工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 連休時の再会/親思いのリノベ

初夏を思わせるような晴れ間の続く佐渡島。現場監理に通いつつ「爽快」というのは今この時期を示しているかのようです。仕事の慌ただしさで、このブログの更新も空きましたが、御容赦ください。それではこれからも、よろしくお願いします。 「連休時の再会」…

佐渡 山に 2/アテビの伐採

以前この場でも「山に」を書きました。 予定していた日は、雨の後でぬかるんでいて危なかったので延期した伐採。 今日は、そのアテビの木の伐採を行いました。 伐採した担当者に聞いたところ、樹齢は少なくても100年ぐらい、との事。直径自体はそれほどでも…

佐渡 機会を活かした修繕/町屋の屋根

安定した晴れ間が続く事は、実に心地良いものですね。本日の佐渡島も、晴れ渡っています。 《今朝の両津湾/朝一番の船出風景》「機会を活かした修繕」隣りと接するように建てられた町屋の屋根を、この機会を活かして修繕しました。瓦屋根同志も高さがほぼ揃…

佐渡 きっかけ/町屋の外壁張り替え

昨日までの雨が上がり、春らしい晴れ間の戻ってきた佐渡島。田圃も次第に水を張った場所が、多くなってまいりました。ということで…今日は、気持ち良く!外仕事の段取りとなりました。 《春の畔》『外壁を張り替えるきっかけ」両津港にほど近い場所(湊、夷地…

佐渡 木と出会う喜び

雨からスタートした今週の佐渡島。桜の花が雨風で散り始めている事に季節感を感じます。桜の花を惜しむ時期になったようです。 『木と出会う喜び』過日、先代から付き合いのある方から「亡父が保管していた栗の木を、私どもに譲って下さる」というお話を聞き…

佐渡 古い家の台所床改修

朝方の雨も止み、春曇りの中で夕方を迎えた佐渡島。暖かくなりました。 さて…今日から古い住宅で、台所と食堂の床の張替え工事を始めました。先ずは老朽化した既存床材の撤去から。 既存の床をめくると、当時の床の骨組みが出てきますので、床下の状況を確認…

佐渡 休日の古民家の調査(お手伝い)

先日の日曜日、知人のF君からお誘いを受け、彼の友人たちと共に古民家調査のお手伝いに行って来ました。この調査は「イイ感じの古民家を、測ってみよう!」的な柔らかい集まりでした。と書きましても…現地では、集まったメンバーで作業分担をしてから写真撮…

佐渡 長閑さの増築/納屋の外壁張り

ようやく春らしい気温が、佐渡でも感じられるようになってきました。季節の花々も美しく、現場へ向かう景色の彩も気持ち良いです。ちなみに桜は満開に近い状態で、今週末あたりは天候に恵まれたら花見の方も多いと思います。さて、住宅の増築と改修を終えた…

佐渡 無垢床への張り替え完了

春の晴れ間が続き、日に日に暖かくなってきている気がしています。平地部の桜も、咲き始めて来ました。佐渡では明日まで晴れ間も続きそうで、今日も穏やかな夕暮れ時でした。 過日の事になりますが、二つのお宅で床の張り替え工事を完了し、お客様から喜んで…

佐渡 自分たちらしく/無垢板の加工

曇りでしたが、終日冷たい風が吹き続けた本日の佐渡島。ジャンパー無しでは寒くて居られませんでした。過日、ご年配の方から「自分の山から出し、20年ほど前に改築した際の板材を下地に使って、床の張り替えをお願いしたいのですが…」という連絡を受けました…

佐渡 日常の中の非日常

昨日の晴れ間から一転、雨となった本日の佐渡島。時々殴りつける様に降っていましたが、夕方になり治まった様子です。昨日アテビの木を見に行った山もそうですが、普段行く事の少ない場所はとても新鮮な気持ちになるものです。先だって仕事の用事で鉄工所さ…

佐渡 山へ木を見に入る

春の晴れ間が戻ってきた佐渡島。4月も始まり、仕事だけでなく地元地域や子供の通う学校役員などの同時進行で忙しくなりますが、気を引き締めて臨みたいと思っています。さて、本日は今年の秋に使用する仕事のため、案内者と山へ行きました。目的は、アテビの…

佐渡 長閑さの増築/外構

昨日の晴れ間から雨になった佐渡島、気温もグッと下がりました。春もまだ落ち着かない天候の様です。本格的な春を待って、外構工事が数日前から始まりました。 建物の工事期間中にアプローチの養生していた鉄板を撤収し、不要な土をよける土工事を行い、新し…