを書いています。 先ほどつないだAOLラジオのジャズ番組…