工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

声援後のガラガラ声

一昨日と昨日は子供のバスケットボールの大会が行われ、声援に行ってきました。 僕の子供は試合に出れるほど上手くない為、コートにはわずかしか出ませんでしたが…「声援」と名の通り、声を張り上げ、試合中のチーム全体を応援し続けました。 それにより、ひ…

佐渡 晴れています。

本日の佐渡は晴れ。日差しもやや夏に近い感じです。 ちなみに昨日は久しぶりに1日中雨が降り、田畑にも恵みの雨となりました。

佐渡《中庭を活かしたリフォーム》

ここ数年、僕達の仕事もリフォームや(古民家再生を含む)増改築の設計・施工という内容も増えてきました。6月7,8日に行われた「再生民家の催し」でも話し合ったことですが、佐渡の人々の中には現在の住環境を建て替える事無く改善・改良したいと思っている…

佐渡 今日は曇り

本日の佐渡は曇り。曇っていても空はやや高く、雨の降る気配は今のところありません。 昨日に比べ幾分涼しさを感じます。

ウェブリニューアル      熟考からデモ版公開

以前ここでもお知らせしましたが、僕の運営するウェブ(http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/)のリニューアルを知人とゆっくり仕事の合間で進めています。 これまでのウェブを、来訪者にわかりやすくカテゴリーに分類し、新しい物件をできるだけ多く盛り…

家族誕生日          family birthday

昨日は僕と妻の結婚記念日でしたが、まだ小さい2番目の子供にとっては”結婚”という言葉の意味もわからず、自分には関係していないと寂しそうな表情をしていたので、結婚記念日改め「家族誕生日」という事にして、いつもより賑やかな夕食のひと時を過ごしまし…

佐渡 雨知らず

本日の佐渡は曇り時々晴れ。 本当に梅雨入りしたのかな?…と思うほど、雨は降っていません。 今日は5月後半の様な爽やかな風が佐渡にそよいでいます。

佐渡の古寺 共同改修

佐渡の中央部に位置する真野地区にある古寺の改修相談を受け、協力者や父と共に本日の午後から現場へ調査に入りました。今日の調査は大まかに行い、今後の調査方法を煮詰める程度に済ませました。 ※写真は改修する山門に収めてある阿吽像。近くで見ると迫力…

佐渡 古寺

本日の佐渡は曇り時々晴れ。雨の気配はしていません。 僕達のかかわっているリフォームや改修の各現場共に順調に進んでいる様子で安心しています。

佐渡 夕暮れとホタル

昨日の夕暮れは、それは美しい夕焼けでした。 さて、6月7日に再生古民家の催しにご協力下さったお施主さん親子が、昨夕から佐渡にお見えになっていて、今日の午前中に挨拶をしてきました。 聞けば昨晩は、地元の知人の案内で「新穂潟上地区にある天王川のホ…

佐渡 カラ梅雨

本日の佐渡は曇り。雨の降りそうな気配はありません。 (同じ新潟県内でも山古志あたりでは大雨洪水警報が出ていた時間帯もあったのですが) ただ季節のせいか、やや蒸し暑い感じがします。

一服時間に カポエイラ

今日の午前中、両津の小学校1年生以上を対象にブラジル音楽などの体験教室(ワークショップ)が行われまして、僕の子供も参加しました。 指導してくれた面々は、和太鼓集団「鼓童」の研修生12〜3名と佐渡でブラジル音楽やカポエイラをしているブラジル人の仲…

改修工事《集い2》おもいやり

施主ご夫妻の休みが重なった今日、台所周辺の打ち合わせをしてきました。 当初計画を元に話を進めつつ、使い勝手の再検討をおこないました。食器棚のレイアウトになった際、ご主人の方から…「この食器棚は妻の嫁入り道具なので、あまり奥まった場所に置かな…

佐渡 今日も晴れ

本日の佐渡は、昨日に引き続き晴れ間の状態です。 気温の割には5月の様な清々しい風がそよいでいます。 ウチの工場で自然乾燥しているアテビの木も、順調に乾いてきています。 現場で使用する際にもお施主さんから喜んでいただけると思います。

佐渡 田舎の時間

今朝も昨日同様早起きをして出勤したのですが、60歳台と思われる観光客の御夫婦が、海岸線にそって散歩をしていました。 田舎の朝はやはり静かで、散歩中でも立ち止まり耳を澄ませば、波の打ち寄せる音と鳥のさえずりが最高のBGMを奏でています。 ※写真は最…

佐渡 梅雨の一休み

本日の佐渡は、曇り。時折雲の隙間から日差しも差し込むような天候ですが、梅雨入りしたせいか蒸し暑い日中です。昨日は、出先でやぶ蚊に数か所さされてしまいました。

佐渡 早起き

今朝も日の出頃に起床、両津港の沖から朝日が上りかけた景色の中出勤しました。 薄紫がかった日の出前からオレンジ色の太陽が昇る様は、なかなか良いモノです。 その後、雨に濡らしたくない材料を現場に運び込む事から僕の1日はスタートしました。 僕の子供…

佐渡 梅雨入りか!?

現在の佐渡は、曇りに時折小雨の混じる天候です。 昨日までの空と異なりややどんよりとした曇り空で、いつ雨が本格的に降ってもおかしくない様相です。 いよいよ佐渡地方も梅雨入りなのかも知れません。かかわっている各現場とも外回りをある程度進めておい…

佐渡 石の再活用

昨日、仕事の合間をぬって、再生民家の催しをした現場に解体現場から出た自然石を運びこみました。なお、この石の種類や名称まではわかりませんが、佐渡の古い民家や土蔵で多く使用されているモノです。 お施主さんは来島の機会に、この石を使ってマイペース…

佐渡 蛍の季節

夜になればまだ少し肌寒い佐渡ですが、この時期は蛍を見る唯一の季節でもあります。 工場近くの天王川(新穂潟上地区)でも、地元有志により蛍の川再生が取り組まれ、年々蛍の数も増えている、と聞きました。

佐渡 祭り風景

先週末の13,14日に僕達の工場のある「潟上地区」の祭りが行われました。 地元の鬼太鼓も、各家々を回り、工場へも足を運んでくれました。 例年、工場に立ち寄る時は、スケジュールも終盤に入っていて、踊り手もかなり疲れていると推測しますが、2匹の鬼共一…

佐渡 改修工事《集い2》

先週部分的な増築をし、改修している現場の作業もこの晴れ間により順調に進んでいます。 この現場では、若い施主ご夫妻がこれまでの古い水周りに苦労していたのを改善する事が工事の目的ですが、敷地環境が長屋建ての特殊な環境という事もあり、光の取り入れ…

佐渡 晴れ間続き

佐渡は本日もすっきりと晴れています。梅雨入りのこの時期、貴重な晴れ間は大変ありがたく思うところですが、田んぼの水の確保面ではやや気にもなります。 なお、先だっての岩手・宮城内陸部の大きな地震で被災された方々へは心よりお見舞い申し上げます、と…

佐渡 考え直し・手直し

先日の「再生民家の催し」では、来場者の多くの方々が再生後の実物を見てくれたこともあり、古い家屋に対する意識も変わってくるように思います。「古い・寒い・使い難い」といったマイナスイメージからくる「何も考えずに解体を選択する意識」が今回の催し…

佐渡 風涼し

本日の佐渡は朝から曇っていますが、雨の気配は今の所無いようです。ただし天候の変わり目か、風が強めに吹いています。 田圃の稲も苗の状態から成長し、田植えの時に広く見えていた水面は稲の新緑で埋め尽くされて来ました。

再生民家 余韻~yoinn

「論より証拠」の通り、2日間解放された再生民家では、訪れた人々に様々な印象を与えた事は間違い無いようです。子供を通じた知人の奥さんも足を運んでくれたようで「こんな風に甦るのであれば、建て直さなければ良かった。」と僕に話してくれました。 ※写真…

佐渡 初夏かな?

本日の佐渡は曇り時々晴れ。 晴れ間続きは仕事面で大変ありがたいのですが、今日はやや蒸し暑い状況です。 先日佐渡を訪れたNPO法人、古材文化の会のメンバーも合間をぬっての佐渡巡りをされ、佐渡北部の(大野亀付近)トビシマカンゾウの群生がほぼ満開だっ…

佐渡 再生民家の催し

本日の佐渡は晴れ。日中も気温が上がり、やや暑いぐらいの天候になりました。 町にはカレイやイカなどを干している風景も多い時期です。 《再生民家の催しを終え》 ここでご紹介した「再生民家での催し」が昨日と一昨日行われ、無事終える事が出来ました。 …

集い 灯~akari

引き渡しを終えた「改修工事 集い」のお施主さんと、数日前の夜に会いました。 お施主さんは快適な生活に大変ご満足いただけたようです。 また5月の連休に友人家族とこの家で過ごしたエピソードも、僕に聞かせてくれました。 広々した空間で子供達は走りまわ…

佐渡 明日から民家再生の催し

本日の佐渡は曇り。夕方から晴れ間も見える天気でした。6月1日にこのブログでも紹介した「蘇った佐渡原黒の家を囲んで//何代も住みついでゆくコト、お話しませんか?」がいよいよ明日と明後日開催されます。 ※詳細は http://sadobunka.exblog.jp/7139927/ 今…