工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 防風用の壁設置/冬に備え

午前中は曇りで落ち着いていたものの、午後から雨風伴う変わりやすい天候となった本日の佐渡島。 《風強い加茂湖の風景》そんな天候でしたが、以前から依頼を受けていた「防風用の壁」を作りに大工スタッフ2名に向かってもらいました。その壁を設置する場所…

佐渡 荒天後の住まい点検を終え

風の残っていた昨日から一日経ち、天候も比較的落ち着いてきた本日の佐渡島。しかし大佐渡山脈の白さの広がりで、冬近い事を感じます。 【荒天後は、傷んだ箇所の早期発見と対応をお勧めします】さて、今日は所用の合間をぬって「荒天後の住まい点検」に足を…

佐渡 ようこそ、古材たちよ!/蘇らせるために

冬型の大荒れの天候になった佐渡島。暴風や波浪の警報もまだ継続して発令中です。ともない本日の両津・新潟間では朝一のカーフェリーを除き、すべて欠航となりました。また場所によってはアラレが降り積もった所も有りました。冬の島らしさ、を感じた今日で…

佐渡 古くても新しさを感じた

佐渡島で、昭和初期に建てられた家の調査に同行する機会に恵まれました。建物自体は古いのですが、私はとても良い印象を受けました。この家が建てられた当時でも、採光の取り方や空間構成でこれだけのデザインをしている点は、スゴイと思います。良い機会に…

佐渡 煤竹(すすたけ)を洗い/渋カッコイイ

解体工事の進む「茅葺き民家」から集めてきた煤竹を、最年少スタッフに洗ってもらいました。煤がこびり付いた真っ黒な竹を、洗ってどうなる??と彼は(初めての作業に)正直戸惑い思った事でしょう。 彼が洗う作業を始めしばらくしてから…「洗ってみた感じは…

佐渡 鳥居の改修工事/新嘗祭にお招き頂き

どうにか夕方まで雨降らずで過ごせた本日の佐渡島。気温もいくぶん暖かったです。「新嘗祭にお招き頂き」鳥居の改修工事でお世話になった神社からお招きを受け、本日の午前中行われた新嘗祭に伺ってきました。静かで心地良い緊張感と、神官の粛々とした進行…

佐渡 住まいへ(完了直前)/簡易プレハブの改修工事

簡易プレハブ造りの家を、リノベーション(改修工事)してきましたが、もうすぐ完了する運びとなりました。現場調査から腐食の推測、解体後の対応など仕上げれば隠れてしまう部分への施工にも、注意をはらって進めてきた工事の前半。 その後は、仕上げ造作の後…

佐渡 蘇らせるための解体

現在、茅葺き屋根をトタンで覆った古い民家の解体工事を進めています。しかし更地にしてしまうだけの解体ではありません。 =蘇らせるための解体=・・・という扱いです。 この工事の詳細はまだここでも書きませんが、お客様のこの古民家に対する愛着と将来…

佐渡 ヘリマネ講座/無事に修了

先週は、連日で公私所用が慌ただしかったため、ブログの更新も出来ずじまいでした。すいませんでした。今日からは、これまで通り落ち着いて書きすすめられそうです。あらためまして、よろしくお願いいたします。 「ヘリマネ/修了」 今年の6月中旬から今月14…

佐渡 楽しみな事を考える/活かし直す喜び

天候も徐々に下り坂になっている様で、曇りがちの天候に吹く風は寒く感じる佐渡島です。それでもまだ紅葉が楽しめる様で、SNSでは佐渡の綺麗な紅葉の写真をたくさん見ました。 「楽しみな事を考える/活かし直す喜び」まだ先の計画なので具体的な事は控えま…

佐渡 足元から優しく/簡易プレハブの床改修工事

日暮れの時間が日一日と加速するのを感じる、この頃の佐渡島です。 ここ数日は晴れ間も続いており、16時半ごろからは中々美しい夕暮れを楽しめます。何気ない島の日常の風景ですが、こうした景色を見るとやっぱり気持ち安らぎます。 「足元から優しく/無垢…