工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡 北部の神社にて

連休を終えた後、都合を見ては補修依頼を受けた神社の仕事に取り組んでいます。 写真は先週末伺った際、拝殿の補修作業を写したものですが、既存の建具をすべて外すと外の樹木が内部空間と一体化している様に見えました。 何とも言えない開放感…古い建物から…

佐渡 5月の朝

この時期の朝は、本当に清々しく感じます。 5月上旬に植えた苗が、朝のよそ風と鳥の鳴き声をBGMに揺れています。 ※写真は今朝の様子。写真に見える建物は牡蠣小屋。

佐渡 ドッと混む

昨日両津港にほど近い「おんでこドーム」で第7回となる《佐渡國鬼太鼓どっとこむ2008》が開催されました。僕も地元若手(若松会)の一員として準備段階から片付けまで手伝い、裏方としても充実した一日を過ごすことができました。 特に今年は観光客の為に前…

佐渡 5月終盤

連休明けの多忙や体調不良などにより、このブログの更新もすっかり御無沙汰をしておりました。またお施主さんを含めた方々からご心配のメールなども頂き、恐縮すると共に感謝しております。いろいろと僕に気をかけて頂き、ありがとうございます。まだまだ若…

佐渡 明日は湊祭り

本日の佐渡は快晴。ここ1週間ほど晴れ間が続いているのは佐渡でも珍しい程。気温も暖かいというよりは、暑いに近い日中です。 写真:祭りの用事で出向いた際、そこの家(古民家)の飼い猫が、品良くお出迎えしてくれました。 ✿明日は湊祭り 明日の5月5日は佐…

佐渡の木を自然乾燥

今年の2月中旬から取り組み始めた佐渡産木材の自然乾燥ですが、本日その木材の含水率を関係者と共に測定をし、当社の工場に運搬しました。 風通しの良い場所に置いてあった事もあり、測定値も以下の様に期待通りの数字がでました。 □4寸角柱の含水率=15〜20…

佐渡 連休の雰囲気

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候でした。明日から4連休となる為か、島外ナンバーの車やバイクをそれなりに見かける事も多くなりました。 海岸線をドライブしたり、山の山野草を楽しんだり、キャンプしたり…過ごしやすい佐渡の自然気候は、訪れる人々をもて…

佐渡 骨太の家 完了

本日の佐渡は日中晴れていましたが、低気圧の影響からか午後から曇りに移り変わりました。 今のところ雨の降る様子はないようですが、週間予報も昨日から変わり雨マークが出始めて来ました。湊祭りの行われる5月5日だけでも晴れて欲しいと願うところです。✿…