工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 真鱈が旬

例年より水温などで遅れていた「真鱈の水揚げ」が佐渡でも先週あたりから本格的になってきました。 毎年、この時期はお馴染みですが・・・ 幼なじみの魚屋さんY君から「真鱈入ったぞーッ!!」の連絡を受け、島内外への発送注文を兼ね写真を撮ってきました。…

佐渡 雪溶けず

本日の佐渡は、曇り時々雪の天候です。 主要道路では、雪が溶けビシャビシャとしていますが、それ以外の雪は一向に溶ける気配もなく積もったままの状態です。 気温が上がらないまま、次の降雪となるためかもしれません。 また今日は出先で、アルミ製の屋根付…

佐渡 川上工務店の冬仕事3

小さな御社の工場での作業は、寒い中ですが順調に進んでいます。 この建物では、円柱形の柱と直方体の梁が組み合う部位もあるので、仮組みで確認し、あたりを付けてから、ピタッと納まるよう慎重に手を加えてゆきます。 また工場内の別の場所では、小さな部…

佐渡 寒さ戻り

本日の佐渡は、吹雪時々曇りの予報。 気温は昨日からまた一段と寒くなり、朝は路面が凍結している場所も多く見受けられました。 ・ ・ ・ 今年は例年よりも雪は多いのか、それとも気温が低いため溶けないのか、はわかりませんが多く残っています。足元が悪い…

佐渡 浮かぶ里山

雪景色の面白さ…とでも言いましょうか。 ・ ・ ・ ・ ・ まっ白い地面(田んぼ)の上に、ポッコリと浮かぶ里山。 普段は、特別は気も留めない様な場所が、大変身します。 ・ ・ ・ 雪有ればこその風景です。

佐渡 落ちる雪

本日の佐渡の天候は、曇りがちですが時折日差しもさしています。(雪は今の所、予報ほど降っていません。) 会社でも、工場の大きな屋根からせり出した雪が落ち、地面から1.5mほど積りました。 (降雪地域で)このブログをご覧の皆さんにおかれましては、軒下か…

佐渡 川上工務店の冬仕事 2

大工職人のスタッフが寒い中取り組んでいる”小さな御社”の墨付けから加工、彫刻も分担しながら順調に進んでいる。 彫刻をする木は、佐渡産のケヤキ。 堅木であるため、刃物を研ぐのも大事な仕事となる。 僕の方は、春から始まる住宅関連の仕事(改修工事や古…

佐渡 冬の曇り空

本日の佐渡は、曇り空。 まだ荒れていない分、寒さもやわらいだ感じですが、この穏やかさも長くは持たない気配もしています。 ・ ・ ・ ・ ・ 週末の社休日、事務所に居ても静かで、ツララから落ちる水滴の音も聞こえてきました。

佐渡 橋掛かり

今年に入り、能舞台を見せていただく機会がありました。 舞台と鏡の間を斜めにつなぐ「橋掛かり」なぜ斜めなのだろう?と思いますが、能独特の奥行き感を演出する為の工夫だという気が僕はしています。(演者が観客の前を横切るよりも、斜めに出てきたほうが…

佐渡 大寒後は穏やか

本日の佐渡は、(大寒の翌日ですが)穏やかな曇りの天候になりました。 天気予報だと、佐渡の最高気温は3度。 風が吹いていないせいかこの気温でもつらい寒さではない感じです。 今日は、工場の屋根からの落雪も多く、かなりの雪が軒下に溜まりました。

佐渡 大寒だけに

本日の佐渡は荒れと寒が戻り、大変寒い一日となりました。 降雪はそれ程でもありませんが、強く吹き付ける北西の風と舞う雪が寒さを一層際立たせているようです。 大寒(だいかん)、昔の人々はよく名づけたものだと感心するほどです。佐渡汽船の船も、カーフ…

佐渡 雪ちらり、ほらり

本日の佐渡も、曇りに雪の交じる天候となりました。 気温も昨日並み。3〜4度ぐらいは有りそうです。 時折差す日は、雪の上にクッキリと影を付けてくれます。 また吹き溜まりの雪は、日を浴びて柔らかく感じます。 夕方になりまた雪が…ちらり、ほらりと降り始…

佐渡 寒も一休み

本日の佐渡は、曇りの天候。 時折雪もちらつきますが、風も止んでいるため”寒も一休み”といった感じです。主要な道路はまだ良いにしても、枝分かれした道では除雪も行き届かないところもあり、走りづらい状況は残ったまま。 また除雪した雪は路肩の歩道に寄…

佐渡 朝から雪かき

本日の佐渡は雪と吹雪中心で、時々曇る天候。 気温は昨日より温かい感じもしますが、風が吹くと一気に体感温度も下がります。 一昨日から昨日にかけ雪は振り続け、今朝の出勤時には除雪して路肩に積み上げられ車の出入りも出来ないので、スタッフ総出で雪を…

佐渡 川上工務店:冬仕事の光景

寒さの続く中、スタッフの大工職人たちは工場で仕事に励んでいます。 今進めているのは、小さな御社(おやしろ)。 各自に分担し、私の父の指導のもとで順調に進められています。 木組みがそのまま表されるこの仕事は、現在私が設計を進めている家づくり(新築…

佐渡 雪静かに降り

本日の佐渡は雪。 日中やや吹雪いていたものの、午後からは風の音も止み、事務所で仕事をしていても静かな時間が続いています。 そして雪も(気配を消すかのように)音をたてずに、降ってきています。 今日降っている雪は、地元で言うところの”ボタ雪”。 どち…

佐渡 寒中見舞い

今日のように寒くなると、お年寄りにとっても大変、と思い…外出のついでに(家づくりで以前お世話になった)お施主さんのご両親のところへ寒中見舞いに寄ってきました。玄関先では、おばあさんが応対してくれましたが、この年末年始に帰省してきた子供たち家族…

佐渡 寒寒~kankan

本日の佐渡は、(雪もあまり降らず)曇り中心の天候でしたが、とにかく寒かった一日でした。 昨日の天気予報でも、今日の最低気温がマイナス2度!最高気温が1度!!と報じられるだけの実感はありました。 そんな寒い中ですが、当社の工場ではシャッターの取り…

佐渡 風曇り〜子供はしゃぎ

新潟県内では「昨日から降った雪が今年1番の降雪量」と昼のニュースで報じられていましたが、佐渡ではそれほどでもない感じです。路面の雪は解け始め、ビシャビシャとし(やや重くとも)長靴無しでは出かけるのにも不自由します。 そんな中、地元の小学生たち…

佐渡 曇りの雪景色

本日の佐渡の天候は、曇りで気温は低いまま。 一昨日から昨日にかけ降った雪が、そのまま残っています。 出勤前は車の雪を落とし、エンジンをかけ温めてからとなります。 空も今日は荒れるような感じは少なく、時折日も差し白い雪の上に影を付けてくれます。…

佐渡 モノトーンの季節:逆光もまた面白く

本日が初出勤の当社では、お宮参りを兼ねた初顔合わせや(去年の振り返りも含め)今年の仕事や今後について全員で語り合い、早めに仕事を切り上げました。 そのため残った時間を利用して、デジカメ片手に吹雪の景色でも…と出かけてきました。 あたり一面雪景色…

佐渡 吹雪続き、子供喜び?!

本日の佐渡は、真冬の荒天。 北西の風が強く吹き付けるだけでなく、吹雪いています。 その為、佐渡汽船ではカーフェリーは出航しているものの、ジェットフォイルは半数以上が欠航しました。また昨晩だけで結構な量の降雪があり、除雪車が出ました。 雪質は、…

佐渡 小寒に雪降り

新年明けまして おめでとうございます。 旧年中は、多くの方々に大変お世話になりました。今年も家づくり(新築・増改築)や家なおし(リフォーム・古民家再生)の仕事を真摯に取り組み、お客様から喜んで頂ける様精進してゆくつもりです。今年も、よろしくお願…