工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 みぞれ〜ぼた雪

午後からみぞれ交じりになり、夕方から本格的に”ぼた雪”が降り続けました。 昨日から比べると4,5度は低い気温の中、若いスタッフは黙々と古民家再生の現場で腕をふるっています。 ※写真は、大玄関を補強しつつ、サッシの取り付け準備をしているところです。

佐渡 雪の花

本日の佐渡は雪時々曇りの天候。 昨晩から降った雪により、木々は白い花を咲かせた様になっています。 とはいえ、湿気の多いこの時期の雪は、若竹を曲げ、道路にはみ出させ、車の運転も気をつけなければいけないこの頃です。

佐渡 こま仕事の現場

昨日ご紹介した物干し場の小規模増築している状況です。 既存の部分との取り合いや、なじみを考えながら設計をし、現場作業に入りました。季節の良い時期になれば、外で洗濯物を干し、今回増築した場所は個室の延長として自由に使える場所に変わります。

08古民家再生 佐渡 補強工事中

本日の佐渡は、昨日に引き続き曇りの天候。それでも夜は雪になる予報が出ています。古民家再生している現場では、補強工事やアルミサッシの枠付け作業を地道に順調に進めています。 建物の角の部分では、筋かいをタスキ掛けにして、耐震面を考慮した補強を施…

佐渡 こま仕事

今日の佐渡は曇り。気温も昨日並みで、路面の雪もほとんど溶けています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 さて・・・規模の小さい仕事の事を、佐渡では《こま仕事》と呼んでいますが、冬のこの時期そういった仕事の…

佐渡 モノトーン~mono-tone

本日の佐渡は曇り。 予報によれば、これまでの冷え込みも緩む様子。路面の雪も溶け始めています。近頃は、雪景色を見ながら現場段取りに車を走らせる日々が続いていますが、冬だからこそ美しく見える風景もある気がします。以下の写真は、(佐渡のどこにでも…

冷えも一休み

佐渡 降り続く雪

昨晩から仕事の残りをしつつ、急に思い付いた事があり、この時間も事務所にいます。(早い話が、40代半ばで徹夜をしている訳です。)それでも・・・ここ最近考え続けている2つの物件に、もしかしたら!!このアイデアが使えるかも!!というモノが思い付いたの…

佐渡 ぼた雪

佐渡では今日も雪が降り続いています。今朝にかけて20センチほど積雪したでしょうか。 今日降っている雪は、北海道などのサラサラした雪(パウダースノー)とは異なり、湿った大粒のものがフワフワと落ちて来る様な降り方です。地元ではこの雪の事を「ぼた雪」…

佐渡 ノタ

昨晩、冬風が止んだと思ったら、今朝までにドッカリ雪が降りました。(積雪15センチほどでしょうか。) ※写真は、今朝の柿畑。さて本日の佐渡は、合間に曇る事があるものの、日中は雪が降り続く天候になりました。両津湾では、昨日の暴風の影響もあり吹き返し…

雑感:このブログのネタ

知人から「よく毎日ブログに書くネタがあるなぁ。」と言われた事があります。 そう言われてみれば確かにそうかもしれませんが・・・僕自身、あまり意識してこのブログに書くネタを探している訳でもないのです。 ただ僕が佐渡でかかわる仕事の話題(古民家再生…

美味:佐渡真鱈

昨晩は真鱈が食卓に上がり、大変おいしく頂きました。 白身の部分も淡白で美味かったですし、肝や白子に至っては、旬の甘みとコクを味わう事が出来ました。 ※写真はポン酢で食べた時のもの。地元で採れたユズやネギ、生姜といった薬味が名脇役になりました。

佐渡 でえ時化

本日の佐渡は、でえ時化(大荒れ)です。 ※「でえ」とは佐渡の方言で標準語だと「凄い又は凄く」といった意味になります。 ご参考までに「でえもっこ」と言えば「すごい頑固(な人)」を指します。(もっこ=頑固(な人)の方言) 両津湾内には、避難船が沖に停泊し…

真鱈づくし

今日の夕方、僕の携帯電話が鳴る。(電話の相手は同級生の魚屋さん。) 「真鱈を受け取りに来てくれていいぞ!」 喜び勇んで鮮魚店へ向かう。 あまりにも真鱈が大きく自宅のまな板では歯が立たないので、自家用はさばく所までお願いしていたのでした。 写真の…

08古民家再生 佐渡:地道な作業続く

現場では地道な補強作業が続いています。 一番補強しなければいけない箇所の作業は峠を越え、腐食した柱の取り換えや新しい床の下地作りが進められています。

まだら 真鱈 マダラ

本日の佐渡は曇り。 今日は、珍しく関東地方では雪が降っていた様ですが、こちらは寒さも緩み外仕事が出来る天候でした。 ※写真は、現場段取りの帰りに河崎の真木という集落の坂道から両津湾を撮ったものです。

佐渡 大寒

昨日21日が「大寒」でしたが、今日の方が佐渡は冷え込んでいる気がしました。 毎朝散歩をしている父から聞くところによると、今日は加茂湖にも薄氷が張っていた、との事です。今日の佐渡は曇りの予報でしたが、午前中は写真の様に晴れ間ものぞき、仕事先から…

佐渡 真鱈

昨日このブログで書きました様に、今日「オスの真鱈(まだら)」を自宅と宅配用で注文してきました。 写真の通り、活きの良い冬の魚が近日中に我が家の食卓に登場します。 この写真の真鱈で7キロあるそうです。 大変楽しみです。

佐渡 冬の味覚

佐渡で鮮魚店をしている親しい同級生から「そろそろ真鱈(マダラ)が、手に入る時期になったぞ!!」というウレシイ連絡が入りました。 そんなウレシイ連絡に、さっそく明日以降にでも買ってもらう様返事をした次第です。佐渡の冬の味覚「真鱈」 みそ味の鍋に…

佐渡 冬の味覚

本日の佐渡の天候は曇り。 寒さを感じるものの、雪がほとんど降らなかったのでまずまずの天気でした。

08古民家再生 佐渡 骨組の補強工事

先日書いた”住まいの治療”の趣旨で、今日もスタッフは古民家の補強に腕をふるっています。 仕上がってしまうと見えなくなる内側の部分にこそ、職人の力を注ぐ意味が在る、と僕らは考えています。 ✿部分解体 構造上危ない個所や住まいとしての使い易さを考慮…

佐渡 グッと冬

本日の佐渡は雪。 吹雪が舞い、路面の滑りやすい朝の通勤時は特にに慎重な運転をし、会社や現場へ向かいました。 気温もグッと冷え込みました。 ※写真は子供達の作った雪だるま第2弾。 次女の「雪だるまさんにも、家を作ってあげようよ♪」という発案で、ホコ…

故郷・季節の味「ころがし」

昨晩は小正月という事もあり、僕の実家(両津地区の湊)で、神さんにお供えをした後、家族全員そろって晩御飯を頂きました。今では作る人も少なくなった様ですが、実家のある湊地域では小正月に、黒ゴマをすり醤油味の煮物と一緒に煮た「ころがし」という料理…

ふるさと 佐渡の味

本日の佐渡は昨日よりグッと冷え込み、小雪の舞う天候に戻りました。昨日かなり溶けた山の雪も、またパウダーシュガーを振りかけた様になりました。

佐渡 1月の火事見舞い

全国ニュースでも放送されたようですが、昨日佐渡の相川で大きな火事がありました。 住宅や店舗など8棟を全焼(延べ2000平米)した火事との事です。 先月起きた両津夷商店街での火事に引き続き、佐渡では大きな火事が続いています。他人ごとではなく、火の取り…

佐渡 寒さも一休み〜火事見舞い

本日の佐渡は、曇り。 時々晴れ間も見え、風も強く吹かなかったこともあり比較的過ごしやすかったです。夕方は久しぶりに夕焼けも見えるほどの天候でした。

佐渡 里の雪景色

本日の佐渡では昨日の吹雪が止み、昨晩から静かに雪が降りました。 午前中の積雪では、5〜6センチ程度ですが、まだ降り続いていて、気温も低いせいか融ける気配がありません。 ※写真は加茂湖の入江を見た所です。

初・雪だるま

子供達は、吹雪いた中の「どんど焼き」から帰ると、まだ元気があり余っていたため、外で雪だるまを作り始めました。(吹雪は強かったのですが、積雪量は3センチほどしか積もっていませんでした。) 上の子供が胴体の部分を、下の子供が頭の部分を、そして二人…

1月13日 どんど焼き

昨日は吹雪の天候でしたが、無病息災などを願いつつ、地元の正月行事「どんど焼き」が行われました。 僕の子供二人も連れて行き、冬休みに練習した習字紙やイラストなどを持ち寄り、松飾りなどと一緒に燃やしました。 またこの火を使って、松飾りと一緒に飾…

骨太の家 手作り備品

年末年始を新しい住まいで過ごされたお施主さんより依頼があり≪郵便受け≫を新たに設置する事にしました。 ただカタログで既製品を眺めてみたものの、あの家にマッチするモノが無かったので、(親方とも相談の上)工務店でオリジナル品をデザインし作る事にしま…