工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

佐渡 ひょうご屋/個展のお知らせ

佐渡島・小木地区に在るシェアスペース「ひょうご屋」さんで、個展が行われます。「くまのひでのぶ個展:風が歌うから ぼくはどこまででも行こう」です。作者くまのさんがこのシェアスペースで個展を行うのは2回目。前回は今年の3月に行われましたが、たい…

佐渡 使い続けられる可能性を残す/土蔵の土間修繕

床下の環境が湿気や風通し不足でとても悪く、シロアリ被害も加わり床そのものが部分的に傾斜したり落ちかけた土蔵の修繕対応を過日しました。「将来も使い続けられる可能性を残す」《土蔵は残したいが将来の使い道は未定》…そんなお客様とのやり取りで考えた…

佐渡 しなしなと古民家/素足で、くつろぐ

ブログ更新がご無沙汰して、ご心配をおかけしました。いろいろと何かとで?忙しくさせて頂いてます「^^」「子供が真っ先にくつろぐ」お客様が移り住む前にちょっとした仕事がこの現場であり、現在進めています。それ以外はハウスクリーニングも終え、引っ…

佐渡 新穂まちブラと六丸亭/その2

9月23日に行われた新穂の旧料亭で行われたフォーラム。前半は、とても楽しくためになった町歩きでした。 takumi-2jam.hatenablog.com そして、後半は六丸亭を会場にして「この建物の価値と活用の提案」から質疑応答へと流れは進みました。 《フォーラムの光…

佐渡 新穂まちブラと六丸亭/その1

晴れ間に恵まれた先日(23日)に、新穂の旧料亭《六丸亭》で行われた催しに参加してきました。「新穂まちブラ」まず受付後に始まった「町歩き」フォーラムの会場/六丸亭の隣りで理容室を営む柴山さんのガイドに導かれながら、30名余りの参加者は町中を散策。…

佐渡 腐食を直視!/浴室改修に伴い

改修工事の現場では、これまでの経験からある程度の想定をしていても、実際解体してみたら想定以上の傷みが目の前に…私どもの仕事は、そうした場面にも遭遇します。今回の浴室改修工事の仕事では、半埋め込み浴槽の縁の高さで窓が設置されていた為「もともと…

佐渡 しなしなと古民家/キッチンを組み終え

台風一過後の本日、お施主様ご夫妻と内装関連の打ち合わせを行いました。現場は程良く進んでおり、先日システムキッチンも組み終えましたので、家族がみんなで寛ぐ居間・食堂・台所の雰囲気がじゅうぶん分かる状況です。 「将来生活のイメージをご一緒に」い…

佐渡 台風18号通過後の見回り/安堵

この度の台風18号の通過に伴い、被災された方々へはお見舞い申し上げます。佐渡島でも昨晩の深夜から今日の未明に渡り吹き荒れ台風18号が通り過ぎました。吹き返しの風も残り、午前中の船便が欠航するといった影響も出ましたが、地滑りや道路封鎖、床上浸水…

佐渡 小さな台所改修/外も作業場!

台風18号の予測経路が、佐渡島も通るため心配しております。明日から弊社も連休になるため、各現場の安全対策を施してからスタッフは仕事をあがりました。「外も作業場!」改修工事の範囲が1.8m*5.4mで、外から直接出入りできる部分は(最下段の写真の様に…

佐渡 お知らせ/歴史建造物保全活用に関する連続フォーラムIN佐渡新穂

昼前まで雨風となりましたが、午後から晴れ間に戻った佐渡島です。また稲穂が黄色く色づき、平野部はとても美しい実りの時期に入りました。・・・新潟県建築士会の主催で、9月23日(土)に新穂で以下の催しが行われますので、広報協力させて頂きます。 唐突で…

佐渡 小さな台所改修/剥がして確かめる

小雨が降り続いた本日の佐渡島です。たまには雨もイイもんです。気分が穏やかになる気がします。「剥がして確かめる」 ”しなしなと古民家”の現場でもそうだったように、改修工事では内部解体をした後の判断と対応の機転が大事である、と私は思います。傷んで…

佐渡 しなしなと古民家/丈夫に

御前中久しぶりに雨の降った佐渡島です。現場監理に向かう田園の景色は黄色く染まり、気持ち良く過ごしやすい時期になりました。「丈夫に」この現場では、全部に手を付けず部分的に改修する場所もあります。写真は玄関を造作している写真ですが、ここも”玄関…

佐渡 しなしなと古民家/たいせつに

風そよぎ爽やかな晴れ間に佐渡島は恵まれています。この時期は空も幾分高く感じられ、実に気持ちイイですね「^^」・・・昨日は”好きな壁”について書きました。今日は古民家のリノベーション(改修工事)で、私たちが心掛けている事を(この現場を事例に)少し…

佐渡 しなしなと古民家/好きな壁があったら、イイですよね

9月に入りました。佐渡島は晴れ間に恵まれた上に涼しく、快適な天候が続いています「^^」「好きな壁があったら、イイですよね」この改修工事でも、ある程度進んだ段階でお客様と現場打ち合わせをしてから仕上げて行く手法で進めています。造作を進める大工…

佐渡 古い木造校舎の再活用に際し/傷み具合・腐食を確かめる

ありがたいことに、古い木造建築物の修繕に関し声掛け頂く機会が多い川上です「^^」>「古い木造校舎/傷み具合・腐食を確かめる」 佐渡の南部に木造の古い分校があり、その校舎と体育館を再活用するための実施設計に、私どもも設計チームの一員として仕事…

佐渡 しなしなと古民家/改修工事してます

朝から強めに降った雨は、ひとまず落ち着いた佐渡島です。最近の雨の降り方は、急に大降りになったりして困ってます。そして被害の無い事を願ってます。「しなしなと古民家」若いご御家族が、改修して古民家に住みたい!という相談を受け月日も経ちました。…

佐渡 私の夏休み宿題/青木淳講演会20170707atビュー福島潟

気温も30度を下回り、東寄りの風が心地良く、比較的過ごしやすい日々がここ数日続いている佐渡島です。今日のブログは、過日(7月7日)新潟のビュー福島潟で行われた「(建築家)青木淳 講演会」を振り返った内容です。※早いうちにこの場で記事にしようと思って…

佐渡 盛夏/海へと抜ける小路

朝方にかけて降った雨もあがり、薄雲の隙間から夏陽の射す日中に戻った佐渡島です。 「弊社のお盆休みについて」お盆前は、御縁授かったお客様のおかげで忙しい日々を過ごす事が出来ました。たいへん、ありがとうございました。なお弊社は、本日(8/11)から1…

佐渡 七夕祭りに

午前中のうちに進めている現場の段取りなどを済ませ、午後からは地元の七夕祭りに参加するため休ませて頂きます。 また本日は、私どもの仕事では欠かせなかった塗装職人Iさんのの1周忌でもあり、朝そっと手を合わせました。(彼も、私たちの仕事ぶりをあの…

佐渡 七夕祭りに

午前中のうちに進めている現場の段取りなどを済ませ、午後からは地元の七夕祭りに参加するため休ませて頂きます。 また本日は、私どもの仕事では欠かせなかった塗装職人Iさんのの1周忌でもあり、朝そっと手を合わせました。(彼も、私たちの仕事ぶりをあの…

佐渡 さんざBAR/お施主さんからマスターに

昨日より風も吹き気温も下がったので、この時期にしてはとても過ごしやすかった佐渡島です。「お施主さんからマスターに」 テーブルや椅子の配置を終えしつらえも整った現場、ではなくお店。写真の様な雰囲気になりました。 ※写真は、あえてモノクロにしてま…

さんざBAR/家具の配置チェック

晴れ間が続く佐渡島ですが、スゴク蒸し暑いかといえばそれほどでもありません。「家具の配置チェック」店内の工事はすべて終えていますが、現在は8月3日のオープンに向けチェックをしている段階です。昨日は照明の向きなどを確かめ、今日は家具のレイアウト…

佐渡 さんざBAR/照明

佐渡汽船両津港ターミナルにほど近いこの現場では、雨も予報通りそれなりに降りましたが、午後から小雨程度の落ち着いた天候になりました。(道路冠水や雨漏りも無し) 「照明」 現場では電気設備業者による照明器具取り付けや厨房のステンレス張り、エアコ…

佐渡 大雨による見回り点検

佐渡島では、50年に一度の大雨…と全国ニュースで報じられた事で、ご心配されている方たちも多いと思います。ただし道路冠水や土砂崩れといった被害が、島全体で発生いるわけではありません。今の所主な被害は、大雨が集中して降った地域(小佐渡)や川の下流…

さんざBAR/様々な職方が出入り

日中は、暑さ続く佐渡島です。それでも夜は風も吹き、エアコンじゃなくても扇風機で間に合うあたりが島の恵まれたところだと思うこの頃です「^^」> 「様々な職方が出入り」竣工に向け、現場では流れに沿って様々な職方が出入りしています。現場の立地条件…

佐渡 さんざBAR/造作完了し、塗装へ

佐渡島でも、暑い日が続いております。このブログをご覧の皆様も、暑さ対策をしてご自愛ください。「造作完了し、塗装へ」昨日までで、内部の造作工事を終えました。これから塗装工事に入ります。今日は、お施主さんと塗装職人、そして私の3人で現場ミーティ…

佐渡 ひょうご屋シーズン2/全体ミーティング

現場は、店舗の雰囲気を十分醸し出してきましたが、ここでお客様と工事関係者が集い全体ミーティングを行いました。(この段階でお客様にはかなり満足して頂いてますが、更に良くするためのミーティングです。) お客様の望むことを、細かい所まで理解し、いろ…

佐渡 さんざBAR/ファサード色付き

暑い日が続きますが、風もそよいでいますので木々の日陰下だと快適な佐渡島です。それでも塩飴なめて、熱中症に気を付けています。「ファサード色付き」手さぐりで進めている訳ではありませんが、店舗の工事は楽しさと同時に難しさも同居しています。また住…

佐渡 さんざBAR/厨房から見える壁

日が経つに連れ暑さ増す佐渡島です。このブログをご覧の皆様も、熱中症には十分ご注意ください。暑さ対策のため扇風機フル回転しつつ、この現場の大工スタッフは内部造作を順調に進めています。「厨房から見える壁」先日のブログでは、このお店のBARカウンタ…

佐渡 さんざBAR(ばる)/カウンター材に思いを込め

現場作業が進む中、工場では数日前からBARカウンターの製作に取り掛かってもらいました。少量のアルコールでもすぐ酔っぱらう私が申すのも何ですが(苦笑)…BAR全体の重心というか顔というものは、優れたインテリアよりカウンターそのものに在る(あるいは宿る)…